SSブログ

秋の週末ぶらぶら [オリーブの成長記録]

もう朝晩は寒いぐらいになってきました。
秋も深まり家のオリーブも色づいてきて、可愛い小さなリンゴみたいです。^^
美味しそうに見えますが、このままかじると口の中が渋さで大変なことになる
恐ろしい実でもあります。^^;
IMG_6575s1.jpg
散策するにはちょうど良い気温。
横浜イングリッシュガーデンを覘いてみましたが、すっかりハロウィンモードになっていました。^^
IMG_6613.s1jpg.jpg
ここのコスモスも見頃でした。
丸まった花びらが面白いですね。人が作ったみたいに見えます。^^
IMG_6597s1.jpg
色々な種類のコスモスが混在していてカラフルでした。
IMG_6604s1.jpg
この日は快晴ではなかったのですが、逆に光が柔らかくて花を楽しむのにありがたかったです。^^
IMG_6601s1.jpg
バラとコスモスのコラボなんてあったりして。^^
IMG_6608s1.jpg
ここのバラも大分咲いていましたが、痛んでいるものも多かったです。
あれ出遅れたかな。^^;
港の見える丘公園のバラもそろそろ綺麗になっているでしょうね。気になります。
IMG_6623s1.jpg

食欲の秋でもあります。^^
そごう横浜店で「秋の大九州 味と技めぐり 」が開催されているので、
昼食を調達しに出かけました。
ハウステンボスのキャラクター ちゅーりーちゃんも会場に来ていてポーズを付けてくれました。
ありがとう。^^ チューリップの球根もいただいてきました。
IMG_6640s1.jpg
鹿児島の 「ダイニング萬來(ばんらい)」さんの豚角煮の入った弁当。
ちょっと濃いめの味付けですが、好きな味でした。
IMG_6644s1.jpg
そして九州展では外せない 大分の「寿司割烹おおむろ」さんのうにめし。
この海の香りのするにぎりめし、何度食べても絶品です。^^
IMG_6642s1.jpg
週末に食べ過ぎた分は平日の摂取カロリーを減らして帳尻を合わすことになりそうです。^^;
nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 24

さる1号

オリーブって渋いのですか・・・美味しそうに見えるのですが^^
薔薇の季節ですねー、撮りにゆかないと^^
by さる1号 (2012-10-22 06:19) 

水郷楽人

オリーブ、一見サクランボと良く似てますね。要注意です。(笑)。。
by 水郷楽人 (2012-10-22 14:54) 

rappi

>さる1号 さん
オリーブは渋抜きしないと食べられないです。
カラスが一度かじってましたが、それから一度も寄ってこないです。^^
港の見える丘公園のバラも綺麗でしょうね。^^
by rappi (2012-10-22 20:49) 

rappi

>水郷楽人 さん
確かに見た目はサクランボに見えますね。
もう少しすると黒く変わってきてオリーブらしくなります。^^
by rappi (2012-10-22 20:51) 

ペタッキ

昨年、成城石井で購入した小豆島産オリーブの浅漬けがとても美味しかったので、今年も買いたいんです。
でも、まだ売っていなくて。
そろそろでしょうか?
by ペタッキ (2012-10-22 22:45) 

rappi

>ペタッキ さん
小豆島のオリーブの新漬け、美味しいですよね。^^
時期もそろそろだと思います。
家で新漬けを作るとなると苛性ソーダという少し危ない薬を使うこと
になるので敷居が高くてまだ手がだせていません。^^;
by rappi (2012-10-22 23:19) 

