SSブログ

横須賀 ソレイユの丘 [街のオリーブ]

横須賀市のソレイユの丘に遊びに行ってきました。
ここにはオリーブの森があると聞いていたので、
オリーブ好きの一人として気になっていた場所なんです。^^
IMG_1442.JPG
南仏、プロヴァンス地方の香りのする、なかなか景色の良い所でした。
IMG_1452.JPG
展望台から見える海がきれいで、風も爽やかでした。^^
IMG_1433.JPG
楽しみにしていたオリーブの森、高さ2mぐらいで、
森と呼べるまでにはまだあと何年かかかりそうでした。
IMG_1439.JPG
葉、枝が多すぎて、オリーブも暑そう。
剪定してあげたくて、うずうずしてしまいます。^^;
IMG_1438.JPG
日差しは夏真っ盛りでしたが、
夏の代表花ひまわりも そろそろ終わりに近づいているようです。
IMG_1425.JPG
nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 26

斗夢

オリーブの葉っぱは緑色でないんですね。
銀色っぽくてなんでと思ったことがあります。
by 斗夢 (2010-08-29 08:26) 

ぴーすけ君

日本じゃないみたいで素敵♪
by ぴーすけ君 (2010-08-29 09:57) 

mimimomo

こんにちは^^
昔『ソレイユ』って本がありました。
南仏ってこんな感じかしら~来月出かける予定。
とても日本と思えない、ここも素敵な場所ですね。
by mimimomo (2010-08-29 10:22) 

さる1号

なかなか良さげな場所ですね。
手入れされすぎも興ざめですが、もうちょっと手を入れた方が良い感じですね。
海とよく調和してますね。
by さる1号 (2010-08-29 11:58) 

mamii

展望台から眺める景色がいいですね。
by mamii (2010-08-29 14:07) 

rappi

>斗夢 さん
オリーブの葉の裏側は白っぽく、銀葉とか言われますね。
風になびくと、きらきらと光って綺麗です。
私も葉の綺麗さに、はまってしまいました。^^
by rappi (2010-08-29 16:59) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
そうなんです、建物や植木だけを見ていると、
日本でないような錯覚を覚えてしまいます。^^
by rappi (2010-08-29 17:17) 

rappi

>mimimomo さん
フランス語でソレイユは、太陽とかひまわりを意味するようですね。
確かに太陽の光、いっぱいの場所でした。
南仏、行かれるのですか、いいですね。
楽しまれてきてください。(^^)
by rappi (2010-08-29 17:22) 

rappi

>さる1号 さん
景色はなかなか良かったです。^^
植物の手入れをしっかりしていれば、もっと素晴らしい場所に
なるので惜しいです。
でも入園料は無料なので、あまり文句は言えません。^^;
by rappi (2010-08-29 17:26) 

rappi

>mamii さん
展望台からは、雲がかかっていましたが、
富士山も見えました。^^
ちょっと秋色の風を感じなら景色を眺めて心地良かったです。(^^)
by rappi (2010-08-29 17:28) 

みーむ

写真を拝見してると、日本を感じさせない所ですね。
日曜日にこういうところで、気分転換が出来ると楽しいですね。

うらやまし~い!です。
by みーむ (2010-08-29 19:00) 

こういち3

日陰なく暑い場所ですよね。
涼しくなったらまた行きたいと思います。
人、居ませんね???
by こういち3 (2010-08-29 23:02) 

rappi

>みーむ さん
南フランスをモチーフにした場所というだけあって、
日本にいるのを忘れてしまいそうでした。^^
海を見ながら良い気分転換ができました。(^^)
by rappi (2010-08-30 07:49) 

rappi

>こういち3 さん
本当に太陽いっぱいの場所でした。^^
ラベンダーの時期が終わり庭が少し寂しくなったためか、
子供達の夏休みの宿題のラストスパートのせいか、
人がほとんどいなくて広い庭を独占状態でした。(^^)
by rappi (2010-08-30 07:53) 

yu-papa

景観の良いところですねっ♪
by yu-papa (2010-08-30 19:04) 

rappi

>yu-papa さん
海岸の突き出た高い位置にあるので、
景色は良かったです。^^
人も多くなく、くつろげる場所でした。(^^)
by rappi (2010-08-31 07:46) 

yu-papa

再々のnice!ありがとうございました。
ちょっと遊びに来ました♪
by yu-papa (2010-08-31 20:36) 

rappi

>yu-papa さん
またちょくちょく遊びに行かせていただきます。(^^)
by rappi (2010-09-01 07:44) 

kyon

綺麗な風景ですね~。
私も是非、行って見たいです。

我が家のオリーブも今年は元気で切っても切ってもボッサボサです。。。

by kyon (2010-09-01 22:31) 

rappi

>kyon さん
海も眺められる景色の良いtころでした。^^
オリーブは、切ってもまた元気に枝がでてくるところが良い
ですよね。
太陽いっぱいだと成長もさらに元気に育って、
剪定もさらに大変そうです。(^^)
by rappi (2010-09-02 07:49) 

瓶太郎

こんばんは
まだまだ暑いですね~!
体調にお気を付け下さいね。
by 瓶太郎 (2010-09-02 21:35) 

まっきー

お越し下さってありがとうございます。
by まっきー (2010-09-03 01:22) 

rappi

>瓶太郎 さん
ほんとに今年の夏は暑いですね。
コンクリの上を長時間歩いていると倒れそうになります。
瓶太郎さんも、お体にお気をつけくださいね。^^
by rappi (2010-09-03 07:47) 

rappi

>まっきー さん
こちらこそ、ありがとうございます。
またちょくちょくと遊びに行かせていただきます。(^^)
by rappi (2010-09-03 07:49) 

瓶太郎

こんばんは☆
by 瓶太郎 (2010-09-04 00:34) 

rappi

>瓶太郎 さん
こんばんは。
これからも遊び行かせていただきます。^^
by rappi (2010-09-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。