SSブログ

早春の北鎌倉散策 [日々の出来事]

青空に誘われて、北鎌倉の早春の景色を見に出かけてきました。^^
横須賀線が、信号機トラブルの影響で混乱していましたが、10:30ぐらいに北鎌倉に到着。

駅を出て、東慶寺に向かいました。
天気もよく、梅も綺麗な時期です。やはり混雑していました。
IMG_0848s1.jpg
気温は10℃前後でひんやりしていましたが、周囲が花の光で溢れていて、
目から体を暖かめてくれるようでした。^^
IMG_0835s1.jpg
地面にも小さな春色が、可愛らしく咲いていました。
IMG_0830s1.jpg
綺麗で、少し寂しい姿にも感じる、このお寺の梅。
昔ここにいた女性達の、いろいろな想いがつまっているからなのかもしれません。
IMG_0838s1.jpg
きれいな青空。絶好のお出かけ日和。
人もさらに多くなってきたので、移動しました。
IMG_0852s1.jpg
次に向かったのは浄智寺です。
ここに来ると、布袋様の像のお腹をなでて、元気を分けてもうらうことにしています。^^
IMG_0882s1.jpg
冬景色の似合うお寺だなと思っていましたが、
春の、光3割増しぐらいの明るい雰囲気も悪くないです。^^
IMG_0880s1.jpg
明月院近くの、「茶寮 風花」さんで、うさぎまんじゅうをいただいて、休憩です。
あんこの優しい甘さで元気復活。^^
IMG_0888s1.jpg
明月院では、紫陽花の明るい緑色の芽吹きを確認してきました。
そういえば紫陽花の時期以外は来たことがないかも。。。。^^;
IMG_0893s1.jpg
ここでも白梅が眩しく感じました。
丸窓も菖蒲の時期にのぞいてみたいなと思ってます。
IMG_0895s1.jpg
明月院から八幡宮方面までゆっくり歩いて移動し、天金 本店さんで昼食にしました。
鎌倉丼も気になっていましたが、具の種類が沢山の、天丼にしました。
好みの味付けで、なかなか美味しかったです。^^
IMG_0917.s1jpg.jpg
いつか、鎌倉美味しいもの探索もしてみたいなと思っています。^^
nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 34

ai-maron

鎌倉の梅もきれいですね。
ホント、甘いものを食べると元気でますよね。
青空と綺麗な梅、甘いもの、そして、美味しそうな天丼、最高ですね。
by ai-maron (2014-03-09 17:10) 

獏

梅の花も可憐ですが
天丼に目を奪われる
食い意地の張った獏でございます(@@;)))

by 獏 (2014-03-09 18:38) 

桃杏

紫陽花のイメージが強いのですが、早春の北鎌倉もいいですね。
うさぎまんじゅう、いつか食べてみたいです。
by 桃杏 (2014-03-09 18:54) 

甘納豆

こんばんは
ときどき見せていただいてました。
初コメです。
東慶寺 大好きです。
不思議とココロ静かになる気がするのです。
イワタバコの時期、八重のドクダミが咲くのですが
すごく好きで 毎年行ってしまいます。
明月院は、この時期 行ったことなかったので
行ってみたくなりました。
by 甘納豆 (2014-03-09 19:56) 

Atwight

こんばんは。
ミツマタの花も開いてきて、だんだんと鎌倉もきれいな色をまといつつあるみたいですね。
あ、ポルタでクロワッサン生地のたい焼きを買ってきましたよ。生地がさらさらしていて、とっても不思議なたい焼きでした。
味は、もうおいしいの一言です。^^

by Atwight (2014-03-09 20:28) 

mamii

こんばんは。
梅の花綺麗ですね。
by mamii (2014-03-09 20:38) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉散策、良いですね~ 特にその美味しそうな物に(あれれ^^ゞ
心惹かれたり~~~
梅も素敵ですよね~
by mimimomo (2014-03-09 21:19) 

砂漠のラクダ

つるんとした うさぎまんじゅう美味しそうですね♪
北鎌倉。。最近行ってないです^^; 日曜日になると
色々予定が入ってしまって。。今日は天気も良かったので
気持ちの良い お散歩になったのでは?
by 砂漠のラクダ (2014-03-09 21:24) 

さる1号

おや、自分も土曜日の午前中に東慶寺と浄智寺に行ってきました
どこかですれ違っていたかも^^

by さる1号 (2014-03-10 06:13) 

