SSブログ

ヨコハマトリエンナーレ2017 「島と星座とガラパゴス」 [日々の出来事]

芸術の秋。。。と言うには少し早いですが、
芸術イベント、ヨコハマトリエンナーレ2017に出かけてきました。^^
複数会場があるのですが、今回は横浜美術館の展示を見てきました。
738A5120s1.jpg
美術館の外壁には、ボートや救命胴衣の作品があって、
船に乗っていた人達、状況も感じさせる飾り付けになっています。
今回は社会派の作品も多いようです。
738A5133s1.jpg
入館してすぐに巨大な作品がありました。
竹を使った作品とのことです。しかし大きい。^^
738A5193s1.jpg
大きな作品があったかと思うと、
貝殻の小さな島に人のミニチュアが配置されている作品が続いていました。
738A5141s1.jpg
トリエンナーレでは、作品名を見ずにどんなタイトルかな?と
想像してみるのも楽しいです。一度も正解したことは無いんですけど。^^;
738A5148s1.jpg
アーチストによって作風が全く違うので、
展示部屋が変わるごとに違う世界が広がっていて面白いです。^^
738A5162s1.jpg
個性的な作品も多く、これはどういう意味かな?と謎解きの楽しみもあります。
738A5165s1.jpg
小さな積み木のある作品。
展示中に倒れなかったかなと少し心配です。
738A5166s1.jpg
クールな照明の作品もありました。^^
天井の高い家ならこういうクールなグリーンライトもいいですね。
738A5183s1.jpg
どこにつながっているんだろうと思わせるトンネル。
この先では、映像上映していました。
738A5186s1.jpg
クマさんが相撲?と思ったら、
芸術のために立ち上がっているようです。内容あても難しいです。^^;
738A5176s1.jpg
3年に一度のアートイベント、興味深かったです。^^
今回は、何じゃこりゃ?という超奇抜な作品は少なかったように思います。

アートを楽しんだ後、横浜高島屋さんで京都の吉廼家さんの抹茶ゼリーをおやつ用に入手。
ゼリーよりは柔らかい食感で、大人の味でした。^^
IMG_2336s1.jpg
あと2会場あるので、機会をみて出かけてこようと思っています。^^
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 8

さる1号

ヨコハマトリエンナーレ、始まっていたんだ
涼しくなってから行きます^^;
by さる1号 (2017-08-21 08:54) 

rappi

>さる1号 さん
8/4から始まっています。^^
やはり体感的な秋になってからがしっくりきますね。
by rappi (2017-08-21 19:45) 

水郷楽人

トリエンナーレリ始まりましたか。名古屋はどんな催しになるのか。。芸術の秋間もなくですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-08-21 20:55) 

こういち3

夏は不完全燃焼でしたが・・・もう秋イベントですね。
竹作品、すごい大きさですね!

by こういち3 (2017-08-22 22:54) 

rappi

>水郷楽人 さん
時期的に少し早いかなと思いましたが、
アートを楽しんできました。^^
名古屋も楽しみですね。^^
by rappi (2017-08-23 06:33) 

rappi

>こういち3 さん
夏堪能する前に終わってしまいそうですね。
入口近くの作品は巨大で見上げちゃいました。^^
別会場も見てこようと思っています。
by rappi (2017-08-23 06:38) 

oko

ホントに今年は猛暑あり雨多しで全般的に湿度が
高い日ばかりでしたね・・・
彼岸頃までこんな天気だったら体が疲れてしまいそうです。
でも、今朝は涼しく心地いいですね♪
by oko (2017-08-28 07:55) 

rappi

>oko さん
今年の夏は例年と違いましたね。
今年は日焼けも少なくてすみました。^^
ちょっと過ごしやすくなりましたね。^^
by rappi (2017-08-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。