SSブログ

出雲旅行に出かけてきました [日々の出来事]

今年は7月に夏休みを取らせてもらいました。
出雲大社に一度出かけてみたいと思っていて、
この機会にツアーに参加してきました。^^

羽田から岡山空港に移動し、
まず、最上稲荷(さいじょういなり)に向かいました。
738A4930s1.jpg
日本三大稲荷の一つに、入ったり入らなかったりする場所とのことです。
さすがに立派な本殿でした。
738A4916s1.jpg
静かな参道を歩けるのも、平日休みの特権です。^^
738A4936s1.jpg

この後、神話にでてくる因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)の舞台、
白兎(はくと)海岸を横目に見ながら、次の目的地の鳥取砂丘に向かいます。
兎のストーリーはうろ覚えでガイドさんの説明で思い出しました。
今考えるとえぐい内容で、色々と考えさせられます。^^;

鳥取砂丘では、人がアリのように見えました。
日本にもこんな風景があるんですね。
738A4966s1.jpg
砂に足を取られつつ、丘に登ると海が見えました。
汗だくになりましたが登って良かったです。^^
太陽が出ていたら、暑さで倒れていました。きっと。^^;
738A4951s1.jpg

この日は大山温泉で一泊。
大山(だいせん)は角度によって富士山のように美しく見える山。
角度美人さんともいえるかな。^^
738A4975s1.jpg
料理は正直あまり期待していなかったのですが、
見た目も凝った料理が多くて美味しかったです。^^
IMG_2243s1.jpg
キャラメルソースと梅肉を添えたフォアグラは今まで食べたことがなかったですが、
面白い味になっていました。^^
IMG_2246s1.jpg

翌日は足立美術館に出かけました。
美術館の中から素晴らしい庭園が見れることでも有名な場所です。
738A4991s1.jpg
美術館には横山大観の作品が多く展示されていました。
大観のいろいろな作風の絵があり興味津々でした。
738A5017s1.jpg
美術館の職員さんの一日の最初の仕事は庭の掃除とのこと。
雑草が一本も無く、さすがに手入れが行き届いていて素晴らしかったです。
通路からの庭の様子も一枚の絵のようでした。^^
738A5044s1.jpg
茶室で抹茶をいただきながら一休み。^^
IMG_2264s1.jpg

最後の行き先は、今回の目的の出雲大社です。
まず拝殿に登殿して集団祈祷。
738A5066s1.jpg
ガイドさんから古事記の話を聴き、もう一度読んでみたいと思いました。
話の裏にある何かを想像しながら。^^
738A5056s1.jpg
神門通りのお茶やさんで、冷たいぜんざいをいただきました。
甘さに癒される~。^^
IMG_2274s1.jpg
ツアーは時間制約があってせわしないですが、多くの場所を巡れて楽しいです。
また行ったことのない場所を訪れたいなと思います。^^
nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

takenoko

わが故郷へようこそ。(松江ですが・・)1泊のツアーですか?
by takenoko (2017-07-27 19:32) 

さる1号

出雲大社は自分が行きたい場所リストのTOPにあるのですが、なかなか行かれません^^;
足立美術館の庭、ステキですね
ここも行きたいな♪
by さる1号 (2017-07-28 06:51) 

ma2ma2

このコースはクラブツーリズムでしょうか?
by ma2ma2 (2017-07-28 19:42) 

水郷楽人

出雲ですか。良いですね。足立美術館の庭園散策憧れます。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-07-28 21:19) 

moz

夏休みを取られたんですね。
出雲大社は2年くらい前に一度連れて行ってもらったことがありますが、とっても混雑していました。
静かな出雲大社でお参りできてよかったですね。 ^^
by moz (2017-07-29 08:35) 

