SSブログ
オリーブの成長記録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ご無沙汰してました [オリーブの成長記録]

ご無沙汰しておりました。
今期の仕事のまとめの海外出張に出かけていました。
ほとんど、ご訪問・コメント返信できず申し訳ありませんでした。 m( _ _ )m

ヒートテック、ウルトラライトダウンを着込んで日本を出発しましたが、フィリピンは気温30℃。
日差しが強くて暑いのですが、花粉が飛んでいないのは助かります。
IMG_20140316_161526s1.jpg
ホテルでは、ウェルカムビールとおつまみにフルーツが嬉しいです。
特に、冷えたサン・ミゲルが。^^
IMG_20140316_161832s1.jpg
今回は休日を挟めなかったので、いつもよりさらに街をぶらつけませんでした。
IMG_20140316_185527s1.jpg
仕事もなんとか、うまくまとまって、土曜日に日本に帰国しました。^^
今年に入って4分の1は海外にいる計算になりますが、英語はもっと上達させないとな、
と出張の度に思います。いい勉強法あったら教えていただけると助かります。

帰国したら、日本はすっかり春めいていました。
IMG_0944s1.jpg
我が家のオリーブ君達も、春の到来を感じているようです。
新芽が成長し始めたり、葉にも元気がでてました。
久しぶりに、水をあげましょうね。^^
IMG_0945s1.jpg
帰国祝い?ということを言い訳に、横浜高島屋の今半さんにランチを食べに出かけてきました。^^
IMG_0941s1.jpg
ついでに、この時期なので、たねやさんの牡丹餅も。
日本の餡子の甘さ、しっくりきます。^^
自分は日本人なんだな~と実感。
IMG_0950s1.jpg
桜は、まだまだ蕾の状態ですね。
この暖かさが続くと、来週あたりには一気に咲くかもしれませんね。^^s

雪の一日 [オリーブの成長記録]

久しぶりに大雪の横浜です。
どこにも出かけられませんでしたが、雪を見ながら、
暖かい部屋で紅茶を飲んでいるのもいいもんです。^^
窓から見える近所の景色も、厚く白色にコーティングされて、なんだか新鮮です。
ふわふわの雪を見ると、なんだか嬉しくなってしまって、ベランダに積もった雪を
ついついいじってしまいました。^^;

庭のオリーブも雪をまとっていました。
少し雪を払ってあげましたが、まだまだ降るようなので焼け石に水ですね。^^
寒い時期も、もうすぐ終わるから頑張っておくれ。^^
IMG_0352s1.jpg

先日、日本大通りから少し歩いたところにある洋食屋さん、
ザ・ホフブロウさんで昼ごはんを食べてきました。
少し前に出かけた時は改装閉店中で、今回リベンジもかねて。^^
IMGP5730s1.jpg
ここはスパピザが有名なようですね。
ナポリタンにチーズがたっぷりかかっています。
食べごたえは満点のようです。
IMGP5731s1.jpg
私は、びっくりカツカレーをいただきました。
写真だと大きさがわかりにくいのですが、この皿がかなり大きくて、確かにびっくりでした。^^
食べ終わったあとは、お腹がかなり苦しいです。
でもがっつり食べたいという若い方には、お勧めの一品です。^^
IMGP5735s1.jpg

明日は出かける用事があるのですが、雪は降りやんでいるかな、と少し心配しています。
家の前の雪かきをしてからの外出になるんでしょうね。
足腰痛めないように気を付けないと。^^;

今年もよろしくお願いいたします^^ [オリーブの成長記録]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

今年も初詣は、川崎大師に出かけてきました。
入場規制の始まる前の朝9:30頃到着です。
IMG_0027s1.jpg
体もあちこちガタがきているので、健康に過ごせるようお願いしてきました。
凶もかなり入っているおみくじですが、結果は吉でした。
おみくじの結果はともかく、今年一年色々と頑張ろうと思っています。^^

川崎から横浜に戻り、そごうの天一さんで天丼をいただいてきました。
イートインコーナができて、高級店の味をお手頃価格で楽しめるようになり嬉しいです。
美味しかった。^^
IMG_0047s1.jpg

去年も大型連休の時ぐらいしか、ゆっくりと自宅の花やオリーブを眺める時間が取れなかった気がします。
最初はオリーブのブログだったはずなのに。。。^^;
寒い時期の自宅の玄関、シクラメンが明るい雰囲気にしてくれてます。
IMG_0058s1.jpg

