SSブログ

台風接近中の週末 [オリーブの成長記録]

関東にも台風が近づいています。
横浜も日曜日の朝は強い雨が降っていました。
IMG_9287s1.jpg
外に出られないな~と思いつつ、久しぶりに自分の部屋から外のオリーブ観察。
知らない間に実も大きくなっていました。^^
まだ緑色ですがもう少し秋が進むと黒っぽい色になっていきます。
IMG_9285s1.jpg
オリーブも4年育てるとかなり大きくなってきて、窓を薄く隠してご近所さんからの視線を遮ってくれるぐらい伸びています。
あまり手をかけなくても良く育ってくれる優等生君です。^^
IMG_9281s1.jpg
玄関先のフェアリースターも雨粒をまとっていました。
IMG_9271s1.jpg
一輪一輪が小さなニチニチソウの品種ですが、毎年夏に我が家を彩ってくれる可愛い花です。
派手ではないのですが元気に沢山咲いてくれるお気に入りの花。^^
今年は5色を楽しみました。
IMG_9304s1.jpg
昼間は思ったより台風の影響がなく、日差しさえありました。^^
それではと横浜高島屋さんへ出かけ、姫路・甘音屋さんのみたらし団子を手に入れてきました。
串に刺していないタイプで、たっぷりのみたらしが嬉しい。
上品な甘さが美味しかったです。^^
IMGP5557s1.jpg
せっかくの3連休ですが、明日は雨が本格的に降りそうです。
無事に通り過ぎてくれると良いなと思っています。
nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 24

月夜

何事もなく過ぎ去ってくれるといいですよね。
しかし、話し変わりますが
みたらし団子、すごく、とってもおいしそうううう!!
by 月夜 (2013-09-16 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
オリーブが実をつけていますね~綺麗ですね、こう言う感じ好き^^
フェアリースターというのですかこのお花。
愛らしくて良いですね。
by mimimomo (2013-09-16 07:55) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます!
若いオリーブの実が爽やかで涼やかですね☆

by 獏 (2013-09-16 08:34) 

さる1号

朝から凄い風ですねぇ
はやく過ぎ去って欲しいです
by さる1号 (2013-09-16 09:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

rappiさん ご訪問いただきありがとうございました。
このオリーブの実、若々しくみずみずしくかわいいですね。
一本の木からオリーブ油どのくらいできるんでしょう?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-16 10:22) 

rappi

>月夜 さん
台風もようやく通りすぎてくれました。^^
鉢が倒れたりしていましたが。^^;
みたらし団子、美味しかったです。^^
by rappi (2013-09-16 17:48) 

rappi

>mimimomo さん
オリーブの緑が綺麗な時期です。^^
フェアリースターの小さな花が我が家の夏の花の
一つになっています。^^
by rappi (2013-09-16 17:50) 

rappi

>獏 さん
獏 さんの記事数に一生追いつかない気がします。^^
オリーブの実も大きくなってきていて、
秋だなと感じています。^^
by rappi (2013-09-16 17:53) 

rappi

>さる1号  さん
すごい風でしたね。
目の前の家のTVアンテナが飛ばされているのを目撃しました。
ようやく通りすぎてくれましたね。^^
by rappi (2013-09-16 17:56) 

rappi

>暁烏 英(あけがらす ひで) さん
オリーブの実もだいぶぷくっとしてきました。
毎年自家製オリーブオイルを搾っていますが、
卵焼き焼くと終わりぐらいしかとれていません。^^;
by rappi (2013-09-16 17:58) 

こういち3

帷子川沿いは結構降りましたね。
3連休でホントによかったです。
平日だったらと思うと(^^;)
みたらしは若い時は好きではなかったのですが
歳を重ねるごとに好みが餡子と逆転しそうです。


by こういち3 (2013-09-16 23:13) 

oko

台風一過で涼しい朝ですね〜
お花やオリーブが水滴を纏って素敵です♪
横浜高島屋・・豊島屋さんでの買い物を母に
頼まれるのでよく行きます〜
どこかですれ違っていたりして♪
by oko (2013-09-17 05:59) 

ameya

台風、横浜では大した被害も出ずに通り過ぎてよかったですね。
今日は昨日がまるでうそのようです!!
by ameya (2013-09-17 10:22) 

rappi

>こういち3 さん
雨はかなり降りましたね。
本当に休みの日でよかったなと思います。
好きな甘味も年齢で少し変わっていきますね。^^
餡子もみたらしも大好きになってきました。^^
by rappi (2013-09-17 20:57) 

rappi

>oko さん
青空と涼しさが心地良い朝でしたね。^^
オリーブも花も台風の雨風に耐えてくれました。
そうですか、高島屋のお菓子売り場ですれ違っていそうですね。^^
by rappi (2013-09-17 21:01) 

rappi

>ameya さん
横浜ではあまり大きな被害は聞かなかったですね。
台風が秋を連れてきたようでしたね。
涼しくて気持良い朝でしたね。^^
by rappi (2013-09-17 21:04) 

ryuyokaonhachioj

5番目の花に雫の写真素敵です。
雨の中撮影頑張ったですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-18 11:16) 

rappi

> ryuyokaonhachioj さん
ありがとうございます。^^
少し雨に濡れながら撮ってみました。^^
by rappi (2013-09-18 19:53) 

みうさぎ

雨に打たれて~も
寒くても オリーブは
北陸でも育てられる木ですよねぇ
無事台風も乗り越えましたねっ
収獲が楽しみですわっねっ(^◇^)

by みうさぎ (2013-09-21 11:18) 

rappi

>みうさぎ さん
寒い場所でも育てている方も多いようですね。
台風では細い枝が少し折れたりしましたが、ほぼ無事でした。^^
ことしもオリーブオイル作ってみようと思っています。^^
by rappi (2013-09-21 18:29) 

moz

上品なみたらし団子ですね。
味もきっと優しいんでしょうね ^^
台風、ちょうど奈良にいました。奈良も山の方では雨がすごかったようですが、なんとかスケジュールをこなすことができました。
京都でなくてよかったです。でも、また台風ですね。
今年は、多いのかな?
by moz (2013-09-23 07:55) 

rappi

>moz さん
優しい甘さのみたらし団子、美味しかったです。^^
奈良、京都方面は台風の影響が大きかったようですね。
TVで知りましたが、ご無事でなによりでした。
今週もまたやってきそうですね。
台風被害に気をつけたいですね。
by rappi (2013-09-23 20:04) 

macinu

毎年家を飾ってくれる花と緑と果実~!素敵過ぎます~!(^o^)v
by macinu (2013-09-29 18:08) 

rappi

>macinu さん
毎年同じ花とオリーブですが、
季節の変化を教えてくれる可愛い植物たちです。^^
by rappi (2013-09-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。