SSブログ

パキラ君の切り戻し [日々の出来事]

今朝は曇りがちで、久しぶりに耐えられる気温の朝でした。^^
リビングに置いてあるパキラ君の徒長気味なのが目に余ってきたので、
切り戻しすることにしました。
IMG_1303s1.jpg
挿し木も作っておくことにしました。
オリーブの挿し木用に使っていたオキシベロン(植物成長促進剤)ですが、
使ってみることにしました。
植物の種類によって希釈の割合やつける時間が違うのですが、
パキラ向けについては情報がないのでおよそで使いました。^^;
IMG_1305s1.jpg
切り戻しの後の姿。。。。。
ゴメンねパキラ君。早く復活してくださいね。 ^^;
IMG_1306s1.jpg
マローのプリンの空いたグラスに差し木を入れておきました。
ちゃんと根がでてくれるといいのですが。
IMG_1309s1.jpg
今日は午後からは散歩にと思っていたのですが、
昼過ぎは暑さが復活し断念してしまいました。^^;
IMG_1310s1.jpg
結局、エアコン入れて涼しい部屋で、クレバースおじさんに、ムローヴァ姉さんの
ヴァイオリンの音色に癒されていました。
4大ヴァイオリン協奏曲は全部いいなと思いますが、
中でもブラームスが自分の好みに一番合うようです。^^
nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 28

erena

プリンのグラスと水とパキラが
とても気持ち良さそうです(^^)
まだまだ続きそうですね 暑さ。。
by erena (2015-08-10 00:51) 

takenoko

昨日は午後から猛烈に暑くなりましたね。私はベートーベンが好きです。
by takenoko (2015-08-10 05:22) 

さる1号

朝のエアコンが要らなくなったのが嬉しいです
昼間はまだ暑いですが^^;
by さる1号 (2015-08-10 06:34) 

DON

そこまで切っても 復活するんですね...
涼しかったのは10時前まででしたね(;^ω^)
by DON (2015-08-10 19:25) 

rappi

>erena さん
挿し木の方は、まだ元気です。^^
若干気温も下がったようですが、まだ暑さは続きそうですね。
by rappi (2015-08-10 20:36) 

rappi

>takenoko さん
昼から暑くなりましたね。
出かける気力がなくなってしまいました。^^;
ペートーヴェンもいいですね。^^
by rappi (2015-08-10 20:38) 

rappi

>さる1号 さん
エアコン入れずに過ごせるぐらいの気温がいいですね。^^
まだ昼は、エアコンを入れないと過ごしにくいですね。
by rappi (2015-08-10 20:40) 

rappi

>DON さん
復活するか、どきどきしてます。^^;
朝は過ごしやすくて、秋の気配?と思っていたのですが
勘違いでした。まだ暑いですね。
by rappi (2015-08-10 20:42) 

ヤッペママ

我が家でもパキラを育て、大きくなり過ぎたので
切り詰めましたが、その後も芽を出し成長続けました。
でも、寒さに合わせで失敗してしまいました。
上手くいくと良いですね。
by ヤッペママ (2015-08-10 22:30) 

rappi

>ヤッペママ さん
部屋に置いていて、あまり太陽に当たらなかったので
徒長してしまいました。^^;
これから育ってくれるといいなと思っています。^^

by rappi (2015-08-11 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
これパキラって言うのですか。わたくし100円ショップで買ってきて、サボテンと一緒に植えているのですよ。結構大きくなる木?
あまり大きくなられても困るわ(><;
by mimimomo (2015-08-11 09:17) 

mamii

うまくいくといいですね。
by mamii (2015-08-11 12:18) 

rappi

>mimimomo さん
パキラは元気があるので、かなり成長します。^^
でも鉢を大きくしなければ大丈夫だと思います。
日が当たらないと徒長する傾向があるようです。
by rappi (2015-08-11 21:50) 