こういち3

出た!ゆるきゃら・・・。
どこまで伸びるんでしょうかね~。
そうそう、高島屋で北海道展をやりますので・・
是非、行ってってみてください。

イングリッシュガーデン、いい彩で綺麗ですね。
かぼちゃもいい感じです。

オリーブ、確かにミニりんごかと(@ー@)
by こういち3 (2012-10-23 22:48) 

mimimomo

おはようおざいます^^
オリーブって言われると、やはりわたくしにはオイルを想像・・・生の実は
美味しくないでしょうね~
薔薇もコスモスもきれいですね。
by mimimomo (2012-10-24 06:56) 

ryuyokaonhachioj

オリ―ブの実は、綺麗に色ずきましたね。
ツツジの花も今頃咲いてるんですよ。
何か変ですね。時期が解らなくなったん
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-24 09:59) 

rappi

>こういち3 さん
世の中ゆるきゃらで溢れていますね。^^
北海道展も楽しみにしてます。
イングリッシュガーデンは、カボチャにもこだわっていました。^^
オリーブの実も色付いてきて秋の深まりを感じています。
by rappi (2012-10-24 21:34) 

rappi

>mimimomo さん
オリーブも渋抜きをしないと食べれないですが、
渋抜きした新漬は、なかなか美味しいです。^^
バラも見ごろになってきましたね。^^
by rappi (2012-10-24 21:37) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
オリーブも色付いてきています。^^
つつじが今の時期も楽しめるのもいいですね。^^
by rappi (2012-10-24 21:39) 

ぴーすけ君

オリーブ、色づいてきたんですね~。
うちのはまだです。
by ぴーすけ君 (2012-10-25 12:49) 

ヤッペママ

オリーブの実 可愛いですよね。
我が家のオリーブは2年目。
花は咲きましたが結実せず。来年は…と楽しみにしています。
ハロウィンでカボチャ色の飾り付けが多くなっていますね。

by ヤッペママ (2012-10-25 20:47) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
実も少し黒色が濃くなってきました。^^
今年は実の数が少ないので、どうしようか迷っています。
by rappi (2012-10-25 22:34) 

rappi

>ヤッペママ さん
今年は我が家のオリーブも花だけで終わったものも
多かったです。
やはり春先の嵐にやられたようです。
カボチャの飾りがあちらこちらで目に付くようになりましたね。^^
by rappi (2012-10-25 22:36) 

みうさぎ

渋いんですかぁ~シラナンダ~~(^◇^)
秋満喫~

by みうさぎ (2012-10-26 12:37) 

rappi

>みうさぎ さん
このままかじると、もの凄く渋いです。^^;
手を加えたオリーブの新漬けはとても美味しいんですけど。^^
by rappi (2012-10-27 07:22) 

Atwight

ハロウィンは、だいぶ定着してきましたね。
あちこち、右を見ても左を見てもカボチャだらけです。飲みに行くバーもハロウィンモードでした。
いろいろ美味しいものもあるようですね。^^
by Atwight (2012-10-27 14:30) 

rappi

>Atwight さん
あちらこちらカボチャで溢れていますね。^^
奇抜なデザインで見ていて楽しいですね。
秋は、食べ物が美味しく感じられて体重に気を付けないと
と思っています。^^;
by rappi (2012-10-28 08:59) 

moz

うに飯、美味しそうですね。これだけで、他は何もいらないです 笑
オリーブも色づいて、本当、りんごみたいです。でも、食べると大変なことに・・・なんですね ^^;
コスモスもいろいろとしゅるいがあるんですね、ペンネみたいです ^^
by moz (2012-10-28 11:41) 

rappi

>moz さん
本当にうに飯だけで他はいらないぐらい美味しいです。^^
ついつい食べ過ぎてしまいます。
オリーブは処理しないと食べれないのが残念です。^^;
新漬けは結構好きなのですが。
このコスモスの花びらを丸めた形が面白いですね。
by rappi (2012-10-28 18:01) 

文鳥クロ

オリーブの実が立派ですね~。
渋いなんて知りませんでした。
横浜イングリッシュガーデン、行ってみたいと思いつつ、
気になっている庭園です。
バラとコスモスが一緒ってなかなか
見ない組み合わせですが、なかなか素敵ですね。
by 文鳥クロ (2012-10-29 18:56) 

rappi

>文鳥クロ さん
オリーブの実も大きく色づいてきました。^^
渋くてカラスでさえ食べません。^^;
イングリッシュガーデンもハロウィンモードになっていました。
バラとコスモスが一緒の所に咲いているのは確かに
珍しいかもしれませんね。^^
by rappi (2012-10-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元町フードフェア横浜山手洋館散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。