SSブログ

ご無沙汰してました [オリーブの成長記録]

ご無沙汰しておりました。
今期の仕事のまとめの海外出張に出かけていました。
ほとんど、ご訪問・コメント返信できず申し訳ありませんでした。 m( _ _ )m

ヒートテック、ウルトラライトダウンを着込んで日本を出発しましたが、フィリピンは気温30℃。
日差しが強くて暑いのですが、花粉が飛んでいないのは助かります。
IMG_20140316_161526s1.jpg
ホテルでは、ウェルカムビールとおつまみにフルーツが嬉しいです。
特に、冷えたサン・ミゲルが。^^
IMG_20140316_161832s1.jpg
今回は休日を挟めなかったので、いつもよりさらに街をぶらつけませんでした。
IMG_20140316_185527s1.jpg
仕事もなんとか、うまくまとまって、土曜日に日本に帰国しました。^^
今年に入って4分の1は海外にいる計算になりますが、英語はもっと上達させないとな、
と出張の度に思います。いい勉強法あったら教えていただけると助かります。

帰国したら、日本はすっかり春めいていました。
IMG_0944s1.jpg
我が家のオリーブ君達も、春の到来を感じているようです。
新芽が成長し始めたり、葉にも元気がでてました。
久しぶりに、水をあげましょうね。^^
IMG_0945s1.jpg
帰国祝い?ということを言い訳に、横浜高島屋の今半さんにランチを食べに出かけてきました。^^
IMG_0941s1.jpg
ついでに、この時期なので、たねやさんの牡丹餅も。
日本の餡子の甘さ、しっくりきます。^^
自分は日本人なんだな~と実感。
IMG_0950s1.jpg
桜は、まだまだ蕾の状態ですね。
この暖かさが続くと、来週あたりには一気に咲くかもしれませんね。^^s
nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 26

DON

お疲れ様でした(^^ゞ
by DON (2014-03-23 20:01) 

斗夢

ご謙遜ですね、4分の1もお出かけになっていれば達者でしょう。もっと上を狙っているんですね^^。
牡丹餅が美味しかったでしょう^^。
by 斗夢 (2014-03-24 05:21) 

takenoko

昨日、はじけそうな桜の芽を見ましたよ。春爛漫は目の前です。
by takenoko (2014-03-24 05:47) 

さる1号

自分もシンガポールから日本に戻って甘いアンコにホッとした覚えがあります
南国の小豆餡の菓子ってアンコが甘くなくて凄く違和感があちますね・・・^^;
by さる1号 (2014-03-24 06:25) 

oko

お疲れさまでした!!
朝晩ちょっとひんやりするけど、
確実に春に向かっていますね♪
フィリピンは花粉が無いのですか・・・
良いなぁ〜
今も目が痒いです・・・
by oko (2014-03-24 06:50) 

ryuyokaonhachioj

牡丹餅美味しそうですね。そうね~
お彼岸ですものね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-24 10:20) 

砂漠のラクダ

フィリピン出張!お疲れ様でした^^!
日本との気温差があり過ぎて^^; 今の季節は着る物もこまりますね!
日本が夏の季節にフィリピンでしたら 同じ格好でも良いのでしょうが(笑)
もうすぐ桜も咲きそうですが♪ その頃は日本に居る事はできるのでしょうか?^^;
by 砂漠のラクダ (2014-03-24 16:45) 

rappi

>DON さん
ありがとうございます。^^
無事帰国することができました。
日本も暖かくなってきましたね。^^
by rappi (2014-03-24 22:07) 

rappi

>斗夢 さん
いえいえ、現地の人に早口で喋られると、
なかなか聞き取れなかったりして、困っていました。^^;
牡丹餅の餡子が特に美味しく感じました。^^
甘さも繊細だったんだな~と再発見しました。
by rappi (2014-03-24 22:11) 

rappi

> takenoko さん
桜の蕾も膨らんできてますね。^^
日本の春の景色、楽しみですね。
桜で溢れている季節、好きな季節です。^^
by rappi (2014-03-24 22:13) 

