SSブログ

三溪園の観梅会 [日々の出来事]

横浜三溪園の観梅会に行ってきました。^^
太陽の光も少し強さを増してきたように感じます。
IMGP4997s1.jpg
早目の白梅は綺麗に咲き始めていました。^^
まだ花が咲いていない梅の木の方が多かったのですが、
それでも春の息吹を感じることができました。
IMGP4963s1.jpg
だんだんと景色に色が加わってくる嬉しい季節ですね。
一年の中でも風景のドラマチックな変化が楽しめる時期です。^^
IMGP4965s1.jpg
少し出遅れましたが、水仙も見ることができました。
IMGP4968s1.jpg
園内の初音茶屋で暖かいお茶をいただいて暖まってきました。
薪の燃える時の煙が梅の木の間を漂っていい雰囲気になります。^^
IMGP4966s1.jpg
例年、チャリティー餅つきに合わせて三溪園の観梅会に出かけています。
梅の花を見ながらいただくお餅が楽しみだったりするので。^^;
IMGP4987s1.jpg
例年、梅が咲く頃は気持ちに余裕がなかったりします。^^;
あれもこれもやらなければ、と自分にプレッシャーをかけてしまう季節。
IMGP4993s1.jpg
そんな時、梅を観ながら、ゆっくり散歩すると気持ちが楽になったりします。
ん?もしかしたら甘いお餅の効果だったりして。^^;
IMGP4961s1.jpg
帰り際に高島屋さんでDEMELのザッハトルテを買ってきました。^^
親戚がウィーンに住んでいて、遊びに来いと言ってくれますが、そう簡単には行けません。^^;
せめてお菓子で音楽の都の雰囲気を味わっておきます。
IMGP5011s1.jpg
nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 26

Atwight

DEMELのザッハトルテ・・・箱も素敵だった記憶がありますが・・・・今はどうなんでしょう??
ウメ、咲き始めましたね。こちらでも、チラホラと春の便りが届き始めました。^-^
by Atwight (2013-02-11 19:00) 

takenoko

あちこちで梅の開花が始まりましたね。つきたてのお餅はおいしそうですね。
by takenoko (2013-02-12 05:24) 

さる1号

三溪園も咲きはじめたのですね
梅を愛でながら食べるお餅、気分がほっこり温まりますね。
by さる1号 (2013-02-12 06:18) 

rappi

>Atwight さん
DMELさんのザッハトルテは、今も立派な木の箱に入っていました。^^
梅も咲き始めましたね。
しばらくは楽しめそうですね。^^
by rappi (2013-02-12 07:10) 

rappi

>takenoko さん
咲きたての梅を観ながら、つきたての餅をいただいてきました。^^
まだ暖かいお餅、美味しかったです。^^
by rappi (2013-02-12 07:11) 

rappi

>さる1号 さん
三溪園の梅も咲き始めていました。^^
観梅会はいつも餅つきの日に出かけてしまいます。^^;
咲たての梅を観ながらお茶とお餅で温まってきました。^^
by rappi (2013-02-12 07:15) 

beisi

マキと釜と自在鉤、、、
雰囲気が良いですねーーー。

by beisi (2013-02-12 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
観梅にお餅か~良いですねぇ~(^-^
by mimimomo (2013-02-12 09:54) 

ヤッペママ

風景のドラマチックな変化…素敵な表現ですね。
お花のある風景は心が和み、
お餅が有ればなおさら…ですね。
by ヤッペママ (2013-02-12 11:23) 

こういち3

和菓子、洋菓子と散歩した分の補給ですね(^^)
つきたてお餅は美味しそうですね。
日当たりがいいのとこの三連休で随分咲いたみたいですね。
by こういち3 (2013-02-12 12:39) 

mamii

三渓園も梅が咲き始めまたか・・・・
観梅のお餅がいいですね。
by mamii (2013-02-12 17:15) 