オリーブはほとんど手をかけていないのですが、元気に育っています。
手間がかからないのが、ずぼらな私には助かります。
昨年も少しだけオイルが採れました。今年の収穫も楽しみです。^^
IMG_0061s.jpg

長い正月休みもあっという間に終わりですね。
そろそろ会社モードに切替えないと。^^;
皆さんにとって今年も良い年でありますように。^^

東京ぶらり秋散歩 [オリーブの成長記録]

3連休の初日。
東京駅で下車して皇居付近を散策してきました。
木々の葉も色付き始めていてカラフルになっていました。^^
IMG_9636s1.jpg
銀杏も場所によりますが黄色くなっています。
気温も20度に達しないぐらいで、秋の深まりを感じます。
IMG_9630s1.jpg
落葉の量も増えて冬に向かって季節が進んでいきますね。
IMG_9634s1.jpg
二重橋の姿、久しぶりに見てきました。
外国の観光客の方達に混じって一枚撮ってきました。^^
IMG_9643s1.jpg
天気予報では、もう少し天気がよいはずだったのですが。。。
散歩中に小雨にも降られてしまい濡れてしまいました。
晴れ男を過信して傘を持たずにでかけたのが敗因でした。^^;
IMG_9662s1.jpg
東京駅前の商業施設、KITTE(キッテ)に初めて入ってみました。
屋上庭園から駅に停車している新幹線などが見れました。^^
鉄道が好きな方なら長時間楽しめる場所かもしれませんね。
IMG_9622.s1jpg.jpg
KITTEでのお目当てはこのお店です。
ダ・ボッチャーノさんのマルゲリータを食べたくて。^^
IMG_9608s1.jpg
焼きたてでのピッツァが美味しかったです。^^
店長さんは2012年のピッツァワールドカップのチャンピオンだそうです。
IMG_9612s1.jpg

街の街路樹だけでなく、我が家のオリーブの実も色が変化しはじめました。
今年も実からオリーブオイルを作ってみようと思っています。
毎年少量しか搾れないんですが、この作業もオリーブを育てる楽しみのひとつになっています。^^
IMG_9675s2jpg.jpg

台風接近中の週末 [オリーブの成長記録]

関東にも台風が近づいています。
横浜も日曜日の朝は強い雨が降っていました。
IMG_9287s1.jpg
外に出られないな~と思いつつ、久しぶりに自分の部屋から外のオリーブ観察。
知らない間に実も大きくなっていました。^^
まだ緑色ですがもう少し秋が進むと黒っぽい色になっていきます。
IMG_9285s1.jpg
オリーブも4年育てるとかなり大きくなってきて、窓を薄く隠してご近所さんからの視線を遮ってくれるぐらい伸びています。
あまり手をかけなくても良く育ってくれる優等生君です。^^
IMG_9281s1.jpg
玄関先のフェアリースターも雨粒をまとっていました。
IMG_9271s1.jpg
一輪一輪が小さなニチニチソウの品種ですが、毎年夏に我が家を彩ってくれる可愛い花です。
派手ではないのですが元気に沢山咲いてくれるお気に入りの花。^^
今年は5色を楽しみました。
IMG_9304s1.jpg
昼間は思ったより台風の影響がなく、日差しさえありました。^^
それではと横浜高島屋さんへ出かけ、姫路・甘音屋さんのみたらし団子を手に入れてきました。
串に刺していないタイプで、たっぷりのみたらしが嬉しい。
上品な甘さが美味しかったです。^^
IMGP5557s1.jpg
せっかくの3連休ですが、明日は雨が本格的に降りそうです。
無事に通り過ぎてくれると良いなと思っています。

オリーブの開花状況 [オリーブの成長記録]

今年は花暦がずれているな~と感じていましたが、
我が家のオリーブも例外ではなかったようです。
去年は今頃が満開でしたが、今年はもうほとんど花は散ってしまいました。
例年より2週間ぐらい早いペースでしょうか。
梅雨どきに雨を避けるために重い鉢を移動しなくてもいいので、ありがたいですが。^^
IMG_7979s1.jpg
早く咲き始めた品種についてはもう実が育ち始めています。
コガネムシの幼虫に根を食べられても元気に復活してくれています。
まさに自分の根幹をゆるがすような事態からもケロッとしなやかに立ち直る強さ。
私がこの木に惹かれる一番の理由だったりします。
IMG_7969s1.jpg

