SSブログ

憧れの小豆島旅行 [街のオリーブ]

会社人生でおそらく最長の連続休暇(永年勤続のご褒美みたいなもの)、満喫中です。^^
この休暇中に私の憧れの島、小豆島に行ってきました。
IMG_1855-s.jpg
11月中旬の小豆島、オリーブだけでなく日本三大渓谷美の一つ寒霞渓(かんかけい)の紅葉も
見れる最高の時期です。
IMG_1902-s.jpg
平日の、紅葉の見ごろにはまだ数日早いかなという日でしたが、
ご老人のツアー客で混雑していました。
IMG_1868-s.jpg

時間制約の少ない旅行、せっかくなので寒霞渓の山道も散歩してみました。
人目につかない場所の葉も色づいていました。
IMG_1894-s.jpg

小豆島といえば日本を代表するオリーブの産地。
楽しみにしていた「小豆島オリーブ公園」に行ってきました。
IMG_1947-s.jpg
立派なオリーブ達に囲まれ、うっとりです。
傍目から見るとオリーブを見ながらムフムフしている青年(すみません大きくサバ読み)は
気持ち悪いだろ~なと思いつつ散策していました。^^;

オリーブの青空に向かってすっと伸びる姿が素敵です。^^
IMG_1939-s.jpg

オリーブ公園では、ひしお丼を食べてきました。
小豆島の醤油もろみを使っていて、仕上げにオリーブオイルをかけて食べました。
なかなか美味しかったです。(^^)
付け合せにはオリーブの新漬も添えてありました。
関東では新漬はなかなか買えないのでお土産に買ってかえりました。
IMG_1922-s.jpg

公園には、ルーブル美術館のレプリカのアテナ像もあり、格調高かったです。
IMG_1956-s.jpg
ちょっと怪しい飲み物、オリーブサイダーと醤油サイダー。
オリーブサイダーはなかなか良かったですが、醤油味のサイダーは。。。。
IMG_1981-s.jpg
醤油とオイル、紅葉とオリーブの常緑など和と洋の雰囲気が調和している不思議な場所、小豆島。
不便な場所だけど、好きな所だな~。
IMG_1966-s.jpg

また同じ時期にもう一度行ってみたいです。
nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 32

さる1号

岩肌と紅葉の取り合わせが素敵ですね。
醤油サイダー、実は下の娘はこのサイダーが好きなのです。
(我が娘ながら不思議な味覚だ・・・)
他の家族は却下状態でしたが・・・・
by さる1号 (2010-11-20 09:39) 

mimimomo

こんばんは^^
ここの紅葉狩り、もうじき行きます。
情報をありがとうございます。
これはいつのことかな~?
もう遅いかしら・・・(・・?
by mimimomo (2010-11-20 18:37) 

ぴーすけ君

サイダーのビン、かっわいい~~♪
by ぴーすけ君 (2010-11-20 20:40) 

rappi

>さる1号 さん
岩肌に紅葉という景色が美しい場所でした。^^
そうですか、娘さんは醤油サイダー好きなのですね。^^
うちの奥様も悪くないと言っていたので、
もしかして女性受けはするのかもしれませんね。(^^)
by rappi (2010-11-20 22:08) 

rappi

>mimimomo さん
mimimomo さんも見に行かれるのですね。^^
小豆島の写真は、11/15のものです。
来週以降が見頃かもしれませんね。(^^)

by rappi (2010-11-20 22:11) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
ちいさな瓶で一気飲みできるサイズです。
かわいい瓶にはいっている醤油サイダー、本当に醤油の味がする
インパクトのある味でした。^^
by rappi (2010-11-20 22:15) 

chalice

小豆島。オリーブの栽培が盛んですよね。
一回行ってみたいです。
by chalice (2010-11-20 22:42) 

ちょっとピンぼけ

不思議なサイダーがありますね
by ちょっとピンぼけ (2010-11-20 23:53) 

rappi

>chalice さん
オリーブ園だけでなく、いたるところにオリーブを
見つけることができる島でした。^^
オリーブも1本欲しかったのですが、庭のスペースを
考えてぐっとこらえて帰ってきました。^^;
chalice さんも機会あれば小豆島ぜひ。^^
by rappi (2010-11-21 06:16) 

rappi

>ちょっとピンぼけ さん
醤油好きの方は割と好きになるかもしれないです。
島の名産を使っていろいろと商品を作ろうと頑張っている
のでしょうね。(^^)
by rappi (2010-11-21 06:21) 

きこじじ

ご訪問、ありがとうございました。
小豆島、紅葉も美しくとても面白そうなところですね。行ってみたくなりました。オリーブサイダー、実際に売られているんですね。こちらの写真を見ていたら、今年は小豆島のオリーブオイルを注文してみようと決めました!和食にも合うんですね。
オリーブは我が家はまだ1鉢しかないのですが、もう一鉢増やして来年は塩漬けが作れるといいなあ~なんて思っています。
by きこじじ (2010-11-21 12:21) 

まっきー

区切りにお越しくださってありがとうございました。
by まっきー (2010-11-22 01:05) 

ライムグリーン

しょうゆ味のサイダー、甘味はあるんでしょうか?
とても興味があります。
ひしお丼もおいしそう。
もしわたしが小豆島オリーブ公園に行ったら、オリーブを愛でるのではなく、
食べる事ばかり考えて散策してしまいそうです^^;


by ライムグリーン (2010-11-22 04:22) 

akino

おぉ!オリーブがオリーブの木になってる!(当たり前)
初めてみました・・・。パスタとかに混ざってるイメージしかなかったのでなんだか新鮮な気持です(笑)
by akino (2010-11-22 18:05) 

moz

ムフムフの青年良いですね ^^
決しておかしくなんてないと思いますよ。オリーブのrappi さんですものね。 b^^
永年勤続のお休みだったんですね。ご苦労様です。
良い旅ができたようですね。
しょうゆ味のサイダーは・・・、飲んでみたくもあり・・・(笑)
by moz (2010-11-22 18:42) 

kyon

小豆島好きはやっぱりオリーブの宝庫だから?!

