SSブログ
街のオリーブ ブログトップ
- | 次の10件

MARK ISに行ってみました [街のオリーブ]

6/21にみなとみらいに商業施設 MARK ISがオープンしたので、
一週間遅れですが出かけてみました。^^
新施設ができると見に行きたくてウズウズしてしまいます。
ミーハー気質なところは昔から変わっていません。^^;
IMG_8153s1.jpg
建物の周囲に緑が多く配置してあり新施設にありがちなピカピカさで圧倒する感じが無くて
好感が持てました。^^
美術館の正面ということもあって、周囲の雰囲気を壊さないようにと気を使ったのかもしれません。
さすが三菱地所さん。
IMG_8155s1.jpg
雑貨屋さん、洋服屋さんなど沢山の店舗が入っていて長時間いても飽きませんでした。

5Fには庭もあって大きなオリーブも植えられていました。^^
少し日当たりが悪いようでしたが、新芽も育っているようなので
これからも元気でいてほしいなと思います。
IMG_8147s1.jpg
建物の庭からの美術館の景色は少し新鮮に感じました。
IMG_8145s1.jpg
飲食店ではラ・メール・プラールさんのオムレツに興味があったのですが、
開店の約一時間前にもう行列ができていました。他も見て回りたかったので
今回はパスしてきました。
結局昼食はフードコートの「博多だるまJAPAN」さんのラーメンをいただいてきました。
神奈川初上陸の博多ラーメン店の味、なかなか美味しかったです。^^
IMG_8151s1.jpg
おやつはビアードパパさんのシュークリームを。^^
期間限定のピーチメルバのクリームがさっぱりしていて良かったです。
横浜駅の相鉄JOINUSにあった頃はよく買っていたのですが、ここしばらく食べていなかったです。
IMG_8164s1.jpg
7/6から横浜美術館で開催されるプーシキン美術館展が直近の楽しみの一つです。
前売り券も買ってしまいました。^^
2011年は中止になったので、2年遅れの開催になりますね。
IMG_8152s1.jpg

近所ではアガパンサスの花が目立つようになってきました。
この花を見ると夏だなと感じます。
茎がしゅっと長く、爽やかに咲く様子がいいなと思います。

明日から7月、もう一年の折り返し地点ですね。
つくづく時の流れの早さを感じます。
IMG_8161s1.jpg

山手のバラ散策 [街のオリーブ]

横浜山手のバラの咲き具合はどうかな?と思い、晴れた日曜日の朝に出かけてきました。^^
外交官の家から散策スタートです。
この建物いつ見ても素敵です。
IMG_7766s1.jpg
前日は横浜でもまとまった雨が降ったので、
外交官の家のバラにも雨雫が残っていました。
IMG_7777s1.jpg
日差しも強くなってきて、影の色の濃さも増してきたように感じます。
少し日陰になっていた、えの木ていさんのオープンテラスが気持ちよさそうでした。
IMG_7781s1.jpg
しばらく歩いて港の見える丘公園に到着です。もうかなり咲いていますね。^^
観光バスも止まっていて人も沢山でした。
みなさん見頃を良くご存知ですね。
IMG_7790s1.jpg
上に伸びていくつるバラも良いですね。^^
空と花の色のコントラストが綺麗でした。
IMG_7797s1.jpg
しかし暑い日でした。
長袖を着て出かけたのですが、半袖にすればよかたなと後悔です。^^;
IMG_7807s1.jpg
バラの形はいろいろあり見ていて楽しいです。^^
種類が沢山あってバラの名前はなかなか覚えられないのですが。^^;
IMG_7811s1.jpg
公園からベイブリッジもくっきり見えました。
山下公園にも行ってみようかとも思ったのですが、トライアスロンの大会で混雑してるかもと思い
引き返すことにしました。
IMG_7813s1.jpg
帰りはみなとみらい線の出入り口になっているアメリカ山公園に向かいます。
IMG_7819s1.jpg
アメリカ山公園にもオリーブがあったんですね。
花芽もたくさんついていて開花まであと少しですね。^^
我が家のオリーブも今年も沢山咲いてくれるかな。
IMG_7823s1.jpg
元町・中華街駅の出入り口付近もバラが沢山です。^^
IMG_7832s1.jpg
横浜に戻り、クラブハリエのバームクーヘンをおやつに買って帰りました。
いろいろなバウムクーヘンを食べていますが、ここの味が好みなんです。^^
IMG_7838s1.jpg
晴れの日の山手のバラを楽しんだ一日でした。^^

