SSブログ

夏の終わりの花火 (横浜スパークリングトワイライト2013) [日々の出来事]

9/7の夕方から山下公園に出かけてきました。
横浜スパークリングトワイライト2013で山下公園前から打ち上がる花火を見るためです。^^
海と港に親しむイベントとのこと。
せっかくなので山下公園の海際に行ってみました。^^
IMG_8991s1.jpg
夕方6時20分から海上の船がイルミネーションを点灯させて航行し始めます。^^
陽が沈む時間もいつの間にか早くなったものですね。
IMG_9027s1.jpg
そしてお目当ての花火です。^^
ジッツオやマンフロットなど凄い三脚を立てているみなさんの隙間から観賞しました。
私はと言えば。。手持ち撮影。^^;
なので写真では雰囲気だけ伝わればなと思います。
IMG_9127s1.jpg
花火の光で海面の色がキラキラと様々に変化します。
このイベントにふさわしく、まさにスパークリング。^^
IMG_9146s1.jpg
やはり海の花火って良いです。^^
場所取りが好きではないので、花火大会でも海に映る花火の明かりをあまり見たことがありません。^^;
IMG_9193s1.jpg
花火を綺麗に撮るにはやはり、三脚に低感度、バルブ撮影がベストなんでしょうが、
構図を自由に変えられる手持ち、高感度、低速シャッターも面白いなと思いました。
IMG_9235s1.jpg
最後に大きな花火が打ち上がり見ごたえがありました。^^
今年の花火はこれで見納めかなと思っています。
IMG_9238s1.jpg
夜の秋の虫の鳴き声と、涼しさが心地よく感じるようになってきましたが、
暑かった今年の夏も去りつつあるなとと思うと、ちょっぴり寂しくも感じます。
nice!(81)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 26

yu-papa

花火も良いのですが、
静かの海に浮かぶyachtのイルミネーションを・・・・
長く楽しみたいという思いは、我が儘でしょうか^^
by yu-papa (2013-09-08 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
夜の海、淋しくもあり美しくもあり。
花火綺麗ですね。それと同時に海に映る明かりも美しいと思います。
by mimimomo (2013-09-08 13:00) 

獏

花火も美しいですが
イルミを施した船がまた綺麗ですね☆
海の上を動いている姿を見てみたいです(^w^)☆

by 獏 (2013-09-08 13:18) 

macinu

お~美しい~!!山下でこのような催し有るんですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 15:32) 

ryuyokaonhachioj

イルミネーションの船が綺麗ですね。
花火も素敵に撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-08 16:20) 

mamii

花火も綺麗ですがイルミ施した船も綺麗ですね。
by mamii (2013-09-08 17:23) 

rappi

> yu-papa さん
ヨットのイルミネーションも綺麗でした。^^
見れた時間は短かったのですが、
ゆっくり動くその姿も素敵でした。
by rappi (2013-09-08 20:57) 

rappi

>mimimomo さん
色の無い夜の海に花火の光で色付いて綺麗でした。^^
夏の風物詩の花火も、もう終わりだなと思うと
少し寂しい気がします。
by rappi (2013-09-08 21:00) 

rappi

>獏 さん
イルミネーションで光っている船がゆっくり動いて、
光が交差する様子に見入っていました。^^
花火前の少しの間見ることができました。
by rappi (2013-09-08 21:03) 

rappi

>macinu さん
山下公園前で花火が上がるイベントです。^^
海の前の開けた場所で、吹いてくる風も心地良い場所です。^^
by rappi (2013-09-08 21:06) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
船のイルミネーションも綺麗でした。
花火も楽しかったですが、写真はやはりブレブレでした。^^;
by rappi (2013-09-08 21:08) 

rappi

>mamii さん
花火も綺麗でしたが、船のイルミネーションが
海面に映る様子も楽しめました。^^
派手すぎない色が良かったです。
by rappi (2013-09-08 21:09) 

さる1号

朝、バイクのタイヤを変えるためにショップに行く途中、フェスティバルの準備中の公園前を通り花火があるのを知りました。
夜行こうかなと思いましたが・・・・そのままバタバタとして忘れてしまいました~><
by さる1号 (2013-09-08 21:56) 

rappi

>さる1号 さん
今日は雨でしたが、花火は決行したようですね。
神奈川新聞の花火大会ほど混んでいないので
狙い目の花火かもしれませんね。^^
by rappi (2013-09-08 23:06) 

oko

家から花火の音だけ聞こえるんです
山の谷間みたいな所からちっちゃく花火も
見えていたのですが、マンションが建って
見えなくなってしまいました・・・
花火はホント綺麗です♪
船の明かりも素敵ですね♪
by oko (2013-09-09 06:42) 

ももこ

海面に映る花火の色と 舟の影が きれいですね。
素敵です♪
by ももこ (2013-09-09 08:37) 

erena

6時少し前 あの通り 
車運転しながら横目で・・
気になりながら 通り過ぎていました

海に映る花火の光!
来年は行ってみたいです^^
by erena (2013-09-09 11:26) 

moz

去りゆく夏、いつの間にかそういう時期になってきましたね。今日はとても涼しかったように思います。七日は家で音だけ聞いていました。
山下公園あたりはこんなに素敵だったんですね。
いえいえ、手持ちでここまで撮られるのはすごいです。花火ってとても難しいですよね。 ^^
by moz (2013-09-09 12:38) 

rappi

>oko さん
okoさん宅からも音が聞こえるのですね。^^
日曜日は我が家からも音とビルを超えて高く上がる
花火だけ見て楽しんでいました。
海面に映る花火も綺麗ですね。^^
by rappi (2013-09-09 20:55) 

rappi

>ももこ さん
黒い海面が花火で色付く様はとても綺麗でした。^^
船から花火をみるツアーもあったようです。
それらの船もシルエットになって絵になっていました。^^
by rappi (2013-09-09 20:57) 

rappi

>erena さん
神奈川新聞花火大会ほどメジャーではないので、
穴場的な花火だと思います。
出発が遅くなってしまったのですが、海と花火の景色を楽しめました。^^
チャンスがあれば是非。^^
by rappi (2013-09-09 21:00) 

rappi

>moz さん
本当に夏が過ぎてしまうのが名残惜しく感じる季節になってきましたね。
mozさん宅からも花火の音が聞こえるのですね。^^
私も日曜日は家で音と少しだけ見える花火を楽しんでいました。
ありがとうございます。恐縮してしまいます。^^;
拡大するとブレブレですが花火の手持ち撮影も楽しかったです。^^
by rappi (2013-09-09 21:08) 

こういち3

やはり行かれましたか(^^)綺麗ですね。
実は私も昼に行きましてそこでイベントに
気が付きました。
外出を夜までは想定していなかったので花火を
見ないで帰りました。
行く場所が何をやっているかの下準備が必要ですね。
赤レンガに寄りましたが珍しくイベントがないので
空いてましたよ。

by こういち3 (2013-09-09 22:12) 

rappi

>こういち3 さん
はい。出かけてきました。^^
昼のイベントも盛りだくさんでしたね。
私は逆に昼のイベントを調べていませんでした。^^;
イベントが無い時の赤レンガ、貴重ですね。^^
by rappi (2013-09-10 06:54) 

水郷楽人

見事な花火ですね。圧倒されそうです。
by 水郷楽人 (2013-09-13 17:43) 

rappi

>水郷楽人 さん
珍しい9月の花火でした。^^
さすがに今年はこれで花火も見納めになりそうです。
by rappi (2013-09-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。