SSブログ

蓬莱軒のひつまぶし [日々の出来事]

週末を利用して名古屋旅行に出かけてきました。
出張にはよく行く場所なのですが、なかなか観光する時間が取れなくて。
蓬莱軒本店で鰻をいただくのも目的の一つでした。^^
738A1382s1.jpg
店舗で10:30から配られる整理券を貰って、11:30に入店することができました。
蓬莱軒の松坂屋店、神宮店ではいただいたことがあるのですが、本店は初めてです。
例によってしゃもじに4つに分けて、それぞれのパターンで美味しくいただきました。^^
738A1398s1.jpg
うまきも美味しかった。^^
738A1396s1.jpg
食後に熱田神宮に向かいました。
738A1400s1.jpg
台風前でしたが夏の澄んだ青空が広がっていました。
738A1406s1.jpg
歴史ある神宮にある木はさすがに風格があります。
木の下にいると包み込まれているように感じになります。^^
738A1407s1.jpg
この後、地下鉄を乗り継いで名古屋城に向かいました。
天守閣は工事中とのことで入ることができませんでした。
738A1474s1.jpg
そのかわりに復元された本丸御殿を見ることができました。
738A1436s1.jpg
空襲で焼失された装飾やふすまも精巧に再現されていました。
738A1461s1.jpg
でも、自分には豪華すぎて落ち着かないかな。^^;
738A1464s1.jpg
名古屋城周辺も大分変化していました。
金シャチ横丁なる新しいグルメ通りもできていました。
738A1478s1.jpg

夜は楽しみにしていた千寿さんの天むすを。
地雷也さんの天むすは新横浜でも買えるのですが、
千寿さんのは関東だとなかなか味わえません。濃すぎない味付けで美味しかった。^^
738A1492s1.jpg
鳥開さんの名古屋コーチンの手羽先もビールとともに。
いい味で歯ごたえも楽しめる一品でした。^^
738A1495s1.jpg
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

さる1号

ひつまぶし、美味しそうだなぁ
手羽先でビール、想像しただけで涎が(@ ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2019-07-29 06:13) 

erena

ひつまぶし・・うまき・・
美味しそうです!
豪華絢爛とはこのような御殿の事を言うのでしょうね
ゆっくりできて良かったですね。
by erena (2019-07-29 20:15) 

rappi

>さる1号 さん
食べ中心で名古屋をまわってきました。^^
甘辛味でビールが進んじゃいました。^^
by rappi (2019-07-30 21:45) 

rappi

>erena さん
名古屋グルメ、美味しかったです。^^
本丸御殿は素晴らしかったです。^^
by rappi (2019-07-30 21:46) 

こういち3

名古屋は行ったことが無い街なんです。
ツアー参加者としては寄るツアーがなかなか無くて。。。
食べ物が目的になりそうです(^^;)
by こういち3 (2019-07-30 22:52) 

sae

美味しそうですねぇ。
てんむすを右手、手羽先を左手。で、交互に(笑)
お腹すいてきました^^
(ビールは夜まで我慢します、汗)
by sae (2019-07-31 06:31) 

rappi

>こういち3 さん
名古屋で観光というとグルメツアーになりますね。^^
私も何度も行っているのですが、
今までゆっくり回ったことは無かったです。^^;
by rappi (2019-07-31 22:20) 

rappi

>sae さん
名古屋グルメ、美味しかったです。^^
ビールと合う食べ物が多いところです。^^
by rappi (2019-07-31 22:22) 

ヤッペママ

名古屋で食べたひつまぶし美味しかった~。
親戚の人に案内してもらったので店名覚えていないのが残念です。
うまき美味しそうです(食べなかった)
by ヤッペママ (2019-08-02 16:58) 

rappi

>ヤッペママ さん
ひつまぶし、美味しいですよね。
いつも考えた人に感謝しています。
うまきも美味しかったです。^^
by rappi (2019-08-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。