SSブログ

ヨコハマトリエンナーレ2 [日々の出来事]

今年の夏は気持ちよい晴れの日が少ないですが、
暑さはやはりなかなかのものです。
そんな日の出先は、室内が増えちゃいます。^^;

今週は、トリエンナーレの別会場、BankART Studio NYK 日本郵船の元倉庫と
開港記念館の展示を観てきました。^^ 
738A5227s1.jpg
BankARTでは、日本・韓国の作家さんの作品を鑑賞できました。
738A5225s1.jpg
これは最後の晩餐かな?人が野菜になっている。^^
738A5230s1.jpg
3Fではフロアー一面の花に圧倒されます。^^
花の一つ一つはレジ袋でできていて、
音無く咲く花の光景は別世界のようでした。
738A5238s1.jpg
窓から差し込む光が、動かない花に表情をつけていました。
738A5244s1.jpg
窓からは、赤レンガ倉庫からベイブリッジが見渡せます。
倉庫では消防イベントか何かをやっていたようですね。
738A5241s1.jpg
砂の山にプロジェクターで映像を映している作品もありました。
映像が刻々と変化して見ていて飽きなかったです。
738A5256s1.jpg
静かに回転し続ける大きな車輪。
どういうこと?とケーブルをたどると太陽光パネルにつながっていました。
人のいない広い空間にころころと転がり続ける様子、シュールでした。^^
738A5267s1.jpg

次に横浜市開港記念館の地下に向かいました。
会場に入ると、歩くのが怖いぐらいの暗さでした。
すぐにゴジラの目の展示がありました。写真には写し込めていないですが、
瞳には核にまつわる映像が映っていました。
738A5197s1.jpg
瓦礫に囲まれた反戦のメッセージがありました。
写真では明るく見えますが、実際もっともっと暗く、
メッセージが際立っていました。
738A5207s1.jpg
出口付近には、太陽の映像が写されていました。
738A5209s1.jpg
このままだと地球も・・ということなのでしょうか?
738A5210s1.jpg

芸術鑑賞のあと、MAKOON YOKOHAMAさんで もものショートケーキを
おやつに買って帰りました。
桃の甘さと酸味のマッチングが美味しかったです。^^
738A5274s1.jpg
nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 12

DON

夏場は 何か撮れるなら
涼しい室内 選んじゃいますよね~
寒い方が 撮りやすいてす(^_^;)
by DON (2017-08-27 21:30) 

moz

ヨコハマトリエンナーレ、気になっていたのですが、
色々な会場で色々な作品がたくさん展示されているんですね。
レジ袋の花、太陽の像 etc etc ・・・も面白いですね。
by moz (2017-08-28 06:53) 

さる1号

そうか!室内なら涼しいんだ!
残暑が厳しい日の避難先にいいですね
暑い日に行こうかな^^
by さる1号 (2017-08-28 16:11) 

rappi

>DON さん
夏は涼しい室内も嬉しいですよね。^^
でも暗い室内で、写真は撮りにくかったです。^^;
by rappi (2017-08-28 19:35) 

rappi

>moz さん
トリエンナーレ、始まりましたね。^^
3年に一度なので、楽しみにしていました。
今回も謎の作品、多いです。^^
by rappi (2017-08-28 19:36) 

rappi

>さる1号 さん
クーラが効いていて過ごしやすかったです。^^
暑い日に逃げ込む場所にいいと思います。^^
by rappi (2017-08-28 19:40) 

ヤッペママ

暑いので外出する機会が減っていますが
この様な企画を見るのも良いですね。
旬の桃を使ったケーキ、美味しいでしょうね。
by ヤッペママ (2017-08-28 23:53) 

rappi

>ヤッペママ さん
この時期、涼しい室内で過ごすのもいいですね。^^
桃のケーキ、美味しかったです。^^
by rappi (2017-08-29 05:41) 

ai-maron

モモのショートケーキ、美味しそうですね。
桃好きにはたまりませんね。

by ai-maron (2017-08-31 14:53) 

rappi

>ai-maron さん
スィーツパラダイスのイベントでプリンが美味しかった
ので来てみました。^^
甘くて爽やかな桃の味が良かったです。^^
by rappi (2017-09-03 18:25) 

こういち3

一緒に行ってくれる方も居ないので出不精気味です。
横浜のイベントはrappiさんブログで、あ~・・・と思い出す
事が多いです。
美味しいケーキが食べたくなります。
by こういち3 (2017-09-03 22:44) 

rappi

>こういち3 さん
芸術イベント、一人でもなかなか楽しめます。^^
秋イベントも始まってますね。
ケーキも食べたくなる気候になってきました。^^

by rappi (2017-09-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。