SSブログ

夏の思い出 [日々の出来事]

盆休みを利用して、西湖・河口湖周辺に出かけてきました。^^
東名が思ったより渋滞しておらず、午前中に現地に到着することができました。
天気予報では曇りのち雨だったので、
富士の裾野が見えただけでも幸運でした。
IMGP6332s1.jpg
カチカチ山にロープウェーで登って景色を眺めました。^^
河口湖に来るのも久しぶりです。
夏らしい、もくもくした雲も印象的でした。
IMGP6330s1.jpg
茶屋さんの大きなみたらし団子が目に入ってしまい、いただいてきました。^^
いいおじさんが美味しそうに食べているのを見てか、
つられて食されている方も結構いました。お店の売り上げに貢献したかな。^^
IMGP6333s1.jpg
立秋を過ぎて、暑い中にもほんの少し、秋の香りも混じるようになってきました。
湖周辺の気温は30℃以下で快適でした。
IMGP6343s1.jpg
西湖いやしの里根場にも行ってきました。
思わず井上陽水の例の曲、口ずさんでしまいます。^^
IMGP6354s1.jpg
茅葺き民家には住んだことがないのですが、
日本の原風景の中に身を置くと、なんだか気持ちもなごみます。^^
IMGP6350s1.jpg
宿は西湖のほとりにあるマ・メゾンさんでした。
店の方も親切で感じが良かったです。^^
IMG_1331s1.jpg
レストランを併設しているだけあって、料理のレベルも高かったです。
ディナーに美味しいフレンチをいただいてきました。^^
IMG_1317s1.jpg
湖の近くでペルセウス流星群を見れれば最高だなと思っていたのですが、
夜は一面の雲で見ることができず残念でした。^^;
IMG_1328s1.jpg
朝起きて、しばらくすると太陽が顔を出してきました。
松の葉の先端に、夜降った雨の水滴を抱えていて、
キラキラと星のように瞬いていました。
流星は見れませんでしたが、これでちゃらにしておきましょう。^^
IMGP6379s1.jpg

旅行のお土産はフジヤマクッキー。^^
河口湖にある本店もかなり賑わっていました。
素材にこだわっているようで値段は高めでした。
IMG_1348s1.jpg
連休も今日で終了です。明日はちゃんと起きて会社行けるかな。^^;
nice!(84)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 24

ヤッペママ

楽しい休暇を過ごされたようですね。
カラフルなフジヤマクッキー・色ごとに味が違うのかしら?
by ヤッペママ (2015-08-16 20:58) 

rappi

>ヤッペママ さん
涼しい場所で休みを過ごしてきました。^^
まだ全種は食べていないですが、
それぞれ素材が変わっているので違う味を楽しめそうです。^^
by rappi (2015-08-16 22:28) 

takenoko

休み明けは大変でしょうがお仕事頑張ってください。
by takenoko (2015-08-17 04:35) 

さる1号

湖の畔の宿、ステキな休日だなぁ
朝が気持ちよかったでしょうね^^
by さる1号 (2015-08-17 06:32) 

beisi

富士五湖周辺をブラリ散策、、、良いですね。
都心よりはずっと涼しいでしょうね。
流星群見たいなーーー。

by beisi (2015-08-17 09:38) 

sae

おかえりなさい^^
夏休みを楽しんでこられたのですねぇ。
カチカチ山!見るたびに気になってはいたものの。。
1度も上には行ったことがないんですよねぇ。。
友だちにおねだりしてみよう(笑)
富士山クッキー!ワタシの分もありますか??
by sae (2015-08-17 15:22) 

rappi

>takenoko さん
ありがとうございます。
無事に朝起きて出社できました。^^
by rappi (2015-08-17 20:31) 

rappi

>さる1号 さん
湖畔でゆっくり過ごしてきました。^^
朝の気温も23℃ぐらいでひんやりしていました。
暑くない場所は、いいなと思いました。^^
by rappi (2015-08-17 20:39) 

rappi

>beisi さん
かなり涼しくて、過ごしやすかったです。^^
西湖は、河口湖よりも人も少なくて、
ゆっくりと湖畔散歩ができました。^^
by rappi (2015-08-17 20:41) 

rappi

>sae さん
無事戻ってきました。^^
かちかち山からは富士山が綺麗に見えるようですが、
この日は残念ながら雲がかかってしまってました。
でも涼しい風が吹き抜けて、心地よかったです。
クッキー完食してしまいました。^^
by rappi (2015-08-17 20:47) 

mimimomo

おはようございます^^
良い休暇を過ごされましたね~富士山方面涼しいでしょうし^^
茅葺屋根の集落、良いです。落ち着きますね。
by mimimomo (2015-08-18 06:21) 

oko

心落ち着く風景ですね〜
西湖は子供の頃に行きました
横浜はまだ30度越えの日々ですが、
秋はあちこちから来ているのですね♪
by oko (2015-08-18 06:40) 

erena

自然の中での夏休み過ごされたのですね(^^)
キレイなお料理
フレンチはお魚?でしょうか 美味しそうです♪
涼しげな夏休み ^^ 伝わってきます!
by erena (2015-08-18 10:18) 

rappi

>mimimomo さん
のんびりと休日を過ごしてきました。^^
気温もそんなに高くなくて心地よかったです。
いやしの里で癒されてきました。^^
by rappi (2015-08-18 20:48) 

rappi

>oko さん
日本の景色という感じで、落ち着きました。^^
私も西湖・河口湖をゆっくり回ったのは久しぶりでした。
少し秋の気配もしてきましたね。
by rappi (2015-08-18 20:51) 

rappi

>erena さん
西湖のそばで、ゆっくり過ごしてきました。^^
魚料理はスズキをうまく調理してありました。
夏は涼しい場所がいいなと思いました。^^
by rappi (2015-08-18 20:53) 

kawasemi

天高く・・・昨日空を見上げると、秋らしさを感じました。
寝る時、エアコンを使うことも少なくなりました。
by kawasemi (2015-08-19 10:00) 

rappi

>kawasemi さん
まだ暑いですが、少し気温が下がってきましたね。
扇風機だけで過ごせる日も増えてきました。^^

by rappi (2015-08-19 22:13) 

ai-maron

空と雲の感じがとてもいいですね。
フレンチも美味しそう・・・・
by ai-maron (2015-08-22 09:59) 

rappi

>ai-maron さん
夏らしい雲がでていました。^^
料理も美味しくて、いい宿でした。
今度は綺麗な星空がみれればいいなと思っています。^^
by rappi (2015-08-22 22:30) 

旅爺さん

遠くの風景や美味しいものに癒されてこられましたね。
オダンゴや料理の写真はピクチャー → プログラムから開く → ペイント → 回転、で向きを変えられますよ。老婆心でごめんなさいね。
by 旅爺さん (2015-08-23 06:06) 

rappi

>旅爺さん さん
ありがとうございます。^^
普段は縦横整えてますが、色々な方法があるんですね
今度やってみます。

by rappi (2015-08-23 17:55) 

こういち3

ちょっと曇り気味でしたが涼しげでいい夏休みを
過ごされてよかったですね。
私はこういうのがないんですよ・・。
by こういち3 (2015-08-26 22:40) 

rappi

>こういち3 さん
雲は多かったですが、天気予報よりは良い方に
転がってくれて助かりました。^^
時々旅行に行きたくなりますね。
by rappi (2015-08-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パキラ君の切り戻し休日の食べログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。