SSブログ

上野の森美術館 フェルメール展 [日々の出来事]

上野の森美術館展でフェルメール展が始まりました。
今回はフェルメールの9作品!が来日するとのことで楽しみにしていました。^^
IMG_2636s1.jpg
今回の展覧会は日時指定でしたが、連休初日の初回ということで、
開場前にはフェルメールを心待ちにする多くの人で列ができていました。
IMG_2635s1.jpg
館内の最後の部屋は、フェルメール・ルーム。
今回来日した素晴らしい作品がずらりと並んでいて、夢のような光景でした。^^
「牛乳を注ぐ女」、この作品を日本で見られるなんて思っていなかったです。
牛乳を注いでいる日常の光景ですが、なんて神々しいんでしょう。
今回も図録と作品の絵ハガキをお土産に。^^
IMG_2657s1.jpg
美術館を出た後、不忍池をちょこっと散策。
葉も色付いてきてました。
IMG_2639s1.jpg
空には秋の雲もでていましたが、気温的には夏に逆もどり。
体にこたえました。^^;
IMG_2640s1.jpg
お昼ご飯を食べに 井泉さんに向かいました。
IMG_2646s1.jpg
ヒレカツを注文しましたが、柔らかく噂通りの美味しさでした。^^
今度ロースも食べてみたい。
IMG_2649s1.jpg
おやつにハーゲンダッツの限定アイス。^^
食欲の秋、危険な感じかな。^^;
IMG_2651s1.jpg

nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 18

さる1号

ムンク展とフェルメール展、来週行く予定です
楽しみ~♪
井泉本店にも行ってみたいな
by さる1号 (2018-10-08 08:42) 

こういち3

上野は隠れた(私が知らないだけ・・・)名店が
沢山あるのでしょうね。
多くのいい作品が観れて良かったですね。
by こういち3 (2018-10-08 10:47) 

ヤッペママ

遠くへお出掛けは無理ですが
ハーゲンダッツの限定アイスは是非食べたいです。


by ヤッペママ (2018-10-09 20:59) 

ai-maron

お久しぶりです。
芸術の秋ですね。それより私は、食欲の秋かなぁ。
ハーゲンダッツの限定アイスが気になります!


by ai-maron (2018-10-10 10:33) 

青い森のヨッチン

東京に住んでいると色々なものが見られていいですね~

by 青い森のヨッチン (2018-10-10 14:39) 

rappi

>さる1号 さん
さる1号 さんも近々行かれるのですね。^^
最後のフェルメールの部屋すごかったです。
井泉さんのカツも噂通り柔らかで美味しかったです。^^
by rappi (2018-10-10 19:55) 

rappi

>こういち3 さん
上野の食べ歩きも楽しそうですね。^^
奥が深そうです。
貴重なフェルメール作品、楽しんできました。^^

by rappi (2018-10-10 19:57) 

rappi

>ヤッペママ さん
久しぶりの上野散策でした。^^
ハーゲンダッツ、蓋を開けるとハート柄
になっていてキュートでした。(撮り忘れました^^;)
by rappi (2018-10-10 20:02) 

rappi

>ai-maron さん
美術鑑賞にもいい季節になりました。^^
ハーゲンダッツ、普段のタイプのものと違った味を
楽しめました。^^
by rappi (2018-10-10 20:04) 

rappi

>青い森のヨッチン さん
上野までは時間がかかるのですが、
電車一本で行けるようになって便利になりました。
フェルメール作品、良かったです。^^

by rappi (2018-10-10 20:05) 

水郷楽人

美術鑑賞の秋ですね。名古屋はボストン美術館が閉館、少し寂しい芸術の秋を迎えています。
by 水郷楽人 (2018-10-11 07:40) 

erena

フェルメール・ルーム
ああもう素敵♪ 行ってみたいです!
by erena (2018-10-11 09:12) 

rappi

>水郷楽人 さん
ボストン美術館、閉館してしまったのは寂しいですね。
美術館も競争激しいのでしょうね。
by rappi (2018-10-11 21:35) 

rappi

>erena さん
フェルメール・ルーム圧巻でした。^^
この部屋にずっといたいなと思ってしまいました。^^
by rappi (2018-10-11 21:36) 

mimimomo

おはようございます^^
食欲の秋、危険危険!(^0^ この頃わたくしも太り気味(=”=
でも芸術の秋は素晴らしいですね。目の保養に良かったでしょ^^
by mimimomo (2018-10-12 07:03) 

rappi

>mimimomo さん
芸術の秋、楽しんできました。^^
でも食欲は危険ですね。^^

by rappi (2018-10-12 22:11) 

moz

6日に行きましたがrappiさんもみたいですね。^^
今回のフェルメール展、すごーく良かったですよね。
もう一度行こうと思っています。
by moz (2018-10-15 10:00) 

rappi

>moz さん
私も土曜日でした。^^
最後の部屋、感動ものでしたね。
夢の一時をすごしてきました。^^
by rappi (2018-10-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。