緑の季節 [街のオリーブ]

緑が綺麗な季節になってきましたね。
晴れた日の散歩は気持がいいです。^^
花粉症の症状が改善されてきたということも関係がありますけど。

つい先日まで花が咲いていた桜の木は、もうすっかりフレッシュな緑です。
IMGP5115s1.jpg
この日は横浜でお弁当を買ってポートサイド公園に向かいました。
天気のいい日のプチピクニック。^^
IMGP5074s1.jpg
人が少ない公園で、ゆっくりベンチに座って水辺を眺めていられる好きな場所の一つです。^^
IMGP5085s1.jpg
ここで高島屋さんの大北海道展で仕入れてきたお弁当を広げます。^^
しかし毎回デパートの策略にまんまとはまっている気が。。 ^^;
札幌豊平館厨房のお肉のお弁当、肉もアスパラもホタテも美味しかったです。
IMGP5079s1.jpg
雑魚亭さんも今回も出店していました。
横浜そごうでも北海道展が開催されるようなので、しばらく北海道の食べ物が楽しめそうです。
IMGP5080s1.jpg
ハニーズ・ハニーさんのシュークリームも美味しかったです。^^
IMGP5081s1.jpg
公園ではセキレイさん(かな?)が可愛らしく歩き回っていました。
こっちも少し歩いてみるかなということで、ポートサイド公園の水辺を挟んで反対側にある
高島水際線公園まで行ってみました。^^
IMGP5075s1.jpg
もうすぐこれらの花が綺麗になりますね。^^
またタイミングをみて根津神社にも出かけてみようかなと思っています。
IMGP5097s1.jpg
水際線公園を出てマリノスタウンの周りをぐるっとまわりました。
まだ開発が進んでいない空き地があり、そこの雑草も元気いっぱいでした。
IMGP5105s1.jpg
富士ゼロックスの前にもオリーブの木があったんですね。^^
葉が少し虫に食べられているのが気になってしまいました。^^;
IMGP5109s1.jpg
緑だけでなく、花の明るい色も増えてきて嬉しい季節です。
期末・期初はなんだか疲れているのですが、週末の散歩と食べ物で少しリフレッシュしてます。^^
IMGP5111s1.jpg

憧れの小豆島旅行 [街のオリーブ]

会社人生でおそらく最長の連続休暇(永年勤続のご褒美みたいなもの)、満喫中です。^^
この休暇中に私の憧れの島、小豆島に行ってきました。
IMG_1855-s.jpg
11月中旬の小豆島、オリーブだけでなく日本三大渓谷美の一つ寒霞渓(かんかけい)の紅葉も
見れる最高の時期です。
IMG_1902-s.jpg
平日の、紅葉の見ごろにはまだ数日早いかなという日でしたが、
ご老人のツアー客で混雑していました。
IMG_1868-s.jpg

時間制約の少ない旅行、せっかくなので寒霞渓の山道も散歩してみました。
人目につかない場所の葉も色づいていました。
IMG_1894-s.jpg

小豆島といえば日本を代表するオリーブの産地。
楽しみにしていた「小豆島オリーブ公園」に行ってきました。
IMG_1947-s.jpg
立派なオリーブ達に囲まれ、うっとりです。
傍目から見るとオリーブを見ながらムフムフしている青年(すみません大きくサバ読み)は
気持ち悪いだろ~なと思いつつ散策していました。^^;

