SSブログ

長崎めぐり [日々の出来事]

九十九島めぐりの後、長崎の稲佐山にあるホテルに宿泊しました。
部屋の正面に広がる夜景に見とれていました。^^
738A9076s2.jpg
翌日の朝、大浦天主堂に出かけてきました。
738A9096s1.jpg
信仰を貫くことの難しい時代、
そして貫き通して命を落としていった人達の方向に向けて天主堂は建てられているとのことでした。
738A9098s1.jpg
大浦天主堂からすぐの場所のグラバー園にも出かけてきました。
日本の産業の発展に尽力してくれた異国の人たちの居住地。
住宅のデザインの統一ルールのようなものは無かったようで、
個人の趣味がそのままでていて興味津々でした。^^
738A9135s1.jpg
園内には、学校もあったのですね。
738A9134s1.jpg
有名な旧グラバー住宅。この日もなかなか人が途切れてくれませんでした。^^;
外国の観光客の方達にも人気のようです。
738A9138s1.jpg

お昼ご飯は、ちょっと移動して、
吉宗(よっそう)さんで、吉宗定食をいただいてきました。
このでっかい茶碗蒸し、食べてみたかったのです。
重たくないのでぺろっとでした。^^
IMG_1647s1.jpg
平和公園も初めて訪れました。
今は静かな、ゆっくりと時間が流れる景色がありました。
738A9160s1.jpg
平和公園から、浦上天主堂まで歩いてみました。
天主堂の周りの桜も咲き始めていました。^^
738A9163s1.jpg
2連アーチの石橋、眼鏡橋。
738A9180s1.jpg
出島も見てみたい場所の一つでした。(写真はミニチュアの出島です)
738A9205s1.jpg
割と小さい敷地で、ここで生活をして自由に外を出歩けない外国人は
息が詰まっただろうな。
738A9199s1.jpg
おやつに長崎名物ミルクセーキ?をいただいてきました。
関東では飲むものですが、こちらでは食べるもののようです。^^
IMG_1650s1.jpg
旅行中は、路面電車に随分お世話になりました。
一日券が重宝しました。^^
IMG_1652s1.jpg
nice!(86)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 22

さる1号

丼茶碗蒸し、豪快さが素敵^^
食べてみたいな
by さる1号 (2016-04-04 06:39) 

斗夢

子供の頃のわが家の大晦日のご馳走は丼に作った茶碗蒸しでした。
上の写真を見て思い出しました。
by 斗夢 (2016-04-04 08:06) 

みぃにゃん

このでかい茶碗蒸しテレビでやってたのを観たことあります!
食べてみたい・・・。
by みぃにゃん (2016-04-04 14:09) 

水郷楽人

長崎は高校の修学旅行以来です。夜景が綺麗ですね。
by 水郷楽人 (2016-04-04 18:46) 

rappi

>さる1号 さん
茶碗蒸しまさに豪快でした。
さらっと、スープ代わりにいただけました。^^
このぐらいあると嬉しいです。^^
by rappi (2016-04-04 19:48) 

rappi

>斗夢 さん
大晦日はこういう茶わん蒸しだったのですね。^^
大きくても軽いので食べれてしまいますね。^^
by rappi (2016-04-04 19:49) 

rappi

>みぃにゃん さん
私も長崎旅行前にTVで見て、
食べたくなって出かけてきました。^^
なかなか美味しかったです。^^
by rappi (2016-04-04 19:50) 

rappi

>水郷楽人 さん
修学旅行は長崎だったのですね。
旅行では初の長崎でした。^^
稲佐山からの夜景も綺麗でした。^^
by rappi (2016-04-04 19:52) 

mimimomo

おはようございます^^
昨年だったか壱岐対馬五島列島の旅に行ったとき長崎は通りましたが、通っただけ。長崎の観光は、独身時代にさかのぼった半世紀前かしら^^
大体のところは行っています。あ、ハウステンボスには数年前かしら~
by mimimomo (2016-04-05 06:29) 

ai-maron

稲佐山は福山雅治のライブ会場になってから知りました。
夜景がとてもきれいなところですね。
by ai-maron (2016-04-05 09:22) 

oko

素晴らしい夜景ですね〜
綺麗な風景はずっと見ていたいですよね〜
長崎は修学旅行で立ち寄りましたが、
もうずっと昔です・・・笑
by oko (2016-04-05 13:33) 

こういち3

1年前ですが懐かしいです(^^)
平和公園は時間が無く行けませんでしたが
原爆投下場所は行きましたよ。
もちろん名所?オランダ坂も行きましたので
日本3大がっかり場所は制覇しました。

また行きたくなりました。



by こういち3 (2016-04-05 22:23) 

rappi

>mimimomo さん
私は旅行では、初めてでかけてきました。^^
さすがmimimomoさん、色々な場所に出かけてますね。^^

by rappi (2016-04-06 22:17) 

rappi

>ai-maron さん
長崎での色々な福山さんあるある、を聞いたことがあります。^^
3大夜景と呼ばれるのもわかる気がしました。^^
by rappi (2016-04-06 22:20) 

rappi

>oko さん
部屋を暗くして、夜景に見入ってました。^^
派手すぎず、地味過ぎずでいい夜景でした。^^
by rappi (2016-04-06 22:21) 

rappi

>こういち3 さん
私は逆にオランダ坂には時間の関係で行けませんでした。^^
少し横浜と似た雰囲気もある場所ですね。
初の長崎旅行でしたが、なかなか良かったです。^^
by rappi (2016-04-06 22:24) 

sae

rappiさん、少しご無沙汰しておりました^^;
先週の日曜日に三溪園に出かけてきたのですが。
もしかしたら、rappiさんもきてるかな。。なんて思ってみたり^^
長崎へのお出かけ、楽しそうです。
食べるミルクセーキ!おいしそーですねぇ。
by sae (2016-04-10 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに大きな茶碗蒸しでやすね。
ぐるぐるのかまぼこの下にはどんな具が隠れていたのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-10 15:40) 

rappi

>sae さん
お久しぶりです。^^
直近では三溪園の観梅会に出かけてきました。
sae さんは先週行かれていたんですね。^^
長崎は初めての旅行だったので、
きょろきょろしながら楽しんできました。
美味しいものも沢山で幸せでした。^^
by rappi (2016-04-10 17:37) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
でっかい茶碗蒸し、美味しかったです。^^
スープ替わりになるぐらいするっといけてしまいました。
具は、鶏肉などいたって普通でした。^^
by rappi (2016-04-10 17:39) 

moz

本当に同じところに行ってます 笑
吉宗さんにはいかなくて、自分たちの昼食は、
皿うどんと角煮饅頭でした。B級グルメも美味しかったです。 ^^
by moz (2016-04-11 06:04) 

rappi

>moz さん
そのようですね。^^
皿うどん、角煮まんじゅう、実は私もいただいてきました。
B級グルメもあなどれない場所ですね。^^
by rappi (2016-04-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。