SSブログ

トヨタ博物館と名古屋市科学館 [日々の出来事]

トヨタ博物館、ここも30年ぶりぐらいかもしれません。
愛・地球博の時にできた東部丘陵線(リニモ)で博物館近くまで来れるようになってました。
738A1520s1.jpg
懐かしの車の展示がたくさん。^^
フェラーリ・ディーノ、今見てもなんて格好いいんだろうと思います。
738A1514s1.jpg
ヨタハチ、2000GT、トヨタの名車が並んでいて心躍ります。^^
今はツーシーターのスポーツカーは売れないと思いますが、
こういう潔い趣味車は絶やさないで欲しいな。
738A1561s1.jpg
スバル360は実家で乗っていた車でしたが、箱根の上り坂でパワーの無さにげんなりした、
思い出のある車です。^^;
デザイン的には可愛らしくて好きでしたけど。
738A1557s1.jpg
車の歴史ということで他メーカーの車の展示もあり、
トヨタの懐の深さも感じました。
738A1506s1.jpg
昼ごはんは、博物館のレストランで。
ミックスグリルなかなか美味しかったです。^^
738A1569s1.jpg

名古屋市科学館にも出かけてみました。
お台場あたりで見かけたようなデザインではありますね。^^
738A1484s1.jpg
科学館は白川公園にあって、広々としたいい公園でした。^^
738A1481s1.jpg
プラネタリウムはドームの内径は世界一とのことで見てみたかったのですが
満席であきらめました。残念。^^;
738A1489s1.jpg
いろいろな科学実験コーナが楽しいです。
竜巻の実験も高さ方向のスケールが大きいこと。見上げちゃいます。^^
738A1580s1.jpg
科学館は結構好きで一日遊んでいられるかも。
738A1585s1.jpg

夕ご飯は食べてみたかった味仙さんの元祖台湾ラーメンを。
辛いよ~と脅されていたので、逃げのチャーハンとともに。^^
確かに辛かったですが美味しくいただいてきました。
IMG_2743s1.jpg
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

とし@黒猫

この時代の車にはロマンがあります。
シンプルだし。
かっこいい。
by とし@黒猫 (2019-08-04 22:39) 

さる1号

この頃の車って個性的でいいですね
夢があったなぁ==)
by さる1号 (2019-08-05 06:36) 

斗夢

スバル360はスプリンががものすごく柔らかだった記憶があります。
by 斗夢 (2019-08-05 08:50) 

erena

名古屋も暑かったのではないでしょうか。。
内径世界一のプラネタリウム行ってみたいです!
by erena (2019-08-07 20:05) 

rappi

>とし@黒猫 さん
昔の車は個性的でしたね。
今でも輝きを失っていない感じでした。^^
by rappi (2019-08-07 20:57) 

rappi

>さる1号 さん
そうですね。
子供のころ、いつかはこんな車に乗りたいなと思いました。^^
by rappi (2019-08-07 20:59) 

rappi

>斗夢 さん
たしかに柔らかな感じだったように記憶してます。
そのせいかもしれませんが、車酔いをよくしていました。^^;
by rappi (2019-08-07 21:01) 

rappi

>erena さん
名古屋も暑かったです。
科学館では、名古屋が暑い理由なんかも紹介していました。^^
by rappi (2019-08-07 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

口を開けて笑ってるようなお顔の車、ユニークで楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-08 17:10) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
顔に見えますよね。^^
キャラクターみたいな愛嬌あるフェイスでした。^^
by rappi (2019-08-09 22:44) 

moz

名古屋は良く行きますが、駅の周りだけでほとんどこういうところは見たことがないです。色々とあるんですね。科学館も面白そうです!!
味仙の元祖台湾ラーメン、こちらも一度試してみたいです。^^
by moz (2019-08-14 09:40) 

こういち3

最近の車は似たような車ばかりで、このようなデザインを
ユーザーは期待しているのですが。。。
安全設計上、同じものは出来ないようですがそこは工夫で(^^;)
科学館はフジTVみたいですね。
名古屋は行ったことが無いのでいつか行きたいと思います。
by こういち3 (2019-08-14 22:35) 

rappi

>moz さん
私も名古屋は駅前だけということが多かったです。
科学館は体験コーナーも多くて面白かったです。^^
台湾ラーメン、噂にたがわず辛かったですが、
こちらならではの美味しさでした。^^
by rappi (2019-08-17 07:43) 

rappi

>こういち3さん
この時代の車は面白いデザインが多いですよね。
今は安全や環境に配慮しないと車を作れない時代ですものね。
でもわくわくする見た目も重要ですよね。^^
科学館も人気で、とくにプラネタリウムは売りのようでした。^^
by rappi (2019-08-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓬莱軒のひつまぶし今年の夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。