斗夢

鎌倉は真夏の強い日差しは似合わないかも知れませんね。
by 斗夢 (2014-03-10 07:27) 

takenoko

北鎌倉にはよく行くのになぜか東慶寺にはあまり行きません。いいところなんですけれどね。
by takenoko (2014-03-10 07:37) 

oko

青空と紅梅が綺麗ですね〜♪
心がホットします!!
by oko (2014-03-10 08:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


by ryuyokaonhachioj (2014-03-10 10:02) 

rappi

>ai-maron さん
北鎌倉~鎌倉、雰囲気があっていいですね。
美味しいものもたくさんあって、とても危険な場所です。^^
甘いものも美味しいですね。^^
by rappi (2014-03-10 20:42) 

rappi

>獏 さん
梅も綺麗に咲いていて、眩しかったです。^^
天丼も自分好みの味付けで、美味しかったです。^^
by rappi (2014-03-10 20:44) 

rappi

>桃杏 さん
私も紫陽花の時期によく出かけています。^^
季節によって、混雑もすごいですね。
うさぎ饅頭、優しい甘さで美味しかったです。^^
by rappi (2014-03-10 20:46) 

rappi

>甘納豆 さん
初めまして。
東慶寺、雰囲気も素敵ですね。^^
イワタバコの時期も人気がありますね。
私もこの時期の明月院、初めて出かけたように思います。
紫陽花の時期と比べて、ゆったり散策できてよかったです。^^

by rappi (2014-03-10 20:58) 

rappi

>Atwight さん
きれいな黄色が開きつつありました。^^
だんだんと春色になってきますね。
クロワッサンたい焼き、買われたのですね。^^
たい焼きっぽくないですが、これはこれでありですね。^^
by rappi (2014-03-10 21:05) 

rappi

>mamii さん
北鎌倉の梅も綺麗に咲いていました。^^
久しぶりに歩き回ってみましたが、
さすがに人も多かったです。
by rappi (2014-03-10 21:09) 

rappi

>mimimomo さん
北鎌倉散歩、楽しんできました。^^
美味しいものにも、困らない場所で、
なにを食べようかと迷ってしまいます。^^
by rappi (2014-03-10 21:12) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
北鎌倉の雰囲気も素敵ですね。
本当にこの日は、空も青くて気持ち良い散歩日和でした。^^
さすがにその分、人出も多かったようです。^^;
by rappi (2014-03-10 21:18) 

rappi

>さる1号 さん
そうだったのですか。^^
本当にどこかですれ違っていたかもしれませんね。
天気が良くて梅も綺麗で、気持の良い散策日和でしたね。^^
by rappi (2014-03-10 21:21) 

rappi

>斗夢 さん
私も夏より、寒い時期の鎌倉が好きだったりします。^^
花が咲く季節は、いつも混雑しますね。
by rappi (2014-03-10 21:27) 

rappi

> takenoko さん
私も久しぶりの東慶寺でした。^^
素敵なお寺が沢山あって、よく行く場所と
そうでないところに分かれてしまいますね。
by rappi (2014-03-10 21:31) 

rappi

>oko さん
この日は空が綺麗な日でした。^^
気温は少し低めでしたが、
散歩も苦にならなかったです。^^
by rappi (2014-03-10 21:35) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
まだまだ寒い日が続いていますが、
今週ぐらいから、少しずつ暖かくなってきそうですね。
花粉が少し怖い季節でもあります。^^;
by rappi (2014-03-10 21:38) 

こういち3

お天気が良く気持ちのイイお散歩が出来て
良かったですね。
鎌倉には梅と美味しいものがよく合いますね。
美味しいめぐり、いいですね~。

やはり鎌倉丼<普通の天丼かと(^^;)
by こういち3 (2014-03-10 22:58) 

rappi

>こういち3 さん
青空と綺麗な梅をみながらの、気持ち良い散歩でした。
やはり美味しいものもあると、嬉しいですね。^^
いつもなにを食べようかなと迷ってしまいます。
鎌倉丼も美味しそうでしたが、ノーマルで行ってみました。^^
by rappi (2014-03-11 06:39) 

ameya

早春の鎌倉もいいですね。
訪れてみたいです(^_^)
by ameya (2014-03-12 07:13) 

rappi

>ameya さん
段々と気温も上がってきて、散歩にはいい季節ですね。
鎌倉の春の訪れを楽しんできました。^^
花粉も段々増えてきて少し辛くなってきましたが。^^;
by rappi (2014-03-12 22:37) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2014-03-16 20:55) 

moz

北鎌倉をぐるっと、散歩されたんですね。東慶寺、浄智寺、明月院、早春の北鎌倉、とても良い時期ですよね。
東慶寺はクロッカスやミツマタも咲き始めたんですね。今週もいけなかったので、お写真見せて頂いたら、とても行きたくなってます。今週末は行ってきますね。
天金さんは天丼だったんですね。ここの天丼もとても美味しいです。
次回は鎌倉丼でしょうか? 笑
by moz (2014-03-17 06:35) 

rappi

>yu-papa さん
こちらこそありがとうございます。
この日は青空で気持ち良い散歩になりました。^^
by rappi (2014-03-17 22:42) 

rappi

>moz さん
北鎌倉を散策してきました。^^
梅が綺麗なので見落とされがちでしたが、
地上のクロッカスも可愛く咲き始めていました。
東慶寺も雰囲気があっていい場所ですね。
mozさんが惹かれるのもわかるような気がします。^^
天丼も美味しかったですが、鎌倉丼も気になっています。
今度食べてみたいと思います。
by rappi (2014-03-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。