SSブログ

三渓園散策 [日々の出来事]

久しぶりに三渓園に出かけてきました。^^
紅葉時期以来の入園です。
梅はどんな感じに咲いているかな?
738A7256s1.jpg
お~、花の輝きで眩しいくらいです。^^
撮り方で桜のように見えちゃいますね。
738A7193s1.jpg
梅が綺麗な頃になると花粉も飛び始めすね。
今年は昨年より多めとのこと。マスクが外せません。
738A7258s1.jpg
元気な鳥さん達も多くみかけました。
カワセミもいましたが、標準レンズで太刀打ちできませんでした。^^;
738A7176s1.jpg
日向は暖かで、水の流れからも冷たさを感じませんでした。
でも、今週また雪の予報もあります。
インフルもはやっているし体調に気を付けないと。
738A7199s1.jpg
園内には梅の素晴らしい盆栽も展示されていました。
梅も小さくまとめることができるのですね。
738A7192s1.jpg
旧矢箆原家住宅では、ひな飾りが始まっていました。
738A7227s1.jpg
飾りの作る影も綺麗でした。
738A7219s1.jpg
囲炉裏からの煙で、外からの光が線状にくっきり見えました。
外人さんはレーザービームといってはしゃいでました。確かに。^^
738A7236s1.jpg
竹林のそばに人面の木があります。
わりと有名なようですね。
738A7273s1.jpg
今年の梅も堪能することができました。^^
738A7198s1.jpg
梅の木の根元には、ふきのとうの可愛い顔を出していました。
季節は進んでいますね。
738A7247s1.jpg
そろそろ期末のドタバタも始まっていて、
週末はゆっくりと気持ちを休めようと思っています。^^
nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

さる1号

梅、結構咲いていますね
一週間でこんなにも違うんだ
by さる1号 (2018-02-19 18:45) 

rappi

>さる1号 さん
梅もかなり咲進んでいました。^^
遅れていた分、暖かい日にはどんどん咲いていくのかも。

by rappi (2018-02-19 20:47) 

mimimomo

こんばんは^^
三渓園は季節季節で見所がありますね。行きたいと思いながらやはり遠いのがネックです。
梅も良いですね~蕗の薹も見られましたか。まだ今年は見ていないわ。
by mimimomo (2018-02-19 21:54) 

みうさぎ

こんにちわっ~春早いですねっ
北陸はまだ~1か月先のことになりそうですっ
(^^)/
by みうさぎ (2018-02-20 15:49) 

こういち3

春、近しって感じですね。
人面木は知りませんでした。
何年か前の朝蓮を行って以来、入場はしてないです。
カワセミも居るようでいい場所ですが
一人ではちょっとさびしいので(^^;)
インフル、職場で流行しそうでなんとか止まっています。

by こういち3 (2018-02-20 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

梅の盆栽、いい枝ぶりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 14:13) 

ヤッペママ

三溪園も梅が楽しめますね。
行きたいと思っているけど・・・?
花粉症ただ今小康状態です。

by ヤッペママ (2018-02-21 22:29) 

rappi

>mimimomo さん
この時期の三渓園は梅が主役です。^^
一年を通じて見所が多い場所だと思います。
ふきのとうも可愛らしかったです。^^
by rappi (2018-02-22 19:34) 

rappi

>みうさぎ さん
梅が綺麗になっていました。
北陸の梅も待ち遠しいですね。^^
by rappi (2018-02-22 19:37) 

rappi

>こういち3さん
梅が綺麗になるともう少しで暖かくなるなと
嬉しくなります。^^
蓮の時期も綺麗ですよね。
私もインフル対策頑張ってます。
by rappi (2018-02-22 19:44) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
梅の盆栽、立派でした。
小さくても枝の姿は大きな木のようでした。
by rappi (2018-02-22 19:48) 

rappi

>ヤッペママ さん
三渓園の梅も例年よりも遅れているようですが
ようやく綺麗になってきました。^^
花粉が沢山飛ぶようになると憂鬱ですね。
by rappi (2018-02-22 19:52) 

erena

人面の木!知りませんでした!!
梅も見たいと思いながら桜の季節になってしまいます。
今年は見られると良いなと思っています(^^)/
by erena (2018-02-24 01:16) 

moz

三渓園もこんなに梅たちが咲いているんですね。
本当です、桜にも ^^v
なかなか暖かくなりませんが、花粉は飛び始めましたね。^^;
じぶんもマスクが欠かせなくなってきました。
by moz (2018-02-24 07:50) 

rappi

>erena さん
人面は、竹林の近くにあります。^^
梅の時期だけでなく、桜も綺麗ですね。
花粉が少ないタイミングで桜も見てみたいなと思ってます。^^

by rappi (2018-02-25 21:50) 

rappi

>moz さん
梅もようやく見頃になっていました。^^
今年は花粉も若干多いとのことで、
外出の時はマスクしないと大変ですよね。
でも桜は見て回ろうと思ってます。^^
by rappi (2018-02-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。