SSブログ

保土ヶ谷キャンドルナイト2013 [日々の出来事]

猛暑復活の8月最終日。
保土ヶ谷キャンドルナイト2013を見るために夜の保土ヶ谷公園に出かけてきました。
夜の保土ヶ谷公園に沢山のキャンドルが出現するイベントです。^^
IMGP5503s1.jpg
強風のため消えてしまう蝋燭も沢山ありましたが、
ボランティアの方達が再度火を灯している姿には頭が下がりました。
すぐ消えてしまうので大変だったでしょうね。
IMGP5483s1.jpg
2月頃は梅の花が綺麗なあたりに、明かりのドームが出来ていました。^^
ドームもそれほど明るくないのですが、キャンドルイベントのため公園内の電灯が消えており
暗い中に輝いてみえました。
IMGP5488s1.jpg
ドームの光の源はキャンドルで光る花でした。^^
IMGP5487s1.jpg
最近はどこもかしこもLEDの光で溢れていますね。
それらの光と違い、火の光ってなんだか気持ちを穏やかにしてくれるよう。^^
火のゆらぎ、強弱がいい感じなのでしょうね。
炎の様子を再現したLEDが欲しいです。
IMGP5507s1.jpg
キャンドルの光に癒されますが、音楽演奏やファイヤーダンスも楽しめます。^^
ステージ前は人が一杯であまり見えませんでした。出遅れました。^^;
人の隙間から少しだけ見えただけでしたが、踊りのクオリティの高さはすぐにわかりました。
IMGP5535s1.jpg
ガリガリ君をかじりながら、去りゆく夏の暑さを楽しんでいます。^^
あ、当たりが出た。^^
nice!(84)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 30

mimimomo

こんにちは^^
確かに人の温もりを感じますね。
LEDや普通の蛍光灯でも青い光はどうも馴染めません。
by mimimomo (2013-09-01 12:36) 

Atwight

LEDとか蛍光灯は冷た~いイメージがありますね。
最近、こういうイベントには出かけていないです。。。月並みですが、暖かみのあるいい色ですね。^^
by Atwight (2013-09-01 15:54) 

ryuyokaonhachioj

夜の写真素敵です。動きのある写真良いですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-01 17:53) 

さる1号

当たりですか、いいなぁ^^
保土ヶ谷公園でこんなイベントがあったのですね
蝋燭の灯り、幻想的で素敵ですね^^
by さる1号 (2013-09-01 20:21) 

rappi

>mimimomo さん
火の灯りはなんだか見ていて落ち着くような気がします。^^
LEDは発熱量が少なく色も冷たい感じもしますね。
by rappi (2013-09-01 21:02) 

rappi

>Atwight さん
省エネでいい面もありますが、LEDばかりになると寂しいですね。
やはり蝋燭の光って温かみがあっていいなと思います。^^
by rappi (2013-09-01 21:03) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
夜の手持ち撮影でぶれぶれ写真量産してきました。^^;
炎舞は来年、いいポジションで見てみたいなと思います。^^
by rappi (2013-09-01 21:05) 

rappi

>さる1号 さん
久しぶりに当たりがでました。^^
キャンドルの灯りの中をゆっくりと歩いてきて
少し癒されてきました。^^
by rappi (2013-09-01 21:07) 

斗夢

梅園のドームを撮られたんですね。
踊りの写真もいいですね!
わたしも力強い音楽に惹かれました。
by 斗夢 (2013-09-01 21:19) 

rappi

>斗夢 さん
梅園に出現していたドームの中ものぞいてきました。^^
踊りも音楽も良かったですね。
来年はいいポジションで見れればなと思っています。^^
by rappi (2013-09-01 22:20) 

こういち3

あ~・・・すっかり忘れていました。
斗夢さんとrappiさんにお会い出来たかも。。。
ビール両手に見たかったです。
by こういち3 (2013-09-01 23:04) 

