SSブログ

梅の時期の皇居東御苑散策 [日々の出来事]

皇居の付属庭園の東御苑を散策してきました。^^
手入れの行き届いた素晴らしい庭園で、好きな場所の一つです。
738A2521s1.jpg
数本あった寒緋桜も大分咲いていて人だかりになっていました。
春節休みということもあるのか、中国・アジア系の方の割合が高く感じました。
華やかな色にひかれるのは共通なんですね。^^
738A2530s1.jpg
園内には歴史を感じさせてくれる、幹の太い立派な木も多いです。
自分で気づかないうちに、木を見上げる写真の枚数が増えちゃいます。^^;
738A2543s1.jpg
梅林坂あたりの梅は見ごろに近いぐらいでした。^^
この辺りが人が一番多かったように思います。
738A2553s1.jpg
梅は枝っぷりも素敵だったりしますが、
花が付けた姿はさらにいいなと思います。^^
738A2556s1.jpg
沢山の白・赤の花は気温以上に暖かさを感じさせてくれて、
春に向かっているなと気持ちも上向きにしてくれるようです。^^
738A2566s1.jpg
でもそろそろ花粉が飛び始めるかな?と怖くもなったり。^^;
738A2579s1.jpg
東御苑に来るときは、いつも東京駅でお弁当を買って持参します。^^
お弁当は、えび千両ちらしにしました。
厚焼き玉子でおおわれていて、シンプルにみえますが、
中にうなぎ、コハダ、タコ、海老が入った凝った造りでとても美味しいです。^^
738A2539s1.jpg
季節によっては沢山のツツジが楽しめる茶屋付近ですが、
今は白梅が綺麗でした。^^
738A2584s1.jpg
ロウバイも見ることができてよかった。^^
今年は見逃しちゃうかもと思っていたところでした。
738A2598s1.jpg
福寿草も顔を出していました。
寂しい地面側にも色味が増えてきて嬉しいです。^^
738A2599s1.jpg
何度来ても気持ちよい場所です。
晴れの日に、また散策に来たいと思います。^^
738A2616s1.jpg
おやつは、ザメープルマニアさんの、メープルバタークッキー。
メープルの香りと甘さが特徴で、紅茶と一緒に美味しくいただきました。^^
738A2630s1.jpg
nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 26

水郷楽人

梅が満開ですね。昨年は北野天満宮で梅を楽しみましたが、良い香りが漂っているのでしょうね。
by 水郷楽人 (2017-02-05 20:41) 

takenoko

日差しが暖かさを感じます。春はすぐ近くまで来ていますね。
by takenoko (2017-02-06 06:24) 

moz

蝋梅に紅白の梅、寒緋桜にフクジュソウ etc etc・・・、色んな花が一斉になんですね。青空に梅は映えますね。
お弁当もさぞや美味しかったことでしょうね。えび千両ちらし、豪華 ^^v
by moz (2017-02-06 07:41) 

さる1号

もうこんなにも咲いているのですねぇ
お弁当が美味しそう♪
by さる1号 (2017-02-06 12:18) 

rappi

>水郷楽人 さん
梅の花を堪能してきました。^^
香りはあまり感じられませんでしたが、
とても綺麗でした。^^
by rappi (2017-02-06 19:33) 

rappi

>takenoko さん
この日は、日なたにいると暑いぐらいでした。
まだ寒い日も多いですが、
だんだんと本物の春に近づいてますね。^^
by rappi (2017-02-06 19:34) 

rappi

>moz さん
花の色も増えてきて、暖かい季節に向かっているな
と感じられました。^^
えび千両ちらし、最近よくメディアでとりあげられていますが、
なるほど美味しかったです。^^
by rappi (2017-02-06 19:35) 

rappi

>さる1号 さん
梅も日当たりによってだいぶ進み方が違いましたが、
太陽をいっぱい浴びているところは満開に近かったです。^^
お弁当も美味しかったです。^^
by rappi (2017-02-06 19:37) 

mimimomo

おはようございます^^
東御苑に行こうかと思っていました。梅はまだ綺麗なようですね~
これは何時のことかな~
by mimimomo (2017-02-07 07:05) 

いっぷく

これはまた見事な梅ですね。
見上げる大木もさすが皇居と思わせます。
by いっぷく (2017-02-07 21:17) 

rappi

>mimimomo さん
この写真は直近の土曜日の時のものです。
白梅は見ごろになっていました。^^
by rappi (2017-02-07 22:56) 

rappi

>いっぷく さん
さすがに立派な梅でした。
手入れが行き届いていてさすがです。^^
by rappi (2017-02-07 22:57) 

らる

見事な枝っぷりの梅があるのですね~ 
知りませんでした(゚Д゚;)
お弁当おいしそう~ 
私も今度買ってみたい内容です(●´艸`)
by らる (2017-02-08 13:18) 

ヤッペママ

大木の所では見上げる事が多くなりますね。
枝ぶりも立派な梅は見ごたえありそう。
今回も美味しそうなお弁当を買われましたね。
by ヤッペママ (2017-02-08 21:40) 

こういち3

蝋梅、見れて良かったですね。
明日は雪のようですが春が近いって感じですね。

行ったことあるような、ないような・・・記憶です。
by こういち3 (2017-02-08 22:42) 

rappi

>らる さん
立派な木も多く、しかも手入れが行き届いていて
さすがだなと思います。
お弁当も美味しかったです。^^
by rappi (2017-02-08 22:59) 

rappi

>ヤッペママ さん
大きな木はやはりオーラのようなものを
まとっている気がします。^^
具の種類も多くて、美味しい弁当でした。^^
by rappi (2017-02-08 23:00) 

rappi

>こういち3 さん
今年のロウバイも見ることができました。^^
そうですね。雪が降るという予報もでてますね。
広々としていてゆっくりできる場所です。^^
by rappi (2017-02-08 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

卵焼きの下にいろんな具が隠れてるってアイデアは粋で楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-09 21:38) 

beisi

もうすぐ春が・・・まだですね。
ブログ再開しました。
よろしくお願いします。

by beisi (2017-02-10 18:56) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
美味しい具が隠れていて、ちょっと嬉しいです。^^
人気のお弁当のようです。^^
by rappi (2017-02-10 21:35) 

rappi

>beisi さん
おかえりなさい。^^
またお邪魔させていただきます。^^
by rappi (2017-02-10 21:35) 

ぱんだはんな

木を見上げる構図は私も好きで、時々撮ります。
なんだか空に吸い込まれそうな、いやいや大地に引き寄せられそうな。
あ、このお弁当食べたことがありますよ~。卵焼きLOVEです♪
by ぱんだはんな (2017-02-10 22:20) 

rappi

>ぱんだはんな さん
大きな木は思わず見上げちゃいますよね。^^
やはり歴史を見続けてオーラをまとっているように感じます。
このお弁当美味しいですよね。テンション上がります。^^
by rappi (2017-02-12 11:22) 

ai-maron

梅の花が見事ですね。
お昼のお弁当がとても美味しそう・・・・・
梅を鑑賞しながら美味しいお弁当をいただくなんて・・・
さらに幸せな気分になりますね。
by ai-maron (2017-02-12 14:23) 

rappi

>ai-maron さん
梅も見頃でした。^^
東京駅で弁当を仕入れて、この庭園の休息場所で食べるのも
楽しみの一つになっています。^^
by rappi (2017-02-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。