SSブログ
小物作成 ブログトップ

オリーブ用の鉢 [小物作成]

オリーブの花が、昨日から咲き始めています。(写真はミッション)
1年前は、小さな苗で、今年初めて花が咲きました。 v(^^)v
ちっちゃい苗木も1年で花を咲かせるようになるんだな~とちょっと感動です。
IMG_0978-s.JPG
オリーブ用の、直径30センチの鉢もそろそろ窮屈になってきています。
鉢増し用に、ホームセンターで直径35センチのベージュ色のプラスチック鉢を購入してきました。
(700円ぐらいでした)
IMG_0969-s.jpg
オリーブの生育には、通気性のよいテラコッタが良いのですが、このサイズだと、なにしろ重たい。
雨の続く時は軒下に移動させたりすることを考えると、プラ鉢になってしまうんです。^^;
でもプラスチック鉢、そっけないデザインのものが多いんです。購入したのもシンプルなタイプ。
そんなわけで寂しいプラスチック鉢の側面に、オリーブの絵を いたずら書きしてみました。(^^)
少しだけ、華やかになりました。
IMG_0976-s.jpg

週末の我が家、甘いものが充実してます。
これも、うちの奥様のおかげです。
銀座松坂屋の ねんりん家で仕入れてきた、バームクーヘン 「しょこら芽」。
自宅近くの横浜そごうの ねんりん家では買えない種類です。
美味しかった~。^^
IMG_0967-s.JPG
さらに横浜そごうで期間限定で出展している、ガトーフェスタ ハラダのラスク。
ホワイトチョコレートのかかったラスクが、激旨でした。^^
IMG_0972-s.jpgIMG_0971-s.jpg

オリーブの鉢置き台 [小物作成]

オリーブ用の鉢置き台を作りました。
ネットで鉢置き台を探したのですが、欲しいタイプのものは高かったり、品切れだったりで
「え~い、自分で作っちゃえ」となったのでした。
どうせ作るなら市販されていないタイプで、色も着けちゃおう と出来上がったのが写真の
ものです。 もうちょっと技術が欲しいけど今回は良しとしましょう。うん。

オリーブ鉢置き.JPG

台の素材は乾くと耐水性になる樹脂粘土(ちょっと心配ですが実験、実験)に塗料を施しました。
ワンセブンセブンの鉢の下に装着!

設置.JPG

あら?思ったより台が小さかったかな~。
今度作る時はもっと大きめにしよっと。
小物作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。