斗夢

ps:
すみません、わたしも今ブログをアップしたところですが、勝手にrappi さんのブログを貼らせて頂きました。
事後承諾ということでお許し下さい。
by 斗夢 (2013-09-02 05:06) 

oko

優しい光に心が和みますね〜
保土ヶ谷公園・・・しばらく行ってませんね・・
by oko (2013-09-02 06:19) 

rappi

>こういち3 さん
お会いできたかもしれませんね。^^
なかなか楽しいイベントで、見ていて飽きなかったです。
来年こそはいいポジションでなんて考えています。^^
by rappi (2013-09-02 22:17) 

rappi

>斗夢 さん
いえ、こちらこそご紹介ありがとうございます。^^
いいイベントですね。^^
by rappi (2013-09-02 22:20) 

rappi

> oko さん
ロウソクの灯りって見ていて癒される気がします。^^
この日の夜の保土ヶ谷公園、賑わっていました。
by rappi (2013-09-02 22:23) 

VEGI

ちょうど去年の8月まで東戸塚に住んでいたので、
保土ヶ谷・・・懐かしい(人´∀`)
キャンドルの光、それもこんなにたくさん、癒されます( *´艸`)
by VEGI (2013-09-02 23:06) 

rappi

>VEGI さん
保土ヶ谷のお近くにお住まいだったのですね。^^
炎の灯りのゆらぎを見ていると癒される気がしますね。
by rappi (2013-09-02 23:19) 

水郷楽人

とても温かみを感じる灯りですね。
by 水郷楽人 (2013-09-04 06:27) 

ameya

保土ヶ谷公園でこんなイベントが行われているなんて知りませんでした。
来年も開催されるのだったらぜひ行ってみたいです!!
by ameya (2013-09-04 06:58) 

rappi

>水郷楽人 さん
火の灯りは温かみがあっていいなと思います。^^
たまには家でもロウソクを使ってみようかなと思っています。^^
by rappi (2013-09-04 19:42) 

rappi

>ameya さん
このイベントのため人が多い夜の保土ヶ谷公園でした。^^
来年も開催されると思います。
私も今度は、もう少し早く出かけようかなと思っています。^^
by rappi (2013-09-04 19:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

幻想的でいいですねえ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-05 19:24) 

rappi

>暁烏 英(あけがらす ひで) さん
街灯の光をおとしてあり、キャンドルの灯りだけの公園も
なかなか良い感じでした。^^
by rappi (2013-09-05 20:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

30数年前は東海道を踏破する人がとても少なく、泊まる場所に苦労しましたが、今は東海道を歩くツアーがあるようですね。けっこう高額らしいですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-05 21:31) 

rappi

>暁烏 英(あけがらす ひで) さん
そうですね。今はツアーもあるようですね。^^
今でも宿泊場所探しがネックかもしれません。
by rappi (2013-09-05 23:01) 

文鳥クロ

保土ヶ谷でもキャンドルイベントがあったのですね。
キャンドル好きなので、見たかったなぁ~。
屋内で見る灯りとはまた違って見えますね…。

by 文鳥クロ (2013-09-08 09:13) 

rappi

>文鳥クロ さん
保土ヶ谷公園もキャンドルでいっぱいでした。^^
この日は風が強くて消えているものも多かったのが残念でしたが、
キャンドルの明かりが揺らいでいるのも綺麗でした。^^
by rappi (2013-09-08 11:54) 

moz

ガリガリ君当たりなんですね。すごい!! ^^
rappiさんは本当に色々な情報をお持ちですね。こんなイベントをやっているの知りませんでした。もっとアンテナを伸ばしておかないといけないな。^^;
本当にろうそくの火は落ち着きますね。LEDとかでは出せない味とでもいうのでしょうか? 癒されるし、お写真も素敵です。
by moz (2013-09-09 12:34) 

rappi

>moz さん
久しぶりに当たりがでました。
交換してもらうのが少し恥ずかしいですが。^^
ポストに入っている地域情報が情報源だったりしてます。^^
ロウソクの火はやはり独特の癒し効果があるようですね。^^
by rappi (2013-09-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。