SSブログ

寒い日のオリーブいじり [オリーブの成長記録]

冬らしく寒い週末でした。
久しぶりに庭のオリーブ君達のお手入れをしました。^^
狭い庭に鉢を並べて配置していて、隣合っているオリーブの枝が干渉しています。^^;
剪定するにはいい時期なので、さっぱりさせます。
IMG_7096s1.jpg
不要枝や干渉枝を剪定し、すっきりさせました。^^
冬なのでまだ本来の綺麗な葉色ではないですが、暖かくなってからの復活を期待してます。^^
先月は横浜でも雪が積もるぐらい降りました。オリーブも雪だるまみたいになっていました。^^;
IMG_7095s1.jpg
支柱を立てていない小さな苗は雪の重みで90度に曲がっていました。^^;
(写真撮っておけばよかった。^^;)
が、雪が溶けてしばらくすると復活していました。えらい。^^
小さな苗は枝がしなやかなんですね。
IMG_7097s1.jpg
剪定のついでにバイオゴールドを施肥しました。(他の植物と共用で。^^;)
あと、土をアルカリ化するために石灰も少々入れておきました。
ただ肥料をやりすぎたなと思う年は葉巻虫などが発生しやすかったような気がして、
それ以来は定量よりちょっと少なめの施肥にしてます。
IMG_7103s1.jpg
他の植物も観察してみました。
ビオラの後ろ側のスペースにはチューリップの球根を植えてありますが、
これも春に向けて元気に育っています。^^
IMG_7104s1.jpg
ハウステンボスのチューリップの球根をいただいて植えたものですが、
咲いてくれるか今から楽しみです。^^
しかし狭いスペースに詰め込み過ぎたかな。^^;
IMG_7100s1.jpg
今日のおやつは、横浜高島屋で開催されている
「グルメのための味百選」で仕入れてきた赤福です。
名古屋方面の出張がしばらく無かったので、
久しぶりの味をお茶と一緒に楽しみました。^^
IMGP5018s1.jpg
nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

獏

こんばんは~^^)
私も次回帰省したら肥料を与えねば・・・・(@@;)!!

by 獏 (2013-02-17 20:17) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
寒い寒いと思っていますが、オリーブのお手入れの時期ですね。
ウッカリしていました。
明日、早速オリーブと語り合いたいと思います。

アールが少しでも快適に過ごせるよう、
これからも家族で見守っていきます。

by ヤッペママ (2013-02-17 22:24) 

さる1号

赤福にばかり目がゆきます^^;
ひと箱食いの妄想が頭の中をぐるぐると・・・・(汗)
by さる1号 (2013-02-17 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
オリーブが寒さに強いとは知らなかったです。暖かい地方のものだと思っていました。
確かに肥料や栄養を与え過ぎると良くないですね。わたくしも以前実感しました。
by mimimomo (2013-02-18 06:48) 

tess

しっかりと春はやってくるのですね。
ハウステンボスのチューリップが咲くか楽しみですね。
しかし・・・赤福食べたくなってきた。
by tess (2013-02-18 11:08) 

rappi

>獏 さん
肥料あげるの忘れがちになってしまいますね。
私はバレンタイン過ぎの頃にあげるようにしてます。^^
by rappi (2013-02-18 21:54) 

rappi

>ヤッペママ さん
オリーブも今が手入れの時期ですね。
ちょきちょき剪定するのも施肥も楽しい作業だったりしますね。^^
アールさんも元気になるといいですね。
by rappi (2013-02-18 21:56) 

rappi

>さる1号 さん
久しぶりの赤福、美味しかったです。^^
ひと箱食いはさせてくれませんでした。
ほっておくと食べてしまうのを知られているようです。^^;
by rappi (2013-02-18 21:58) 

rappi

>mimimomo さん
種類によるのかもしれませんがオリーブも寒さに案外強いようです。
むしろ寒さに当てないと花がつかなかったりと気難しいです。^^
肥料のやり方は奥が深くて今だによくわかっていません。^^;
by rappi (2013-02-18 22:02) 

rappi

>tess さん
植物を見ていると暦が春に近づいているな~と感じますね。^^
赤福、美味しいですよね。^^
最近はこういうイベントでしか入手できてません。
by rappi (2013-02-18 22:04) 

moz

すくすくとオリーブたち育っているんですね。緑になるのも楽しみですね。
チューリップも目が出てきたんですね、どんな花が咲くのか楽しみです。
咲いたらアップしてくださいね。 ^^
赤福、美味しそう。でも、たくさんありますね、みんな食べちゃいましたか 笑
by moz (2013-02-19 09:14) 

alo-had

うちのオリーブ、ほったらかしだな。
ちょっと手入れの勉強をしようと思います。
立派な木だし、枯れちゃったら家のランドマークがなくなっちゃうんでね。w
by alo-had (2013-02-19 20:22) 

rappi

>moz さん
オリーブも葉色が悪いですが、春に復活をかけています。^^
チューリップも咲いてくれると嬉しいなと思っています。
おそらく赤い花だと思います。
赤福、すでに食べ終わりました。^^
by rappi (2013-02-19 22:10) 

rappi

>alo-had さん
我が家のオリーブも普段はあまり過保護にしていないのですが、
この時期だけ少しいじります。^^
alo-had さんの家のオリーブは大きいので剪定も大変そうですね。
by rappi (2013-02-19 22:12) 

こういち3

今日の雪はオリーブ、大丈夫でしたか?
相鉄沿線、意外と降ったみたいで車に
雪が積もっていました。
そうだ、うちも土買いにコーナンに行かない(^^)
赤福、一人食いですか(^^;9
by こういち3 (2013-02-19 22:52) 

rappi

>こういち3 さん
ありがとうございます。
今回の雪はあまり影響なく、無事でした。^^
うちもよくコーナンで土を調達しています。^^
赤福の一人食いは阻止されました。^^;
by rappi (2013-02-20 21:00) 

ameya

暖かくなって、オリーブの新芽がぐんぐん伸びていく季節が待ち遠しいですね!!
by ameya (2013-02-21 07:19) 

rappi

>ameya さん
まだまだ寒い日が続きますね。
今年は例年になく雪の日が多いです。
本当に新芽が育つ暖かい季節が待ち遠しいです。^^
by rappi (2013-02-21 21:54) 

文鳥クロ

オリーブの新葉がきれいな時期になりましたね。
剪定も土替えもさぼていますが、
健気に伸びています~。
我が家のオリーブさんも玄関で新葉を展開し始めました。
オリーブにバイオゴールド、贅沢だわ~。
by 文鳥クロ (2013-03-02 21:38) 

rappi

>文鳥クロ さん
植物も元気になっていく季節ですね。^^
これからの芽吹きが楽しみです。
春はオリーブも成長を再開しますね。^^
バイオゴールド、価格は高いのですが効果があるので
贅沢とは思いつつ使っています。^^
by rappi (2013-03-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。