SSブログ

日本丸の総帆展帆 [日々の出来事]

ここ数日気温も下がって過ごしやすいです。
今年は例年より夏らしい日が少なく、
このまま秋になってしまうと思うと少し寂しい気も。^^;

今日は、桜木町の日本丸の総帆展帆を見てきました。
738A5282s1.jpg
日本丸の全ての帆を広げる総帆展帆は1年に10数回ありますが、
当日の夕方には畳まれてしまうので、なかなか見れないです。
帆を広げる作業が10:30から開始しました。
738A5283s1.jpg
広げる前はこのような状態で。。。
738A5280s1.jpg
11時過ぎ頃には、このような帆船らしい姿に。^^
多くの人手によって帆を広げる様子には、毎回感心させられます。
738A5304s1.jpg
白い帆に青空が似合うので、この日は残念でした。
738A5321s1.jpg
作業の方が並んで、観客に挨拶してくれました。^^
展帆ご苦労様でした。
738A5333s1.jpg
やはり帆を広げた姿は格好良いです。^^
738A5345s1.jpg
帰り際、動く歩道から見下ろしてみました。
久しぶりの総帆展帆、堪能させていただきました。^^
738A5349s1.jpg

帰りに横浜のダイヤキッチンのStrasbourg(ストラスブール)さんに立ち寄って、
おやつ用に和三盆ロールを。美味しくいただきました。^^
738A5350s1.jpg
nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 18

こういち3

私も何度か見たことはありますが高いところは
苦手なのですごいな~と思います。
夏、短かったですが残暑はもう一回くると信じてます。
by こういち3 (2017-09-03 22:39) 

takenoko

家から1時間ほどあれば桜木町に行けるので、いつでも行けると思ってまだ見たことがありません。
by takenoko (2017-09-04 05:43) 

ぼんぼちぼちぼち

白い帆船、美しいでやすね。
そうでやすね、青空だったらもっと良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-04 14:52) 

DON

日本丸 近くまで行くのに撮った事無かったけど
次回行く時は ハードロックカフェ撮ってから
日本丸 行ってみようかな(^^ゞ
by DON (2017-09-04 17:59) 

rappi

>こういち3 さん
私も高い所はだめです。足がすくんでしまって。^^;
手際よく作業されていて、すごいなと思いました。
夏らしい日が復活してほしいですね。^^
by rappi (2017-09-04 19:45) 

rappi

>takenoko さん
日にちと時間を狙わないと、なかなか見れませんよね。
私もタイミングが合った時に出かけています。^^

by rappi (2017-09-04 19:47) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
やはり帆船は帆を広げた姿がしっくりきます。^^
青空と白い帆は似合うのですが、この日は残念でした。
by rappi (2017-09-04 19:49) 

rappi

>DON さん
ハードロックカフェからも近いですものね。
私も普段の日本丸はあまり撮らないですが、
この日は枚数を撮ってきます。^^
by rappi (2017-09-04 19:50) 

moz

青空の天気の良い日が少なかったですよね。少しフラストレーション気味です ^^;
総帆展帆、行かれたんですね。ボランティアの方たちかっこいいですよね。日本丸、ここにいてくれて、本当に良かったなといつ見ても思います。
by moz (2017-09-05 06:03) 

さる1号

総帆展帆の日は青空が欲しいですね
最近気持ちのいい青空が少ないですねーー)
by さる1号 (2017-09-05 06:24) 

水郷楽人

帆船は名古屋港で見たことがあります。優雅な姿ですね。
by 水郷楽人 (2017-09-05 19:59) 

ヤッペママ

確かに青空に映えますね。
ストラスブールの和三盆ロール大好きです。
by ヤッペママ (2017-09-05 20:55) 

rappi

>moz さん
今年の夏は晴れなかったたですね。^^;
ボランティアの方達のきびきびとした
作業に感心しました。
日本丸が近くにある安心感ありますね。^^
by rappi (2017-09-06 06:44) 

rappi

>さる1号 さん
青空少なかったですね。^^
今年は海に行かないで終わりそうです。
by rappi (2017-09-06 06:47) 

rappi

>水郷楽人 さん
帆船は見れそうでなかなか見れませんね。
帆を広げた姿、格好いいと思います。^^
by rappi (2017-09-06 06:50) 

rappi

>ヤッペママ さん
この日は青空でなくて残念でした。^^;
和三盆ロール、和の甘味で美味しいですよね。^^
by rappi (2017-09-06 06:53) 

ai-maron

MMは行くことが多いのですが、総帆展帆は見たことがありません。
イベント情報に気をつけていないとなかなか見に行けませんね。
和三盆ロールが美味しそう!
by ai-maron (2017-09-06 14:58) 

rappi

>ai-maron さん
タイミングが合わないと見れないですものね。
この日は時間を合わせて見てきました。^^
和三盆ロール、見た目よりも和を感じました。^^
by rappi (2017-09-07 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。