土曜日に三ツ沢方面を散歩してきました。
木の上にあるカフェとして有名な、なんじゃもんじゃカフェでくつろごうかなと思って
出かけましたが、甘かった。開店30分前ですが店の前の道路にはもう長い行列が。^^;
残念ですが平日休暇を取れた時に、また様子を見に来ます。
IMG_7956s1.jpg
もうすぐこの花の季節ですね。^^
雨の鬱陶しい季節を少し爽やかにしてくれる貴重な存在。
今年はどこに見にでかけようかなと模索中です。
IMG_7959s1.jpg
三ツ沢公園のバラも見頃は過ぎたようですがまだ綺麗に咲いている種類がありました。
この日はスポーツの試合があったようで、かなりの混雑でした。
混雑スポットばかり出かけている日ですね。^^;
IMG_7962s1.jpg
おやつは、浅草の梅園さんのあんみつをいただきました。^^
また浅草あたりをぶらぶらしに行きたいなと思っています。
IMG_7987s1.jpg

寒い日のオリーブいじり [オリーブの成長記録]

冬らしく寒い週末でした。
久しぶりに庭のオリーブ君達のお手入れをしました。^^
狭い庭に鉢を並べて配置していて、隣合っているオリーブの枝が干渉しています。^^;
剪定するにはいい時期なので、さっぱりさせます。
IMG_7096s1.jpg
不要枝や干渉枝を剪定し、すっきりさせました。^^
冬なのでまだ本来の綺麗な葉色ではないですが、暖かくなってからの復活を期待してます。^^
先月は横浜でも雪が積もるぐらい降りました。オリーブも雪だるまみたいになっていました。^^;
IMG_7095s1.jpg
支柱を立てていない小さな苗は雪の重みで90度に曲がっていました。^^;
(写真撮っておけばよかった。^^;)
が、雪が溶けてしばらくすると復活していました。えらい。^^
小さな苗は枝がしなやかなんですね。
IMG_7097s1.jpg
剪定のついでにバイオゴールドを施肥しました。(他の植物と共用で。^^;)
あと、土をアルカリ化するために石灰も少々入れておきました。
ただ肥料をやりすぎたなと思う年は葉巻虫などが発生しやすかったような気がして、
それ以来は定量よりちょっと少なめの施肥にしてます。
IMG_7103s1.jpg
他の植物も観察してみました。
ビオラの後ろ側のスペースにはチューリップの球根を植えてありますが、
これも春に向けて元気に育っています。^^
IMG_7104s1.jpg
ハウステンボスのチューリップの球根をいただいて植えたものですが、
咲いてくれるか今から楽しみです。^^
しかし狭いスペースに詰め込み過ぎたかな。^^;
IMG_7100s1.jpg
今日のおやつは、横浜高島屋で開催されている
「グルメのための味百選」で仕入れてきた赤福です。
名古屋方面の出張がしばらく無かったので、
久しぶりの味をお茶と一緒に楽しみました。^^
IMGP5018s1.jpg

2013年の初詣 [オリーブの成長記録]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

今年も初詣は川崎大師に出かけてきました。
クリスマスの数日後に神社に出かけるという、なんとも標準的な日本人です。^^;
混雑を避けるために、例年と同じく露店の準備中ぐらいの時間に到着しました。

IMGP3998s1.jpg

陽射しがない朝で寒かったです。
冬のきりっとした空気が、正月ぼけした頭と体を引き締めてくれるようでした。^^
でも撮った写真はまだ正月ぼけしてますね。^^;
IMGP4000s1.jpg

おみくじで今年初めの運試しは、小吉でした。
努力すれば良い方に転がるようです。
ごもっともです、頑張ろっと。
IMGP4001s1.jpg

帰りに横浜のクイーンズ伊勢丹内の神戸屋さんで開運干支パイを発見。
どこのお店もヘビを使った商品のデザインには苦労しているようですね。^^
ヘビの舌はクッキーになっていました。
IMGP4006s1.jpg

休み中、ほったらかしにしていたオリーブの鉢を見て回ると、種から数本発芽していました。
自然にまかせてあまり過保護にしていないのですが(ずぼらなだけですが^^;)、
元気に育ってくれているようです。
実生苗の若々しい姿に、新年から元気をもらえた気がしました。^^
IMG_6864s1.jpg

秋の週末ぶらぶら [オリーブの成長記録]

