SSブログ

三渓園の観蓮会 [日々の出来事]

三渓園の観蓮会に出かけてきました。^^
6:30ぐらいに現地到着です。
でもすでに多くの来場者で混雑しています。みなさん出足が早い。^^;
738A4861s1.jpg
例年の観蓮会の開始時期に比べ、
今年は多く咲いているように感じました。^^
738A4862s1.jpg
泥池の中からこんな美しい大きな花を咲かせる、
なんとも不思議な植物だなと思います。
738A4878s1.jpg
今年の蓮のシャワーは、いくつか連なって設置されていて、
迫力もアップしてます。^^
738A4863s1.jpg
水連はもう少し咲いているかなと想像していましたが、
こちらは少な目でした。
738A4895s1.jpg
池に設置してある小舟、この日も鴨君のいい遊び場になっていました。^^
738A4909s1.jpg
7時過ぎですが日差しは強烈で、気温もぐんぐん上昇しきます。
今年の夏、乗り切れるかな?^^;
738A4887s1.jpg
散策後に、中華がゆを朝食にいただきました。
観蓮会の時の朝粥は楽しみの一つです。^^
IMG_2222s1.jpg
帰宅してもまだ9時前ぐらいでした。
観蓮会の時は一日を長く使えます。^^
nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 24

斗夢

観蓮会にお出かけでしたか、咲き始めの蓮がきれいだったでしょう。
by 斗夢 (2017-07-17 18:06) 

ぴーすけ君

生の蓮の葉の裏側の様子を
写真で見るのは
とってのも新鮮!
by ぴーすけ君 (2017-07-17 20:25) 

rappi

>斗夢 さん
連休初日に出かけてきました。^^
例年より咲きが早いようですね。
by rappi (2017-07-17 21:17) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
蓮が朝の光で綺麗でした。^^
ここでは蓮のシャワーがあって、楽しめます。
by rappi (2017-07-17 21:19) 

mimimomo

こんばんは^^
蓮と言うのはうちの近くの公園もそうですが、葉が大きく数も多いせいかお花が少なく感じますよね^^ お花が大きい分そのくらいの量がちょうどいいのかしら。
早朝から行動すると、その分一日が長いですね^^
by mimimomo (2017-07-17 21:57) 

rappi

>mimimomo さん
確かに蓮は葉の割合が多いかもしれませんね。
葉の上に花が顔を出してくれると、見栄えします。
早起きして、一日が長く使えました。^^
by rappi (2017-07-17 22:12) 

さる1号

三渓園の観蓮会、この週末に行ってきます
三連休は鎌倉の蓮撮りでした^^
by さる1号 (2017-07-18 06:17) 

oko

暑かったですが、蓮の花は涼しげですね〜♪
蓮のシャワーが素敵ですっっ
by oko (2017-07-18 09:03) 

muku

蓮のシャワー!マジだった・・・
水やり中なのかと思ってたら・・・マジだった(ノ´∀`*)
なかなか面白いですね^^
by muku (2017-07-18 16:18) 

いっぷく

蓮の花、お釈迦様が乗っていそうな美しさです。
朝粥は普通のおかゆではなく中華粥なんですね。
by いっぷく (2017-07-18 19:48) 

DON

やっぱり
朝一の蓮は良いですね 1日が長く使えるの賛成です(^^ゞ
by DON (2017-07-18 19:52) 

rappi

>さる1号さん
今年も観蓮会始まりましたね。^^
花の進みは例年よりも早いように感じました。
by rappi (2017-07-19 06:44) 

rappi

>oko さん
朝日に花が輝いていました。^^
蓮シャワー、今年も健在でした。
by rappi (2017-07-19 06:46) 

rappi

>muku さん
マジなんです。^^
蓮の葉から水が吹き出してました。^^
by rappi (2017-07-19 06:49) 

rappi

>いっぷく さん
神々しく見える花ですよね。^^
店によって種類がありますが、
今年は中華粥にしてみました。^^
by rappi (2017-07-19 06:53) 

rappi

>DON さん
朝に似合う花ですね。^^
この日は1日を長く使えました。^^
by rappi (2017-07-19 06:55) 

まき

あら〜本当に9時半帰宅だなんて!私なら、まだ寝てる時間だったりしますよ(笑)
朝のおかゆ、いいですね!旅行中は毎朝バイキングでしたが、おかゆがあってもカレーやパンをチョイスしてしまっていました。。。
by まき (2017-07-19 14:52) 

rappi

>まき さん
帰宅してもまだ遊びに行ける時間でした。^^
朝粥は、一年で数回しか食べませんが、
観蓮会の時がそのうちの一回です。^^
by rappi (2017-07-20 06:31) 

moz

やはり6時半くらいに行かないと、蓮はダメなんですね。
先日八幡宮に行きましたが、10時過ぎていたので・・・ ^^;
早く起きて散歩すると、本当に一日が有効に使えますよね。
ただ、その分早く眠くなってしまいますが ^^; 笑
by moz (2017-07-20 08:48) 

ヤッペママ

今年も rappiさんのブログで拝見することになりました。
蓮の開く所をご覧になられたら感動しますね。
実際に足を運んでと思っていますが、早起きが・・・×
by ヤッペママ (2017-07-20 22:09) 

rappi

>moz さん
今年も早めに出かけてきました。^^
あまり早起きは得意ではないですが、
観蓮会の時は頑張ってます。
1日を有効に使えました。^^
by rappi (2017-07-21 06:49) 

rappi

>ヤッペママ さん
ありがとうございます。^^
咲き始めの蓮も綺麗ですね。
この花を見ると夏本番だなと感じます。
by rappi (2017-07-21 06:52) 

水郷楽人

こちらにも隣町の愛西市に有名な蓮田があります。ちょうど今が見頃のようです。
by 水郷楽人 (2017-07-21 20:22) 

rappi

>水郷楽人 さん
いつの間にかこの花の時期になっていました。^^
各地で見頃のようですね。素敵な花だなと思います。^^
by rappi (2017-07-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。