SSブログ

花のお寺 常泉寺の彼岸花 [日々の出来事]

今日は秋分の日ですね。
午前中は太陽も顔を出していたので半袖で出かけてしまったのですが、少し寒かったです。^^;
花のお寺、常泉寺に彼岸花を見に出かけてきました。^^
小田急の高座渋谷駅から歩ける場所にあります。
IMG_9326s1.jpg
今週も先週に続いて3連休、仕事のことを棚に置いておけば有難いものです。^^;
先週は台風の影響がありましたが今週は概ね天候に恵まれました。
IMG_9324s1.jpg
ここの彼岸花は白色の花が多いことが特徴のようです。
そういえば白い彼岸花が沢山咲いている風景はあまり記憶になかったです。
IMG_9330s1.jpg
赤色の花と白色の花、それぞれ印象が異なります。
赤色の花はじっと見ていると少し怖くなることがあります。
白い花は怖さが少ないというか。
IMG_9327s1.jpg
彼岸花はやはり赤い花のイメージですね。
IMG_9312s1.jpg
途中から空も雲に覆われてしまい、光が悪くなってしまい残念でした。
IMG_9317s1.jpg
でも沢山の彼岸花を見て満足して帰ってきました。^^
IMG_9341s1.jpg
横浜高島屋さんで東北展が開催されていて、美味しそうなずんだ餅発見。
おやつに買って帰りました。
豆の味が良かったです。^^
IMG_9309s1.jpg
nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 26

Atwight

こんばんは。
自分も赤いヒガンバナは実はあまり得意ではなく、少し恐怖心を持ちます。^^;
緑色が極端に少ないのがそうさせるのかも。
ヒガンバナは光の反射率がとても高いので、この花は曇り空を望んでしまいます。
シックな感じが良いですよ。
by Atwight (2013-09-23 21:38) 

斗夢

ずんだもちが食いたいです!
子供の頃、ずんだを作るのを手伝わされました^^。
by 斗夢 (2013-09-24 05:03) 

さる1号

赤、白、黄の彼岸花が一つの画面に
素敵ですね、グッときました^^
白が多いのは珍しいですね
by さる1号 (2013-09-24 06:05) 

rappi

>Atwight さん
赤い彼岸花はやはり怖いように感じますね。
曼珠沙華という言い方がイメージにあっている気がします。
彼岸花もいつも上手く撮れないのですが、
沢山の咲姿を楽しむことができました。^^
by rappi (2013-09-24 20:13) 

rappi

>斗夢 さん
ずんだ餅、美味しかったです。^^
斗夢 さんは手作りされていたのですね。^^
なかなか関東では食べられなくて思わず買ってしまいました。
by rappi (2013-09-24 20:15) 

rappi

>さる1号 さん
ありがとうございます。
沢山の色の花があって、見ていて楽しめました。^^
白い花だと彼岸花も随分イメージが違うんだなと思いました。
by rappi (2013-09-24 20:17) 

amane

1枚目のつぼみが つんつん出ている様子が
とてもかわいらしく 
元気さを感じるお写真で良いですね
私も彼岸花を撮りに行ったのですが
ぼけてばかりで さんざんでした
また再度トライしないとなぁ。。。
by amane (2013-09-25 00:27) 

こういち3

私も彼岸花の名所?へ行きましたが
なんか時期はずれ?みたいでイマイチでした。
オレンジ色も綺麗ですね。

少し紅葉っぽく見えますね。
by こういち3 (2013-09-25 22:11) 

rappi

>amane さん
彼岸花のつぼみの状態も可愛らしいですよね。^^
彼岸花の写真はどこにピントを合わせるかが
難しいですね。
by rappi (2013-09-26 06:49) 

rappi

>こういち3 さん
彼岸花も場所によって咲き具合がかなり違うようですね。
色によっても違いがあるようで、白い花は丁度見頃
でしたが、赤色はまだこれからという感じでした。^^
by rappi (2013-09-26 06:52) 

獏

白の彼岸花の方が多いのは珍しいですね^^)
白も実に美しいですね~☆(^m^)☆

by 獏 (2013-09-26 08:53) 

ももこ

紅白の彼岸花が 一緒に咲いているのは、
なんだか おめでたいような?(^-^)
オレンジ色のような 彼岸花も あるのですね!
綺麗です♪
by ももこ (2013-09-26 09:30) 

beisi

ずっと昔、お袋がズンダ餅を作ってくれました。
懐かしいなーーー。

by beisi (2013-09-26 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒガンバナも赤白それぞれに魅力がありますね。
ずんだ餅は今一つ苦手(><;
by mimimomo (2013-09-26 10:06) 

ryuyokaonhachioj

彼岸花が色々の花を見れて、良いですね。写真も
綺麗に撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-26 10:20) 

rappi

>獏 さん
私も白と赤の割合が反転している場所に初めて行きました。^^
白い花の柔らかい印象もいいなと思いました。^^
by rappi (2013-09-26 20:41) 

rappi

>ももこ さん
確かに紅白で華やかでした。^^
オレンジ色の花は彼岸花の中でもひときわ目立っていました。
彼岸花にもいろいろな種類があるのですね。
by rappi (2013-09-26 20:49) 

rappi

>beisi さん
beisi さんも自家製を味われたことがあるのですね。^^
ずんだを自宅で作るのは大変なのでしょうね。
by rappi (2013-09-26 20:52) 

rappi

>mimimomo さん
彼岸花も花の色の違いで印象が変わりますね。^^
まるで違う花のように感じました。
ずんだは好き嫌いがあるかもしれませんね。

by rappi (2013-09-26 20:57) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
ほかにもピンク色が混じっているのもあって、
色々な種類があるんだなと思いました。^^
花の写真は難しいなといつも感じています。^^;
by rappi (2013-09-26 20:59) 

ameya

色とりどりの彼岸花。
それぞれ印象が異なりますね。
やはり赤は妖しい魅力があります!
by ameya (2013-09-27 08:26) 

rappi

>ameya さん
彼岸花も色によって印象がだいぶ変わりますね。^^
赤はやはり地上の花ではないように感じます。
妖しい感じですね。^^
by rappi (2013-09-27 22:46) 

macinu

色々彼岸花綺麗~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-29 18:05) 

rappi

>macinu さん
色々な色の彼岸花を楽しんできました。^^
種類は沢山あるものですね。
by rappi (2013-09-29 21:08) 

moz

白も、黄色もあるんですね。
光の下の彼岸花ばかり撮ってきましたが、彼岸花は曇り空でも、雨模様でも素敵ですね。
じぶんももう一度は彼岸花を見に行きたいと思っています。 ^^
by moz (2013-10-01 10:17) 

rappi

>moz さん
多くの色の彼岸花を楽しめる場所でした。
途中から曇ってしまいましたが、
しっとりとした彼岸花も雰囲気がありますね。^^
まだしばらく彼岸花は楽しめますね。
by rappi (2013-10-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。