SSブログ

日の出を観に上野まで ^^ [日々の出来事]

日の出を観に上野まででかけてきました。
そうです、東京都美術館のモネ展に作品「印象、日の出」が来てます。^^
実際の日の出よりはだいぶ遅い時間でしたが、
それでも開館30分前に美術館に到着しました。
IMGP6695s1.jpg
が。。。。もうこんなに人が並んでるの?という状態でした。^^;
印象・日の出の展示は10/18まで。
自分も含めて、駆け込みの人達も多かったのかもしれません。
IMG_1420s1.jpg
お目当ての印象、日の出、ですが素晴らしかったです。^^
白色のLEDで絵を照らしている効果もあったのかもしれませんが、
絵が輝いていて、朝の光を放っているように見えました。
738A7250s1.jpg
輪郭が柔らかい印象派の絵ですが、「霧のヴェトゥイユ」では、さらに霧の景色です。
色の変化だけで景色を描くなんてすごいです。^^
色使いもいいなと思って鑑賞していました。
738A7249s1.jpg
他にも有名な睡蓮や、カリカチュア(風刺画)、晩年の作品があったりと、
いろいろなモネの作風を楽しめました。^^
子供の頃は授業も聞かずに、人物のカリカチュアを描いて遊んでいたみたいです。
なにか親近感が湧きます。^^

絵を楽しんだ後は、上野公園をぶらぶら。^^
IMGP6711s1.jpg
上野は展覧会でも無いとあまり来ない所です。
IMGP6713s1.jpg
上野公園は木も多くて、散策にちょうどよいです。
日差しが強いと感じたら、木陰に逃げ込むこともできて。^^
IMGP6715s1.jpg
昼前でしたが、丁度お腹も減ってきました。
朝から絵を見て、ずっと立ちっぱなし。休憩がてら昼ごはんにすることにしました。
IMGP6719s1.jpg
お昼は、黒船亭さんのハヤシライス。^^
なるほど、店が人気があるのもうなずけます。
IMG_1407s1.jpg
上野駅にあるシレトコドーナツさんの、パンダモチーフのドーナツをおみやげに買って帰りました。
可愛い外見ですが、これがきちんと作ってあり美味しかったです。^^
IMG_1412s1.jpg
モネ展では、印象、日の出に入れ替えで、「サン=ラザール駅」が展示されるようです。
チャンスがあれば、もう一度行ってみたいなと思ってます。
nice!(92)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 20

ヤッペママ

本物(良い物)を実際に見たり聞いたりすると心が動きますね。

by ヤッペママ (2015-10-18 23:19) 

ピュアリン

モネ展 行きましたよ~~
あの「印象 日の出」の輝きがとても印象的でした。
他もいろいろありましたが やっぱり 「印象 日の出」が
一番 目に焼き付いています。
素晴らしいものはやはり感動しますね
by ピュアリン (2015-10-19 11:44) 

らる

絵画も複雑なことはわからなくても見るのは好きなので,
やはり上野にも足を運ばないと!と思いました(^^
でも混雑を考えちゃうと体が動きたがらないのよね(^^;
ハヤシライス,ドーナツ,どちらも美味しそう(^^♪
by らる (2015-10-19 12:50) 

さる1号

開館30分前でも行列だったのですね
流石に休みの日は凄いですね
by さる1号 (2015-10-19 13:10) 

rappi

>ヤッペママ さん
モネの作品、素晴らしかったです。^^
観たことのないような作品も多くあって楽しめました。^^
by rappi (2015-10-19 20:10) 

rappi

>ピュアリン さん
ピュアリン さんも行かれましたか。^^
日の出、輝いてましたね。
なんだかオーラを発しているようでした。^^
by rappi (2015-10-19 20:11) 

rappi

>らる さん
絵を観るのも楽しいですね。^^
私も時々、上野や六本木方面に出かけてます。
混雑はやはり有名度に比例するようです。^^;
食欲の秋も本番になってきました。^^
by rappi (2015-10-19 20:16) 

rappi

>さる1号 さん
やはり平日に行ったほうが良いようです。^^;
でも、日の出が観れて幸せでした。
この絵の前では人混みも目に入りませんでした。^^
by rappi (2015-10-19 20:18) 

oko

上野方面、しばらく行ってないです・・
そういえば、東海道線が東京どまりで無くなって
上野行きっていうのもあった気が・・・
今度時間があったら行ってみたいですね♪
私は上野動物園に行きたいです!!
by oko (2015-10-20 06:37) 

旅爺さん

上野には昔居たので懐かしい所なんです。
美術館もあるしモネ展が見られたし美味しいものも戴いて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-10-20 08:37) 

ai-maron

モネ展へいらっしゃったのですね。
混雑のことを考えると足が遠のいてしまって、なかなか行動できません。
ドーナツもかわいいし、ハヤシライスも美味しそうですね。

by ai-maron (2015-10-20 17:08) 

erena

行けてはいませんが
こちらに伺って柔らかさに包まれる感じがしました(^^)
優しく綺麗ですね・・



by erena (2015-10-20 18:59) 

rappi

>oko さん
上野ラインができて、随分便利になりました。
この日も横浜から乗り換えなしで上野まで着けました。^^
動物園の入口も混んでいました。^^
by rappi (2015-10-20 20:55) 

rappi

>旅爺さん さん
旅爺さん さんにとって、上野は懐かしの場所なのですね。^^
見る場所も、食べるところも沢山あっていい場所ですね。^^
by rappi (2015-10-20 21:00) 

rappi

>ai-maron さん
日の出が来ているので、駆け込みで出かけてきました。^^
やはり大変な混雑でした。
でも観ることができて幸せでした。^^
by rappi (2015-10-20 21:00) 

rappi

>erena さん
沢山の作品を観ることができて幸せでした。^^
上野散策も楽しかったです。^^
by rappi (2015-10-20 21:01) 

こういち3

期間で入れ替えするんですね。
駆け込みでも見れてよかったですね。
噴水や水が流れる場所は行ったことが
ありません。
機会があったらいってみます(^^)
by こういち3 (2015-10-20 22:31) 

rappi

>こういち3 さん
美術館も賢いですね。^^
日の出を観れて幸せでした。
滝の場所は不忍の池の近くの隅にひっそりとあります。^^
by rappi (2015-10-21 07:02) 

水郷楽人

モネ展ですか。。見物に出かけたいところですが、遠いです。
by 水郷楽人 (2015-10-22 05:49) 

rappi

>水郷楽人 さん
モネ展も巡回して、京都でも来年開催するようです。
その時は、少し近くなりますね。^^

by rappi (2015-10-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。