オリーブの青空に向かってすっと伸びる姿が素敵です。^^
IMG_1939-s.jpg

オリーブ公園では、ひしお丼を食べてきました。
小豆島の醤油もろみを使っていて、仕上げにオリーブオイルをかけて食べました。
なかなか美味しかったです。(^^)
付け合せにはオリーブの新漬も添えてありました。
関東では新漬はなかなか買えないのでお土産に買ってかえりました。
IMG_1922-s.jpg

公園には、ルーブル美術館のレプリカのアテナ像もあり、格調高かったです。
IMG_1956-s.jpg
ちょっと怪しい飲み物、オリーブサイダーと醤油サイダー。
オリーブサイダーはなかなか良かったですが、醤油味のサイダーは。。。。
IMG_1981-s.jpg
醤油とオイル、紅葉とオリーブの常緑など和と洋の雰囲気が調和している不思議な場所、小豆島。
不便な場所だけど、好きな所だな~。
IMG_1966-s.jpg

また同じ時期にもう一度行ってみたいです。

横須賀 ソレイユの丘 [街のオリーブ]

横須賀市のソレイユの丘に遊びに行ってきました。
ここにはオリーブの森があると聞いていたので、
オリーブ好きの一人として気になっていた場所なんです。^^
IMG_1442.JPG
南仏、プロヴァンス地方の香りのする、なかなか景色の良い所でした。
IMG_1452.JPG
展望台から見える海がきれいで、風も爽やかでした。^^
IMG_1433.JPG
楽しみにしていたオリーブの森、高さ2mぐらいで、
森と呼べるまでにはまだあと何年かかかりそうでした。
IMG_1439.JPG
葉、枝が多すぎて、オリーブも暑そう。
剪定してあげたくて、うずうずしてしまいます。^^;
IMG_1438.JPG
日差しは夏真っ盛りでしたが、
夏の代表花ひまわりも そろそろ終わりに近づいているようです。
IMG_1425.JPG

ラゾーナ川崎のオリーブ [街のオリーブ]

今日は川崎に行ってきました。
ラゾーナ川崎の円形の広場には、シンボルツリーとしてオリーブが植えられています。
かなり大きい部類で立派なのですが、写真を撮っている物好き?は私だけです。
ラゾーナには、小さなオリーブの寄せ植えもありました。
オリーブは浅根なので、他の花の根が成長の邪魔をしそうで、寄せ植えしない方が良いのではと思うんですが、余計なお世話ですね。(^^;)
IMG_0663-sjpg.jpgIMG_0662-sjpg.jpg

川崎に行ったのは、弟の通っている音楽教室の演奏会を聴くためです。
弟はテナーサックスをやっていて最近なかなか聴けるレベルになってきてます。
IMG_0670-s.jpg
自分も音楽できたらな~と思います。
朝霧の山中湖でフルートを吹いて、湖面を音がやわらかく伝っていく、なんてのがやりたいな~と
、嫁さんに話した時にはちょっと可哀想な目で見らました。(泣)

横浜のオリーブ(ワールドポーターズ) [街のオリーブ]

今日は快晴で、爽やかな一日でした。
太陽に誘われ、桜木町を散歩してきました。

横浜ワールドポーターズ1階、2階にはコンテナ植えのオリーブがたくさんおいてあります。
桜木町のこのエリアはオリーブ密度?が高く、個人的に好きな場所なんです。 (^o^)
ワールドポーターズ近くのイルドテラスというレストランでは店舗周囲をオリーブが囲んでいてオリーブ好きには居心地が良いところです。(あ、料理も美味しいですよ~。)

ワールドポーターズのオリーブも太陽を浴びて気持ちよさそうでした。

IMG_0554-s.JPG

ディズニーランドのオリーブ [街のオリーブ]

久しぶりにディズニーランドに行ってきました。 W(^^)W
遅ればせながらモンスターズ・インクも楽しんできました。

シンデレラ城の前の広場に植わっているオリーブの立派なこと立派なこと。
オリーブは樹木なんだな~と改めて認識しました。
でも一体何年ぐらいでこんなに大きく成長するんでしょうね。

IMG_0215-s.jpg
- | 次の10件 街のオリーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。