rappi

>mamii さん
ありがとうございます。^^
つんつるてんにしてしまったので、
ちゃんと育ってくれるのを願っています。
by rappi (2015-08-11 21:52) 

oko

パキラって切り戻しが出来るんですね・・
うちのもやってみたいと思います!!
by oko (2015-08-12 06:10) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
ここ2-3日、夜は、エアコンなし、扇風機だけで眠れます。
もう、8月も半ばですものね。
by kawasemi (2015-08-12 10:40) 

sae

暑すぎる日はエアコンのきいた部屋で過ごす!
正しい夏の日だと思います^^ (笑)
パキラくん。元気に復活してくれるといいですね。
rappiさん、そろそろお休みに突入されたかな。
楽しいお休みを^^
by sae (2015-08-12 13:47) 

こういち3

ちゃんと根がでるといいですね!
エアコンは連続して付けていても
電気代があまり変わらないとの記事を
読みました。
具合が悪くなっても仕方ないので上手に使い
残暑も乗り切ろうと思います。
by こういち3 (2015-08-12 21:12) 

tarou

おはようございます、鬼の足跡にコメント有難うございました。
挿し木が、根付くと良いですね(^○^)
家の中に緑があると落ち着きます。
by tarou (2015-08-13 06:22) 

moz

パキラ君、大胆な切り戻しなんですね。
差し木も一緒に元気に育つといいですね。 ^^
暑い時は部屋で音楽が良いです。4大コンチェルト、聴きごたえのあるのはやはりブラームスですね。
チャーミングなのはチャイコフスキーかな?
じぶんは涼しげに? シベリウスのシンフォニーを聴いています。
バーンスタインの若い頃と晩年のものと、ずいぶん演奏が違っていて面白いです。
by moz (2015-08-13 07:46) 

rappi

>oko さん
おもいきって、切り戻ししてみました。
ちゃんと育つか、まだ心配してます。^^;
by rappi (2015-08-13 23:06) 

rappi

>kawasemi さん
少しだけ過ごしやすくなりましたね。^^
我が家もエアコンの稼働時間が短くなってます。
日中はまだまだ暑い日がありそうですね。
by rappi (2015-08-13 23:09) 

rappi

> sae さん
無理せずエアコンを活用するのがいいですよね。^^
といいつつ、むやみにリモコンに手が伸びてしまって。^^;
はい、盆休みをいただいて、旅行して帰ってきました。
旅先は涼しくて、エアコン要らずでした。^^
by rappi (2015-08-13 23:11) 

rappi

>こういち3 さん
ちゃんと成長してくれると嬉しいです。
エアコンもオンオフの時の電力消費が大きいようですね。
28℃ぐらいの連続稼働が良いのかもしれませんね。^^
by rappi (2015-08-13 23:14) 

rappi

>tarou さん
鬼の足跡、面白い話があるんですね。^^
ばっさりいきすぎて、すこし心配してます。^^;
そうですね。少し緑があると安らぐ気がします。^^
by rappi (2015-08-13 23:16) 

rappi

>moz さん
成長してくれるといいなと思っています。^^
ブラームスも歳がいってから、いいなと思うようになりました。
チャイコフスキーはチャーミングですね。^^
シベリウスは持っていないのですが、今度聴いてみます。
指揮者も録音時期でずいぶん変わりますもんね。
比較するのも面白いですね。^^
by rappi (2015-08-13 23:21) 

Atwight

自分のパキラ、葉っぱが全て落ちてしまいました。。。
枯れたとおもったら、まだまだ復活する可能性があるのかな。
しばらく水をあげて見守ってみます。。。
by Atwight (2015-08-16 11:46) 

rappi

>Atwight さん
元気な木なので、復活するかもしれませんね。
こちらもしばらく様子見てみます。^^
また葉を茂らせてくれるとよいのですけど。
by rappi (2015-08-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏日の横浜散歩夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。