もう朝晩は寒いぐらいになってきました。
秋も深まり家のオリーブも色づいてきて、可愛い小さなリンゴみたいです。^^
美味しそうに見えますが、このままかじると口の中が渋さで大変なことになる
恐ろしい実でもあります。^^;
IMG_6575s1.jpg
散策するにはちょうど良い気温。
横浜イングリッシュガーデンを覘いてみましたが、すっかりハロウィンモードになっていました。^^
IMG_6613.s1jpg.jpg
ここのコスモスも見頃でした。
丸まった花びらが面白いですね。人が作ったみたいに見えます。^^
IMG_6597s1.jpg
色々な種類のコスモスが混在していてカラフルでした。
IMG_6604s1.jpg
この日は快晴ではなかったのですが、逆に光が柔らかくて花を楽しむのにありがたかったです。^^
IMG_6601s1.jpg
バラとコスモスのコラボなんてあったりして。^^
IMG_6608s1.jpg
ここのバラも大分咲いていましたが、痛んでいるものも多かったです。
あれ出遅れたかな。^^;
港の見える丘公園のバラもそろそろ綺麗になっているでしょうね。気になります。
IMG_6623s1.jpg

食欲の秋でもあります。^^
そごう横浜店で「秋の大九州 味と技めぐり 」が開催されているので、
昼食を調達しに出かけました。
ハウステンボスのキャラクター ちゅーりーちゃんも会場に来ていてポーズを付けてくれました。
ありがとう。^^ チューリップの球根もいただいてきました。
IMG_6640s1.jpg
鹿児島の 「ダイニング萬來(ばんらい)」さんの豚角煮の入った弁当。
ちょっと濃いめの味付けですが、好きな味でした。
IMG_6644s1.jpg
そして九州展では外せない 大分の「寿司割烹おおむろ」さんのうにめし。
この海の香りのするにぎりめし、何度食べても絶品です。^^
IMG_6642s1.jpg
週末に食べ過ぎた分は平日の摂取カロリーを減らして帳尻を合わすことになりそうです。^^;

雨混じりの週末 [オリーブの成長記録]

天気のはっきりしない週末の横浜でした。
でも久しぶりのまとまった雨で、植物達は喜んでいるようです。^^
種から育った(実生)オリーブ君達も雨を浴びて嬉しそう。
あ、しばらく水あげてなかったからか。ゴメンね。^^;
IMG_5619s1.jpg
まだ生まれて2年未満の実生オリーブですが、素直に真っ直ぐに成長しているもの、
すでに分岐しているものなど個性がでています。^^
実生の新入り君は7本。これ以上増えると手がまわりません。^^;
自然の雨が水遣りをしてくれると大変助かります。
IMG_5620s1.jpg
大人?のオリーブの方は実も大きくなって、秋近しという感じです。
ただ今年の春先の台風のような嵐に当たったため、実は少な目です。
IMG_5624s1.jpg

土曜日ですが、雨が降り止んだ夕方に港方面に散歩に出かけました。
山下公園近くのパブロフさんでおやつをいただいてまったりとしました。^^
IMG_5552s1.jpg
ここではケーキセットをいただきました。
小さいケーキが3種類食べれて、味の変化が楽しめて嬉しいです。
IMG_5553s1.jpg
砕氷艦のしらせ が大桟橋にイベントのため来ていました。
中も見学できたようですが、時間外だったため見れませんでした。
IMG_5549s1.jpg

9月は横浜市民だとマリンタワーに半額で上に登れます。(通常だと750円)
ちょっと夜景を見るには早かったのですが、半額で入れることもあり久しぶりに上ってみました。^^
IMG_5571s1.jpg
船のイルミネーションが綺麗に見えました。
IMG_5584s1.jpg
ん、ホテルニューグランドのポストカードのような写真になってしまいました。^^;
展望室でもホテルやマンションが近くに見えているのであまり高さは感じないです。
IMG_5588s1.jpg
MM21と反対方面の車が流れている景色もなかなか好きです。
IMG_5591s1.jpg
6時半ぐらいでしたが、もうだいぶ暗くなってきました。
日が短くなってきましたね。

日本大通りのサマーイルミネーション、終わる前に見ることができました。
いちゃついているフラミンゴさん達。^^
イルミネーションを見ている最中に強い雨が降り出してきたので、急いで帰途につきました。
IMG_5606s1.jpg
前の10件 | 次の10件 オリーブの成長記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。