SSブログ

三渓園の観蓮会 [日々の出来事]

3連休中に三渓園の観蓮会に出かけてきました。^^
6時半頃に園内の蓮池に到着しましたが、
すでに結構な人が来園していました。
738A8754s1.jpg
朝日が似合う花だなと思います。早起きして来て良かったです。^^
でも咲いてる花は少なかったです。^^;
今年は蓮の開花も早いのでは?と予想していたのですが、
例年と同じかむしろ遅いぐらいのようです。
738A8737s1.jpg
今年も蓮シャワーが並んでいました。^^
738A8743s1.jpg
シャワーの水受けも蓮を使ってあります。
葉の表面は水をしっかりとはじくようです。
738A8762s1.jpg
蓮の花が光をためて輝いている姿は見入ってしまいます。
738A8759s1.jpg
泥池の中から美しい花が咲くのは、やはり神秘的な感じがします。
738A8733s1.jpg
そういえば、横浜美術館でモネ展も始まりましたね。
開催中に行きたいなと思ってます。^^
738A8771s1.jpg
観蓮会の時は園内で朝食をとることにしています。
今年は待春軒さんで麦とろ御前を美味しくいただいてきました。^^
738A8778s1.jpg
泳ぎつかれて?池の船に退避したカモさんを
横に見ながら三渓園を後にしました。
738A8790s1.jpg
しかし7月中旬にしては暑すぎですね。
今年の夏は長くなりそうです。^^;
nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 26

takenoko

早起きされましたね。昔、一度だけ朝行きましたが人が多すぎてすぐ帰りました。
by takenoko (2018-07-16 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮シャワー、楽しいアイデアでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-16 22:02) 

とし@黒猫

シャワー、これは良いですね!
麦とろ御膳、美味しそう。
by とし@黒猫 (2018-07-16 22:16) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉でも大賀蓮の種が見つかった検見川と言う所で観蓮会があるのですが、今年こそと思いながら・・・すっかり忘れていました(-。-
蓮のお花が美しいですね。白い蓮も綺麗だわ。
by mimimomo (2018-07-17 07:12) 

斗夢

早朝には行けないので今年はこの暑さに負けて行けそうもないです^^。
横浜美術館は混むでしょうね、並ぶのが嫌な性格ですから。
by 斗夢 (2018-07-17 09:14) 

YUTAじい

こんにちは。
ブログ更新終了させていただきました。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-17 11:16) 

さる1号

観蓮会が始まったのですね
行かなきゃなぁ^^
by さる1号 (2018-07-17 20:20) 

rappi

>takenoko さん
一日を長く使えました。^^
朝早かったですが、すでに見物客で賑わっていました。
by rappi (2018-07-17 21:04) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
蓮の構造が分かりますね。^^
学校の理科の実験でも使えそうです。
by rappi (2018-07-17 21:06) 

rappi

>とし@黒猫 さん
蓮シャワー、今年も登場していました。^^
麦とろも美味しかったです。^^
by rappi (2018-07-17 21:07) 

rappi

>mimimomo さん
検見川でも観蓮会があるのですね。^^
睡蓮も少しだけ咲いていました。^^
by rappi (2018-07-17 21:09) 

rappi

>斗夢 さん
暑い時間帯は外に出たくないですよね。^^
この日は朝から結構な気温になっていました。
横浜美術館も混みそうですね。

by rappi (2018-07-17 21:11) 

rappi

>YUTAじい さん
こちらこそ、
長い間ありがとうございました。^^
by rappi (2018-07-17 21:11) 

rappi

>さる1号 さん
今年も始まりました。^^
見頃まではまだもう少しという感じでした。
by rappi (2018-07-17 21:14) 

ヤッペママ

綺麗に咲きましたね。
昨年もrappiさんのブログでハスシャワーの事を知りました。
早いとは思いつつ6月24日に行きましたが蕾が1本だけ。
半夏生の綺麗な頃でした。
by ヤッペママ (2018-07-17 21:30) 

こういち3

誰も一緒に言ってくれないので起きましたが
止めちゃいました。
多分、同じ日だと思います。
中華粥と猫が懐かしいです。
by こういち3 (2018-07-17 23:21) 

rappi

>ヤッペママ さん
今年も咲き始めています。^^
蓮シャワー、今回も登場していました。
蓮もしばらくたのしめそうですね。^^
by rappi (2018-07-18 22:04) 

rappi

>こういち3 さん
観蓮会、朝早くでなくてもよいのですが、
やはり早朝に出かけています。^^
猫も何匹か住み着いていますね。
by rappi (2018-07-18 22:06) 

みうさぎ

深夜にお邪魔します
蓮の花可愛いですね
葉の上に水がたまって
弾くさまは雨が好きな印象持ってます。
コロコロ雫がお似合いの花です
麦とろ美味しそうです。
ご馳走さまー(笑)
by みうさぎ (2018-07-19 03:32) 

rappi

>みうさぎ さん
蓮もいろいろな表情を見せてくれますね。^^
そういえば葉の中央に雫を抱えていることもありますね。
美味しい朝ごはんいただいてきました。^^
by rappi (2018-07-19 22:51) 

ai-maron

ハスの花がとても綺麗ですね。
暑いから何でもお花が早いのかと思いきや、ハスの花は例年通りなんですね。
今年は暑くて、なかなか撮影に行く気になれないので、皆さんのお写真を楽しませていただいています。

by ai-maron (2018-07-21 16:53) 

rappi

>ai-maron さん
蓮は例年と同じような進み具合でした。
花暦ももとにもどった感じです。^^
暑いので日陰を選んで歩いてます。^^
by rappi (2018-07-21 21:25) 

erena

6時半で多くの人が見えているのですね。
蓮のシャワーニュースで見ました!
気になっています(^^)
by erena (2018-07-24 13:02) 

moz

後ろから3枚目と4枚目、とても透明感があって、朝の清々しさが伝わってきます。素敵ですね ^^
麦とろ飯もおいしそうです。夏にぴったりかも b^^
by moz (2018-07-27 06:14) 

rappi

>erena さん
皆さん朝が早かったです。^^
TVでも取り上げられていたようですね。
今年も夏を感じさせてもらいました。^^
by rappi (2018-07-30 20:07) 

rappi

>moz さん
蓮は朝が似合いますね。^^
さらっと食べられる朝食、
毎年観蓮会の楽しみになっています。^^
by rappi (2018-07-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。