rappi

>さる1号 さん
日本に帰ってくると餡子の甘さは偉大に感じますね。^^
確かに海外でも餡はありますが、やはり日本のそれとは
違いますものね。
甘さにもいろいろな種類があるもんだなと感じます。
by rappi (2014-03-24 22:17) 

rappi

>oko さん
ありがとうございます。^^
健康面でも問題なく、無事帰国できました。
私も花粉症なので、この時期の海外脱出は
悪くないなと思いました。^^
by rappi (2014-03-24 22:18) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
この時期の牡丹餅も、楽しみの一つだったりします。^^
たねやさんの牡丹餅、いい甘さ、柔らかで美味しかったです。^^
by rappi (2014-03-24 22:21) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
ありがとうございます。無事帰国できました。^^
外気の差は結構きつかったですが、
現地の車ではクーラーが効きすぎで寒かったりしました。^^;
確かに、夏の出張だと違和感がなさそうです。
今後も出張はあちこちにありそうです。
by rappi (2014-03-24 22:24) 

えがみ

お彼岸にはやはり、おはぎですよね。
by えがみ (2014-03-24 23:33) 

獏

海外出張お疲れ様です^^)☆

by 獏 (2014-03-25 07:36) 

moz

フィリピン出張お疲れ様です m(__)m
そうですね、東南アジアに出張すると花粉がないので、ホッとしたりしますよね。帰ってくるとき、日本上空で急に鼻がむずむずしたり? 木の精でしょうけれどしました。 笑
今半のランチ、牡丹餅もご褒美ですね。やはり、食べ物は日本が美味しいですよね。 ^^
by moz (2014-03-25 19:23) 

rappi

>えがみ さん
お彼岸には、いただいてしまいますね。^^
上品な甘さで美味しかったです。^^
by rappi (2014-03-25 22:08) 

rappi

>獏 さん
ありがとうございます。^^
無事帰国できました。
暖かくなっていて、助かりました。^^
by rappi (2014-03-25 22:10) 

rappi

>moz さん
ありがとうございます。^^
花粉がない場所は助かりますね。
少しの期間ですが、花粉レスの生活ができました。^^
日本の食事は、やはり日本人に合っているんだなと思いました。
by rappi (2014-03-25 22:13) 

こういち3

実は私もご無沙汰でした(^^)
会社でPCばかりなのでキーボード拒絶状態でした。

長い海外でお疲れ様でした。
花粉症の無い生活、いいですね♪
上野もそろそろ開花したようですので
桜の撮影が楽しみですね。
by こういち3 (2014-03-25 23:15) 

ameya

出張お疲れさまでした。
横浜でも開花宣言出ましたね。
これから春本番!!
by ameya (2014-03-26 07:27) 

rappi

>こういち3 さん
ご無沙汰していました。
花粉が無い生活から、花粉の国に戻ってきてしまいました。
でも今年は花粉も少なめのようで、帰国後もあまりひどくないです。^^
桜が咲き始めましたね。
どこで見ようか悩み中です。^^
by rappi (2014-03-26 20:02) 

rappi

>ameya さん
ありがとうございます。
無事帰国できました。^^
桜シーズン到来ですね。
桜であふれる街の景色も楽しみですね。^^
by rappi (2014-03-26 20:03) 

Atwight

フィリピンに出張されていたのですか。
自分もタイに出張で行ってきたことがあるのですが、その国のビールを見ると”海外だなぁ”なんて思います。
飛行機での移動は思う以上に疲れるみたいですので、牡丹餅を食べながら土日でゆっくりと休めると良いですね。^^
by Atwight (2014-03-29 15:51) 

rappi

>Atwight さん
無事日本に帰ってこられました。
それぞれの国のビール、楽しみの一つですね。^^
飛行機の窮屈な感じだけは、今だに慣れません。
ビジネスぐらいだと快適なんですが、たまにしか
乗せてもらえません。^^;
by rappi (2014-03-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春の北鎌倉散策春の色どり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。