SSブログ

はじめての大森貝塚 [日々の出来事]

大森方面を散歩してきました。
日本史の教科書にも出てくる有名な大森貝塚ですが、
近場なのに行ったことがない場所の一つ。
今回初めて出かけてきました。^^
大森貝塚記念庭園。入り口には縄文土器のレプリカが飾ってありました。
738A2506s1.jpg
公園には、モース博士の像も設置されていました。
横浜から新橋まで走る電車の中から貝塚を発見したとのことで、
それまでなんで日本人が気づかなかったのかなと、不思議で残念に思っていました。
発見は身近な場所にあるけど、知識と注意力がないと見過ごしちゃうんですね。
738A2493s1.jpg
知らない公園を歩くのは、なんだか新鮮で楽しいです。
きょろきょろあたりを見回しながら散策してきました。^^
738A2502s1.jpg
本当にJRのすぐそばで、確かに電車の中からでも地層とか見えそうです。
738A2499s1.jpg
立派な桜の木が多くて、春は綺麗になるのが想像がつきます。
まあ人はこんなに少なくないでしょうけど。
738A2501s1.jpg
貝塚はもっと広範囲で見れるのかなと思っていましたが、
本物はちょっとだけでした。^^;
738A2498s1.jpg
木の枝にまん丸の実が飾りのようで可愛らしかったです。^^
738A2504s1.jpg
貝塚の記念碑らしきものは、大田区側のNTTの敷地内にもありました。
どちらの区で発見されたか、品川区か大田区でひと悶着あったのかな?
738A2480s1.jpg
お昼ご飯は、大森駅から少し歩いたところにある天冨久さんで。
11時開店ですが、開店時間前から行列ができていました。
738A2472s1.jpg
大森でこの天丼が食べてみたかったのです。
実は貝塚よりこちらが目当てだったりして。^^;
ボリュームある天丼でリーズナブルなので行列も納得です。
玉子天も乗っていて、とろっとした黄身も美味しかったです。^^
738A2474s1.jpg
nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 22

takenoko

30年ぐらい前から大森貝塚の存在は知っていましたがまだ行った事はありません。横の線路は毎日電車で通っていました。
私も天丼を含めて行ってみようかな。
by takenoko (2017-01-29 21:42) 

moz

京浜東北線をよく使いますし、大森も何度も降りたりしていますが、貝塚、公園にはそう言えば行ったことがないです。 ^^;
立派な銅像と公園なんですね。
天丼も天ぷらがはみ出していますね 笑
美味しそうです、ぼくも行ってみようと思います。 ^^
by moz (2017-01-30 05:42) 

さる1号

大森貝塚、教科書に載っていましたねぇ
言われてみれば・・・自分も行ったことが無いです^^;
貝殻があんな形で埋もれていたんだ
もっと分厚い貝殻の層になっていると想像していたのですが、意外と薄いのですねぇ
by さる1号 (2017-01-30 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

大森といえば貝塚でやすもんね。
なるほど、庭園になっているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-30 18:45) 

rappi

>takenoko さん
案外行かない場所ですよね。^^
私も今回初めてでした。
やはり観光地という感じではないですが歴史ロマンは
感じられます。^^;
by rappi (2017-01-30 20:46) 

rappi

>moz さん
大森の貝塚、有名なわりに行かない場所の一つですよね。^^
品川区の線路際の贅沢な公園ですが、
貝塚の眠る静かな場所でした。
天丼も大盛で大森とかけているのかな?なんて思いました。^^
by rappi (2017-01-30 20:52) 

rappi

>さる1号 さん
そうなんですよね。知ってはいるけど行ったことが
無い人が多い場所ですよね。^^
遺跡で昔の人の生活に思いをはせるのも楽しいのですが、
あまりそういう感じでもなかったです。
by rappi (2017-01-30 20:54) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
広い庭園になっていてびっくりしました。^^
でも肝心の貝塚はほんの少しだけしか見れません。^^;
桜の時期は綺麗になりそうです。
by rappi (2017-01-30 20:56) 

こういち3

誰もが知っている貝塚ですがなかなか行く機会が
ないですね。
急に思い立たれたのですか?

お食事は1300Kcalかと(^^;)
ビールが飲みたくなりますね。
by こういち3 (2017-01-31 22:59) 

mimimomo

おはようございます^^
大森貝塚は名前だけ知っていましたが、内容については全然わからなかったですよ。ちょっぴりは貝塚があるのですね^^
天丼、天婦羅の量が半端じゃないですね~(@@
by mimimomo (2017-02-01 06:17) 

rappi

>こういち3 さん
あまり行かない場所ですよね。
天丼の店にいってみたいなというのがきっかけでした。^^;
カロリー高めですが美味しものは元気をくれます。^^
by rappi (2017-02-01 19:48) 

rappi

>mimimomo さん
名前は有名ですよね。
私もこの年になるまで出かけたことがなかった場所です。^^
天丼はボリュームがあって、客層も若い人が多かったように
感じました。
by rappi (2017-02-01 19:49) 

いっぷく

大森貝塚は長男が赤ちゃんのときによく連れていきました。
高い場所から電車が見えるし、遊具がないので子どもたちが少ないし
親子ともどものんびり過ごせる場所でした。
by いっぷく (2017-02-01 20:55) 

ヤッペママ

満員電車で、通過していました。
食べる時にはカロリーは気になりません。
でも後悔することが、よくあります。

by ヤッペママ (2017-02-01 22:25) 

rappi

>いっぷく さん
いっぷく さんは行かれていたんですね。^^
ロケーションも良くて、ゆっくりとできる場所ですね。
この日も静かな昼の散歩を楽しめました。^^
by rappi (2017-02-01 22:33) 

rappi

>ヤッペママ さん
みなさん電車からは見られているのですね。^^
私も食べているときは、カロリーはあまり気にしてないです。
確かに食後に食べすぎかな?というのはよくあります。^^;
by rappi (2017-02-01 22:35) 

erena

きっかけは天丼(*^-^*)
本当にみられるのですね!貝塚の地層!
丸い実 紅葉葉楓(モミジバフウ)の木?
ドライの資材に良く使われていますが
通称アンバーバーム
なっている姿も可愛らしいですね♪ 
by erena (2017-02-02 13:36) 

rappi

>erena さん
はい天丼目当てでした。^^;
ちょっとしか見れませんでしたが、当時の人たちの
生活もしのばれました。
まん丸の実が可愛らしかったです。^^
by rappi (2017-02-02 22:37) 

ai-maron

大森貝塚は行ったことがないです。
それにしても、美味しそうな天丼ですね。
大森だから江戸前天丼かしら?
by ai-maron (2017-02-04 16:44) 

ぱんだはんな

大森貝塚にモース博士…学生時代を思い出します。
大森には高校の時の恩師が住んでいて時々出掛けていましたが
貝塚には行った事がなかったなぁ…。
by ぱんだはんな (2017-02-05 14:44) 

rappi

>ai-maron さん
有名ですけどあまり行かない場所ですね。^^
ボリュームある天丼でした。
アナゴ、海老が美味しかったです。^^
by rappi (2017-02-05 19:52) 

rappi

>ぱんだはんな さん
大森で下車しても、行かない場所ですね。^^
私も今回初めて行きました。
静かで落ち着ける場所でした。^^
by rappi (2017-02-05 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。