文鳥クロ

三渓園の梅と水仙、いい感じで咲いていますね。
梅を始めて見に行ったのは、三渓園のような気がします。
早春の三渓園、やっぱりいいですね!
お餅、美味しそうですね~。
今度行ったら、食べてみようかな…。
私も3連休、鎌倉の瑞泉寺に梅を撮りに行きましたが、
空振りでした~。
2週間くらいは早いようでした。

by 文鳥クロ (2013-02-12 18:48) 

ryuyokaonhachioj

三渓園は早春の花たちが咲きだして・・・香りを漂わせて
るでしょう。初音茶屋では薪で沸かしたお湯が温かみを
感じさせますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-12 21:00) 

rappi

>beisi さん
薪の燃える煙が漂って、周りの梅の木もいい雰囲気に
なっていました。^^
このお湯でいただくお茶も美味しかったです。^^
by rappi (2013-02-12 22:02) 

rappi

>mimimomo さん
例年、お餅が食べられる日に観梅会にでかけています。^^
ですので、梅の見頃にはいつも早いのですが。^^;
by rappi (2013-02-12 22:04) 

rappi

>ヤッペママ さん
枝だけの木に白や赤の色が加わって楽しめる時期ですね。^^
梅を見て春が近づくのを感じながら、
お餅もいただいてきました。^^
by rappi (2013-02-12 22:06) 

rappi

>こういち3 さん
はい。^^
歩いた分でカロリーはとんとんだなと言い訳しながら食べてます。^^;
この地域の人達がついてくれたお餅、美味しくいただいてきました。^^
梅ももうすぐ咲き揃いますね。
by rappi (2013-02-12 22:09) 

rappi

>mamii さん
梅の種類によってはまだ蕾のものもありましたが、
白梅はもう見頃になっていました。^^
この日のお餅が毎年の楽しみの一つだったりします。^^
by rappi (2013-02-12 22:11) 

rappi

>文鳥クロ さん
三溪園の梅も昨年の同時期よりは咲いていたように感じます。
水仙も今年は見に出かけていなかったので、ここで楽しんできました。^^
観梅会は毎年この餅つきの日に出かけることにしています。^^
鎌倉の梅もそろそろですね。
by rappi (2013-02-12 22:15) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
寂しかった枝だけの木に白や赤の色が付きだすと、
寒くても春が近づいているなと感じますね。^^
温かいお茶も嬉しかったです。^^
by rappi (2013-02-12 22:17) 

水郷楽人

こちらも本日、日溜まりにあった白梅が咲き出してきました。その他はまだまだ蕾が硬いです。間もなく見頃となりそうで楽しみですね。
by 水郷楽人 (2013-02-14 16:47) 

rappi

>水郷楽人 さん
そちらでも梅が咲き始めているのですね。^^
これから咲く種類もあって、
しばらくは梅が楽しめますね。^^
by rappi (2013-02-14 21:33) 

ameya

三渓園の梅もようやくほころび始めたのですね。
まだまだ寒いですが、梅の花を見るとほっとします!!
by ameya (2013-02-15 09:34) 

rappi

>ameya さん
三溪園も見頃には早かったですが、咲き始めていました。^^
梅をみると暖かい季節まであと少しだな、と思いますね。^^
by rappi (2013-02-15 22:21) 

moz

本当にドラマチックな変化の季節ですよね。何にもなかったところから黄色い花が咲いたりします。目が離せません ^^
三溪園、北鎌倉よりも梅の開花は進んでいますね。見頃はやはりこれからみたいですが、少し温かいのでしょうか? 水仙も綺麗です。
そして、ザッハトルテも美味しそう。そうですか、ご親戚がウイーににいらっしゃるんですね。いいなぁ。
by moz (2013-02-19 09:11) 

rappi

>moz さん
この時期の木の変化は劇的ですね。^^
寒い時期ですが、もうすぐ春だなと感じます。
三溪園も見頃にはまだ早かったのですが、日当たりの良い所の
白梅は綺麗に咲いていました。
ウィーンのお菓子、繊細な甘さではないのですが、
ストレートな甘さで外国の雰囲気を味わえました。^^
長い休暇がとれれば海外も行きたいなと思っています。
by rappi (2013-02-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。