SSブログ

雨混じりの週末 [オリーブの成長記録]

天気のはっきりしない週末の横浜でした。
でも久しぶりのまとまった雨で、植物達は喜んでいるようです。^^
種から育った(実生)オリーブ君達も雨を浴びて嬉しそう。
あ、しばらく水あげてなかったからか。ゴメンね。^^;
IMG_5619s1.jpg
まだ生まれて2年未満の実生オリーブですが、素直に真っ直ぐに成長しているもの、
すでに分岐しているものなど個性がでています。^^
実生の新入り君は7本。これ以上増えると手がまわりません。^^;
自然の雨が水遣りをしてくれると大変助かります。
IMG_5620s1.jpg
大人?のオリーブの方は実も大きくなって、秋近しという感じです。
ただ今年の春先の台風のような嵐に当たったため、実は少な目です。
IMG_5624s1.jpg

土曜日ですが、雨が降り止んだ夕方に港方面に散歩に出かけました。
山下公園近くのパブロフさんでおやつをいただいてまったりとしました。^^
IMG_5552s1.jpg
ここではケーキセットをいただきました。
小さいケーキが3種類食べれて、味の変化が楽しめて嬉しいです。
IMG_5553s1.jpg
砕氷艦のしらせ が大桟橋にイベントのため来ていました。
中も見学できたようですが、時間外だったため見れませんでした。
IMG_5549s1.jpg

9月は横浜市民だとマリンタワーに半額で上に登れます。(通常だと750円)
ちょっと夜景を見るには早かったのですが、半額で入れることもあり久しぶりに上ってみました。^^
IMG_5571s1.jpg
船のイルミネーションが綺麗に見えました。
IMG_5584s1.jpg
ん、ホテルニューグランドのポストカードのような写真になってしまいました。^^;
展望室でもホテルやマンションが近くに見えているのであまり高さは感じないです。
IMG_5588s1.jpg
MM21と反対方面の車が流れている景色もなかなか好きです。
IMG_5591s1.jpg
6時半ぐらいでしたが、もうだいぶ暗くなってきました。
日が短くなってきましたね。

日本大通りのサマーイルミネーション、終わる前に見ることができました。
いちゃついているフラミンゴさん達。^^
イルミネーションを見ている最中に強い雨が降り出してきたので、急いで帰途につきました。
IMG_5606s1.jpg
nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

moz

マリンタワーからの夜景もとっても綺麗なんですね。
そう言えば最近上ったことないです。9月は半額なんですね、では早速家族で行かなければ(笑)
オリーブ君たちも久しぶりのお湿り、喜んでいるみたいですね。
それにしても昨夜の雷雨にはびっくりしました。
by moz (2012-09-03 05:49) 

rappi

>moz さん
今となってはあまり高いタワーではないですが、
景色を程良く眺めるのにはちょうどいいのかもと思いました。^^
今月の半額は横浜市民で、順番に他の市になるようです。
オリーブに水遣りも忘れがちなので、雨で助かりました。^^
突然、雷と雨が降り出しましたね。少し怖かったです。
by rappi (2012-09-03 21:06) 

さる1号

マリンタワーには登ったことがないのです。
9月だと市民は半額なんですね
行ってみようかな^^
by さる1号 (2012-09-04 05:53) 

青竹

小豆島のオリーブは甘い香りで化粧品向けに、西洋のオリーブは
食用に向いているそうです。
by 青竹 (2012-09-04 09:32) 

rappi

>さる1号 さん
タワーに登る機会ってあまりないですよね。
私も半額につられて久しぶりに登ってきました。
ほどよい高さでした。^^
by rappi (2012-09-04 21:22) 

rappi

>青竹 さん
そういえば、出回っているオリーブは西洋のものが多いですね。
小豆島ではオリーブの新漬が美味しかったです。^^
遠くだとなかなか手に入らないですね。
by rappi (2012-09-04 21:25) 

ヤッペママ

たぶん台風4ごうだと思いますが、我が家のレモン&オリーブetc
花が全部落ちてしまいました。
ご近所でも今年は実物が少ないようです。
横浜の夜景は綺麗ですね。
by ヤッペママ (2012-09-05 19:56) 

rappi

>ヤッペママ さん
今年は春から初夏にかけて強風だったりヒョウが降ったりと、
植物にとっては厳しかったですね。
これらにやられて、我が家も今年は収穫が少ないです。
久しぶりの夜散歩楽しんできました。^^
by rappi (2012-09-06 08:15) 

ryuyokaonhachioj

横浜の夜景がとても綺麗に撮れてますね。
行ってみたくなりました。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-07 06:52) 

macinu

チーズケーキ美味そうです~
by macinu (2012-09-07 09:17) 

mimimomo

おはようございます^^
最近オリーブは人気でしょうか、我家の近くでも見るようになりましたよ^^
横浜は良いですね~夕暮れ時の散歩も素敵な絵葉書ができて~w
by mimimomo (2012-09-07 09:39) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
久しぶりの夜散歩でした。
この日は晴れたり雨が降ったりの落ち着かない天気でしたが、
いい散策ができました。^^
by rappi (2012-09-08 08:11) 

rappi

>macinu さん
小さなケーキでしたが、少しずつ3種類を楽しめました。
チーズケーキも美味しかったです。^^
by rappi (2012-09-08 08:13) 

rappi

>mimimomo さん
オリーブも育てている方が多くなりましたね。
うちの近所でも育てている方が増えてきました。^^
あまり夜散歩はしないのですが、
久しぶりに散策してきました。^^
by rappi (2012-09-08 08:16) 

文鳥クロ

雨に濡れたオリーブの実がきれいですね。
今年も、実の収穫が楽しみですね!
我が家の玄関先のオリーブは、
相変わらず、一本のままなので、実はならずです。
実をつけるためにもう一本買っちゃおうかな~という
思いに駆られますが…、なかなか難しいですね。
by 文鳥クロ (2012-09-08 18:05) 

rappi

>文鳥クロ さん
よく水遣りを怠って鉢をからからにしてしまっています。^^;
でも雨で少し元気に復活したようです。^^
今年は実が少なかったのですが、残っているものは採れれば
いいなと思っています。
オリーブをご近所さんで育てていればそれで受粉も期待できる
ようですね。割と花粉の飛距離もあるようです。^^

by rappi (2012-09-09 17:40) 

こういち3

LDL上昇で節制中のため、ケーキ写真を見るのが辛いです。
マリンタワー半額は嬉しいですね。
昨年?は市内区別に割引キャンペーンをやってましたが
市民キャンペーンは、いいな。

by こういち3 (2012-09-10 22:58) 

rappi

>こういち3 さん
私もLDL高めです。気を付けないと。^^;
マリンタワー、今年は横浜市民だけでなく、
神奈川県内に割引キャンペーンが拡大しているようですね。
こういう機会に行くのもいいですね。^^
by rappi (2012-09-11 23:18) 

水郷楽人

こちらもようやく昨日雨が降りましたよ。
by 水郷楽人 (2012-09-12 10:23) 

rappi

>水郷楽人 さん
雨が少ない夏でしたね。
畑作業には恵みの雨ですね。^^
by rappi (2012-09-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。