SSブログ

花と器のハーモニー2019 見てきました [日々の出来事]

梅雨入りして最初の週末、
横浜山手西洋館で開催されている花と器のハーモニー2019を見てきました。
6/1~6/9の開催期間ですので、ぎりぎり間に合いました。^^
738A1043s1.jpg
素敵なテーブル装飾を毎年楽しませてくれる好きな洋館イベントの一つです。^^
738A1050s1.jpg
外交官の家のテーブルは、食事が美味しくいただけそうな装飾になっていました。^^
霧笛楼さんの食器を使っているとのことでした。
738A1048s1.jpg
部屋いっぱい使ったアレンジメントは豪快かつ繊細。^^
高さ方向の配置にも考えられた装飾は面白いなと思いました。
738A1056s1.jpg
ブラフ18番館のテーブルは、爽やかな感じです。^^
738A1038s1.jpg
この洋館の窓枠の色には毎回癒されています。^^
738A1036s1.jpg

この後、ベーリック・ホールに向かいました。
時折顔を出してくれる太陽で部屋がとても明るくなります。
738A1084s1.jpg
テーブル装飾は一風変わっていました。でも食べにくそう。^^
738A1091s1.jpg
ボリュームある花のアレンジメントは素敵でした。
738A1075s1.jpg
なんか、毎回この窓を撮っているような。^^;
でもベーリック・ホールの象徴ですものね。
738A1098s1.jpg
ちょっと花があるだけで部屋の雰囲気が大分変わるんだなと思いつつ、
家ではなかなかできません。やはり手間の面で。^^;
738A1101s1.jpg

エリスマン邸も見せていただきました。
こちらのテーブルはユリをふんだんにつかった装飾でした。^^
738A1130s1.jpg
まだ見ていない洋館もありましたが、脚も疲れてきて撤収することにしました。
エリスマン邸裏の通路から、元町方面に向かいました。
朝の雨に濡れたアジサイのキラキラに見とれながら。^^
738A1132s1.jpg

おやつは横浜そごうの「石原明子の美味散策フェア」に出店していた
東京会館のメロン好きのブランマンジェ(毎日限定50個)。
こんなにもメロンを感じられるスィーツは無いかも。
家でじっくりと美味しくいただきました。^^
IMG_2725s1.jpg
nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

takenoko

こういうところで優雅に食事をしてみたい感じになります。
by takenoko (2019-06-09 18:51) 

とし@黒猫

僕がイタリア山に行った時は、まだ、装飾準備中で、
工事中みたいな感じでした。
こんな風に仕上がるのね。
by とし@黒猫 (2019-06-09 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、テーブル装飾は凝ってやすが食べづらそうでやすね。
でも、こういう色調好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 21:40) 

斗夢

楽しまれましたね、すごい人出ではなかったですか。
素晴らしいセッテングを見るとひと館だけで疲れます^^。
by 斗夢 (2019-06-10 05:52) 

さる1号

今回は見逃してしまいました
期間がもうちょっと長いといいなぁ
by さる1号 (2019-06-10 06:00) 

rappi

>takenoko さん
こういう装飾に囲まれて食事することってないですよね。
私も空想して遊んでました。^^
by rappi (2019-06-10 20:41) 

rappi

>とし@黒猫 さん
準備中を見られたのですね。^^
確かに大がかりな装飾で準備はどたばただったろうな
と思います。
by rappi (2019-06-10 20:42) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
食事のしやすさも重要ですけど、装飾としてとても素敵でした。
色合いもいいですね。^^
by rappi (2019-06-10 20:44) 

rappi

>斗夢 さん
昼少し前ぐらいで、混雑がひと段落したような状況で
まだ写真が撮れるぐらいでした。^^
そうですよね。じっくり見ていると全部まわれませんね。^^;
by rappi (2019-06-10 20:46) 

rappi

>さる1号 さん
人気イベントですが、開催期間が短いですよね。
私も梅雨入りをきっかけに、そういえばと思い出しました。^^
by rappi (2019-06-10 20:47) 

ヤッペママ

アレンジメントが素敵ですね。
憧れて習った事があります(イングリッシュフラワーアレンジメント)
by ヤッペママ (2019-06-11 14:09) 

rappi

>ヤッペママ さん
素敵な花と器のアレンジメントでした。^^
習われたことあるのですね。
楽しそうです。^^
by rappi (2019-06-11 22:22) 

こういち3

メロンは暫く口にしていないような。。。
食べてみたいです。
もし、ここで食事したらどんなメニューが
出されるんでしょうね??
by こういち3 (2019-06-13 22:52) 

moz

今年は花と器のハーモニー、行けませんでした ^^;
ブラフ18番館、今年も素敵だったんですね…。残念。
限定50個のメロンのスイーツ、ブランマンジェ、瑞々しくてこの季節にぴったりです。美味しそう ^^;;
by moz (2019-06-16 08:28) 

rappi

>こういち3 さん
歌舞伎界の方もよく出かけている店のようです。
店にはなかなか行けないので、
こういうデザート系で楽しんでいます。^^
by rappi (2019-06-16 22:09) 

rappi

>moz さん
期間が短いですものね。
今年もブラフ、外交官の家の装飾、素敵でした。^^
メロンをたっぷり使っていて、
果物を堪能できました。^^
by rappi (2019-06-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。