私も小豆島は行って見たい場所です♪
オリーブサイダー、飲んでみたい!

私はギリシャでオリーブの木々を見て、もっともっと好きになりました。

by kyon (2010-11-23 19:40) 

beisi

天気が良くてよかったですね。
私は残念ながら雨の小豆島でした。
by beisi (2010-11-23 19:52) 

rappi

>きこじじ さん
秋深まった小豆島、なかなか良い所でした。^^
オリーブサイダーはオリーブが主張しすぎない丁度いい
バランスの味でした。
フレッシュなオリーブオイルは、ドレッシングに使うと美味しいですね。
ただやはり良いオイルはその分、値段もお高いようです。^^;
オリーブ1本あると、次の1本次の1本と増やしたくなる樹ですよね。
家庭ではオイルだと量がとれないので、やはり漬物が効率よく楽しめ
るようですね。(^^)
by rappi (2010-11-23 23:01) 

rappi

>まっきー さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
これからのまっきー さんの記事も楽しみに読まさせて
いただきます。(^^)
by rappi (2010-11-23 23:02) 

rappi

>ライムグリーン さん
オリーブサイダーはオリーブのほのかな味と甘みもあります。
香川県知事賞も受賞しているなんだか有名な飲み物だそうです。^^
ひしお丼も店によっていろいろ違うようですが、ここで食べたものは
オリーブそうめんのぱりぱりの食感も楽しめました。
いえいえ、ライムグリーン さんが正常だと思いますよ。(^^)

by rappi (2010-11-23 23:11) 

rappi

>akino さん
実は、私もオリーブの木にオリーブがなっていて驚いたんです。^^
うちの鉢植えオリーブにも実がなりましたがオリーブ公園のオリーブ
とは大きさがまったく違うので別の植物に見えたからでしょうか。^^;
オリーブって木なんだな~とあらためて思いました。(^^)
by rappi (2010-11-23 23:21) 

rappi

>moz さん
はい、気持ちだけはいつまでも青年でがんばります。^^
せっかくの長い休暇なので、このチャンスに普段行けない旅行
に何回か出かけています。^^
しょうゆサイダー、好きな方もいらっしゃるのでチャレンジしてみる
のも良いかもしれませんね。^^
ちなみに私はもうちょっと醤油の割合が少なければありかなと
思いました。
by rappi (2010-11-23 23:26) 

rappi

>kyon さん
小豆島、特に意識してオリーブを探さなくても見つかる場所
でした。のんびりしてせかせかしない島の雰囲気も良かったです。^^
オリーブサイダー、なかなか美味しかったです。
kyon さんも機会があればぜひ。(^^)
ギリシャのオリーブも有名ですよね。
わたしも産地の本場のヨーロッパにも行ってみたいです。^^
by rappi (2010-11-23 23:30) 

rappi

>beisi さん
雨には降られなかったのですが、
それでもやはり雲は多めでした。^^;
晴天率が高い場所と聞いていたのですが、山があるせいか
雲も発生しやすく、天候も変わりやすい場所のようですね。
by rappi (2010-11-23 23:33) 

ぷりん&りく

小豆島、、小学校以来行ってないんで、、いってみたい~~☆
いいとこだったでし~♪
by ぷりん&りく (2010-11-24 00:43) 

rappi

>ぷりん&りく さん
秋の小豆島、紅葉とオリーブの景観が最高でした。(^^)
普段口にするオリーブはあまり好きではないのですが、
新漬は、フレッシュでなかなか美味しかったです。
ぷりん&りく さんも機会あればぜひもう一度。^^
by rappi (2010-11-24 07:59) 

tess

寒霞渓いかれたんですね~!今年は綺麗でしたか?(去年はイマイチだったので)お疲れさまでした~。
by tess (2010-11-26 21:57) 

rappi

>tess さん
tessさんは去年行かれたのですね。^^
私は今回初めて行ったのですが、
紅葉と岩肌が綺麗に見えました。
土のプレートも輪に向かって投げてきましたが、だめでした。^^;
by rappi (2010-11-27 07:12) 

すもも

こんにちは。小豆島は私の両親の故郷です。ひしお丼は弟がこの間食べて美味しかったと言ってました。サイダーは、すももサイダーが出来てるみたいです。(飲んだ事がないけど)まだまだ美味しいオススメ食材があるのですがこの辺でやめときます。
小豆島を気に入ってもらえてうれしいです。また小豆島に来て下さいね。
by すもも (2010-11-28 14:32) 

rappi

>すもも さん
小豆島は、すももさんのご両親の故郷なのですね。^^
ひしお丼、初めて食べましたが美味しかったです。
すももサイダーまでできてるんですね。気になるサイダーで
チャレンジしたいです。(^^)
小豆島はいろいろな食材があるようですね。亀の手というのが
あると聞いていたのですが、これを食べる機会が無く
残念だったんです。
小豆島、また行きたいなと思っています。^^

by rappi (2010-11-28 17:35) 

かおり

先日はご訪問ありがとうございました♪
私が訪れたときよりは紅葉も進んでいたようですね^^
また是非とも旅してみたい場所でした★
by かおり (2010-11-29 23:20) 

rappi

>かおり さん
ほんとにいい場所でしたよね。^^
私もまたゆったりと旅してみたい所だなと思いました。
今回は島に1泊だったので、今度は数日滞在してみたいです。^^
by rappi (2010-11-30 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

APEC開催中の横浜函館旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。