SSブログ

山手洋館のひなまつり [日々の出来事]

雨の週末でしたが、山手の洋館散歩に出かけてきました。^^
先週は暖かい日もありましたが、この日はすっかり冬に逆戻り。
洋館の窓から見る庭園も、雨まじりの冬景色でした。
IMG_0783s1.jpg
山手西洋館で、ひな祭りイベント開催中とのこと。
洋館の中のひな飾りって、どんな雰囲気になるのでしょう?^^
IMG_0750s1.jpg
漆器、和菓子、切子、普段の洋館では見られないものが並んでいて、新鮮に感じます。
IMG_0772s1.jpg
ひな人形の作りって細かいですね。日本の職人さんてすごいなと思います。
なんだか今にも動きだしそう。
そういえば、子供の頃は、家に飾ってあった日本人形も怖くてしかたなかったです。
あんまり私が怖がるので、親が人形ケースにカバーを付けてくれたっけな。。^^;
IMG_0753s1.jpg
洋館の中に日本文化の飾り付け、調和させるのが難しいだろうなと思いますが、
飾る人が飾るとさすがです。^^
IMG_0769s1.jpg
霧雨の中、ふらふらと数箇所の西洋館の中の雛人形を見てまわりました。^^
IMG_0795s1.jpg
エリスマン邸の一室もひな人形が占拠していました。
周囲に敷き詰められた、沢山のひなあられがいいなと思ってしまいました。^^
IMG_0803s1.jpg
洋館から洋館に移動中、途中の小さな公園で河津桜も咲いていました。^^
他の場所でもきっと、綺麗に咲いているのでしょうね。
IMG_0812s1.jpg

チャーミングセール中の元町を抜けて、中華街にある京華楼さんででランチをいただきました。
IMG_0818s1.jpg
チャーハンと刀削麺で冷えた体を温めて帰途につきました。^^
IMG_0820s1.jpg
帰り際、横浜高島屋さんで開催中の、グルメのための味百選で、赤福をおやつに買ってきました。
餡子の甘さ、落ち着きます。やはり日本人です。^^
振り返ってみると、えらく和洋折衷な一日でした。^^;
IMG_0747s1.jpg
nice!(78)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 22

砂漠のラクダ

見事な和洋折衷でしたね(笑)

by 砂漠のラクダ (2014-03-03 22:53) 

takenoko

あらら、最後は赤福ですか。雛人形はどこに飾っても絵になります。
by takenoko (2014-03-04 05:42) 

さる1号

洋館でひな祭とは興味深いですね
まさか洋館でひな祭デコがあるとは思いもしませんでした。
来年は行ってみよう^^
by さる1号 (2014-03-04 06:55) 

ai-maron

山手の洋館はよく行きますが、ひな祭りイベントを開催していることは知りませんでした。
来年も開催したら行ってみたいです。
by ai-maron (2014-03-04 19:13) 

moz

山手西洋館でも、この季節はお雛様なんですね。この季節はあまり行ったことがなかったかもしれません。来年は行ってみないといけないですね。洋館とお雛様って、面白いです。
人形、夜とか見ると、本当にちょっと怖いかもしれません。
それだけのものを作る職人さんもすごいです。
チャーハンも赤福も、とっても美味しそう。
rappiさんは、散歩が上手ですね。 ^^
by moz (2014-03-04 19:26) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
なんだか統一感がない散歩になっていました。^^;
まあいろいろな文化を楽しんできたということで。^^
by rappi (2014-03-04 20:57) 

rappi

>takenoko さん
最後は和に戻りました。
久しぶりの赤福、美味しかったです。^^
雛飾り、洋館の中でも主張していました。^^
by rappi (2014-03-04 20:59) 

rappi

>さる1号 さん
私も洋館の中の雛飾り、初めて見てきました。^^
さすがに飾りには苦労しているようでした。
開催も、今年で何回目かのようです。
by rappi (2014-03-04 21:02) 

rappi

>ai-maron さん
洋館の中の雛人形は、少し違和感ありましたが、
その分、目立って見えました。^^
飾る人の工夫も見えて、興味深かったです。^^
by rappi (2014-03-04 21:04) 

rappi

>moz さん
異文化交流のようで、面白いイベントになっていました。^^
人形の顔を見ていると、職人さんが魂を入れているんだな、
と感じます。人が寝ている夜、動いてそうですよね。^^;
小雨混じりの日でしたが、人も少なくてゆっくりできるかもと
思って散歩に出かけてみました。^^
by rappi (2014-03-04 21:08) 

mimimomo

おはようございます^^
アンバランスでバランスをとる妙でしょうか(^-^
素敵ですね。
河津桜も綺麗ですね。
by mimimomo (2014-03-05 06:42) 

rappi

>mimimomo さん
いろいろな文化を楽しめました。^^
河津桜も、もう綺麗な時期ですね。
またどこかに見に行きたいなと思っています。^^
by rappi (2014-03-05 20:50) 

ryuyokaonhachioj

お雛様を見ると、桃の花とか春を感じて
きます。河津桜が綺麗に咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-05 21:32) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
まだまだ寒い日がつづいていますが、
もうすぐ春だなと感じます。
華やかな花の季節がもうすぐですね。^^
by rappi (2014-03-05 22:40) 

ameya

横浜とひな人形。。。意外な組み合わせですが、なかなか似合ってますね(^_^)
by ameya (2014-03-06 08:21) 

rappi

>ameya さん
私もどんな雰囲気になっているのかな?と思って
見に出かけてきました。
洋館の中の雛飾り、やはり主張していました。^^
by rappi (2014-03-06 22:44) 

beisi

赤福、、、いいですねーーー。

by beisi (2014-03-07 10:42) 

rappi

>beisi さん
久しぶりの赤福、美味しかったです。
餡子の甘さ、いいですね。^^
by rappi (2014-03-07 22:57) 

yu-papa

お雛さんの顔に丸みを持たせた作りですね^^

by yu-papa (2014-03-08 20:25) 

rappi

>yu-papa さん
柔らかい表情の、お雛様でした。^^
細かい描き込みの作業、すごいなと思いました。^^
by rappi (2014-03-09 07:27) 

こういち3

初めて聞きましたがひな祭りイベントは
毎年やっているのでしょうね。
和と洋の組み合わせもいい感じに見えますね。

中華といえばやはりチャーハン!嫌いな人は居ませんね。
1つ売りの赤福・・なんてあったら売れる?なんて思いました。


by こういち3 (2014-03-10 22:46) 

rappi

>こういち3 さん
もう開催も、何回目かのようですね。
洋館の中での雛人形も、なかなか見れないので良い機会でした。^^
お店のチャーハンも時々食べたくなりますね。
2つ入りの赤福は売っていました。^^
なかなか売れているようでした。

by rappi (2014-03-11 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。