こういち3

私も2泊3日でほぼ、同じ場所に行ってきました(^^;)
(23日から25日)
旅行前からの腰痛悪化でupは休眠しています。


by こういち3 (2017-07-29 23:34) 

rappi

>takenoko さん
こちらのご出身なのですね。^^
一泊で松江には寄れませんでした。
また出かけてみたいなと思います。^^
by rappi (2017-07-30 17:30) 

rappi

>さる1号 さん
私も今回初めて出かけました。^^
神話との関連も深い場所で、興味深かったです。
足立美術館は庭園も絵画も素晴らしかったです。^^
by rappi (2017-07-30 17:32) 

rappi

>ma2ma2 さん
はい正解です。^^
盛りだくさんで人気のコースのようでした。^^

by rappi (2017-07-30 17:33) 

rappi

>水郷楽人
こちらに旅行ででかけたのは今回が初めてでした。^^
足立美術館の綺麗な庭園は見ごたえがありました。^^
by rappi (2017-07-30 17:35) 

rappi

>moz さん
出雲大社は、人が少なくて厳かな雰囲気でした。
一度出かけてみたい場所でした。^^
拝殿にも入ることができていい経験になりました。
by rappi (2017-07-30 17:38) 

rappi

>こういち3 さん
出発日同じです。
すれ違っているかもしれませんね。^^
腰痛、辛いですね。お大事になさってください。

by rappi (2017-07-30 17:41) 

こういち3

多分、10時50分発の同じ飛行機だと思います。
by こういち3 (2017-07-30 18:42) 

DON

出雲旅行でしたか 良いですね~
1度は行ってみたいと思ってるけど なかなか行けません(;^ω^)
by DON (2017-07-30 19:15) 

mimimomo

こんばんは^^
良い所へ旅されましたね^^
こう暑いと最後のアイスクリームに目が釘付け^^
by mimimomo (2017-07-30 19:51) 

ぴーすけ君

鳥取砂丘、ほ~~んと広いですねヽ(*゚∀゚*)ノ
by ぴーすけ君 (2017-07-30 20:22) 

いっぷく

昔話は残酷な話がよくありますね。
カチカチ山のたぬきも、たしかおばあさんを
食べてしまうストーリーではなかったかと思います。
by いっぷく (2017-07-30 20:32) 

rappi

>こういち3 さん
8時頃のちょっと早い時間の飛行機でした。
天気もまあまでしたね。^^
by rappi (2017-07-30 21:05) 

rappi

>DON さん
私も初めての旅行でした。^^
なかなか行く機会ないですものね。
by rappi (2017-07-30 21:06) 

rappi

>mimimomo さん
初めての出雲への旅行でした。^^
冷たい甘いものが嬉しい日でした。^^
by rappi (2017-07-30 21:08) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
鳥取砂丘の丘をのぼって、よれよれになってしまいました。^^;
日本にも色々な場所がありますね。^^
by rappi (2017-07-30 21:09) 

rappi

>いっぷく さん
昔話は怖いストーリーのものが結構ありますね。
色々な意味がこめられているのだろうなと
想像してしまいます。^^
by rappi (2017-07-30 21:11) 

トレンダー櫻井

鳥取砂丘は一度行ったことがあります!
by トレンダー櫻井 (2017-07-31 06:13) 

oko

鳥取砂丘って結構広いんですね・・・
冷たいぜんざいが美味しそうです。
甘い物は良いですね♪
by oko (2017-07-31 08:27) 

rappi

>トレンダー櫻井 さん
トレンダー櫻井さんも行かれたことがあるのですね。^^
砂丘を歩くと結構疲れますね。^^;
by rappi (2017-07-31 19:49) 

rappi

>oko さん
丘を登る途中で引き返そうかと思ってしまいました。^^;
歩き疲れたあとの冷たいぜんざい、美味しかったです。^^
by rappi (2017-07-31 19:51) 

みゃぁちゃん

ようこそ出雲へ。

by みゃぁちゃん (2017-08-01 19:58) 

rappi

>みゃぁちゃん さん
初めての旅行でしたが、
出雲もみどころが多い場所ですね。^^
by rappi (2017-08-02 06:43) 

まき

確かに散策時間はギリギリですが、見所をくまなく見て回れるのでツアーは効率いいですね!
ご祈祷をしていただけたんですね〜羨ましいです(*^◯^*)
by まき (2017-08-05 16:21) 

rappi

>まき さん
バスツアー、せわしないですが多くの場所を見て回れて
楽しいです。^^
出雲大社はいい体験になりました。^^
by rappi (2017-08-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三渓園の観蓮会夏のレッドブリック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。