SSブログ

原鉄道模型博物館に行ってみました^^ [日々の出来事]

横浜の原鉄道模型博物館に出かけてきました。^^
自宅からも遠くないし開館からもうすぐ3年になるのですが、
入館するのは今回が初めてです。

原慎太郎さんの貴重な鉄道模型コレクションはもちろんですが、
特にヨーロッパの街並みの大きなジオラマを見てみたかったのです。^^
738A6384s1.jpg
開館当初は写真撮影禁止だったように記憶していますが、
知らないうちにフラッシュ無し撮影は解禁になっていました。
写真好きの一人としては嬉しい限りです。^^
738A6359s1.jpg
朝、昼、夕方、夜でジオラマに当たるライトが変化します。
夜になると建物の部屋にも明かりが灯ったりして凝っていました。^^
738A6434s1.jpg
24~105mmまでのレンズしか持って行かなかったのが残念でした。
200mmぐらいまであるともっと面白い写真を撮れたかなと。^^;
738A6570s1.jpg
模型が精巧にできているのはもちろんですが、
街中に配置した人も手を抜いていないのがすごい。
駅舎の中にまで人がいます。^^
738A6446.s1jpg.jpg
暗い場所の動きものの写真は、自分には上手く撮れません。^^;
苦手な流し撮りのテクニックが必要なようです。
738A6518s1.jpg
でも動き回っている模型を眺めているだけで楽しかったです。
やっぱり自分もまだ男の子?のようです。^^
738A6563s1.jpg
模型の鉄道でしたが、少しだけ撮り鉄を味わって館を後にしました。^^
738A6524s1.jpg

帰り際、マルイシティ横浜に最近オープンした浅草花月堂さんの
ジャンボめろんぱんとりんごパイを購入。^^
美味しいおやつとなりました。^^
738A6580s1.jpg
nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 30

moz

原鉄道模型博物館に行かれたんですね。
ブログで皆さんの記事で見させて頂き知っていますが、ぼくもまだ行ったことないんです。写真、解禁なんですね。カメラ持って少し遠めの望遠がよさそうですね、行ってみたいです。 ^^
りんごパイ食べてみたいです。今度買ってみます。
by moz (2015-06-28 08:13) 

rappi

>moz さん
はい。始めて出かけてみました。^^
写真解禁になってソネブロの方の記事も見ることが
できるようになって、そういえばまだ行っていないなと。^^;
レンズは望遠があると楽しめそうです。
浅草花月堂さんも人気あるお店のようですね。
by rappi (2015-06-28 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
ここ行きたいです。女子ですが(^-^*
夏休みは混みますね、きっと。いつか行かなくちゃ。
by mimimomo (2015-06-28 19:14) 

ぴーすけ君

私はちっちゃいのがだいスキなので、模型大~好き♪
写真を見ただけでワクワクしちゃうヽ(*゚∀゚*)ノ
by ぴーすけ君 (2015-06-28 20:30) 

erena

素晴らしいですね!
何度もスクロールしてしまいます♪
4枚目 緑の電車の辺りで
気持ちもMAXでしたのに
5枚目からもまた素敵!
私も男の子かと(笑) 思われます(^^)
by erena (2015-06-29 00:28) 

さる1号

鉄道模型、楽しいですね
入ったら出られなくなりそう^^;
by さる1号 (2015-06-29 06:11) 

oko

横浜にあるのですか・・・
名前も初めて聞きました
すごく繊細に出来ているのですね〜♪
by oko (2015-06-29 06:11) 

tarou

おはようございます、
ヴェルニー公園のコメント
有難うございました。
今日は、軍港クルーズ前編です・・・・

横浜は大好きな街です・・・
原鉄道模型博物館、良いですね!
また行きたくなりました(^_^)v
by tarou (2015-06-29 07:51) 

takenoko

ここは何時間いても楽しいところですね。照明が頻繁に変わるので、撮影は難しいです。
by takenoko (2015-06-29 08:23) 

ヤッペママ

人の様子まで、とても良く出来ていますね。
孫たちが大喜びしそうです。

by ヤッペママ (2015-06-29 14:16) 

こういち3

私は行ったことがありませんが行った人の
話を聞くと良かった・・・とのことです。
見つめてのんびりするのもいいかも知れませんね。
このメロンパンは・・・一人で食べてはだめですよ(^^;)
by こういち3 (2015-06-29 22:04) 

rappi

>mimimomo さん
女性の方でも模型に見入っている人もいらっしゃいました。^^
夏休みに入ると混雑しそうですね。
by rappi (2015-06-29 22:04) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
私も小さくて精巧なものが大好きです。^^
走り回る模型を見ながら童心に帰っていました。^^
by rappi (2015-06-29 22:05) 

rappi

>erena さん
ありがとうございます。
写真は上手く撮れなかったですが、
模型が走り回る様子を楽しめました。^^
再現された街並みは綺麗で、女性も気に入ると思います。^^
by rappi (2015-06-29 22:07) 

rappi

>さる1号 さん
この世界に足を踏み入れるとお金がかかりそうですね。^^;
私も人様が製作したもので楽しませてもらうことに
しておきます。^^
by rappi (2015-06-29 22:08) 

rappi

>oko さん
私も初めて出かけてみました。
模型も本当に精巧にできていて、
欲しい~と思ってしまいました。^^
by rappi (2015-06-29 22:09) 

rappi

>tarou さん
公園探索も楽しいですね。^^
横須賀散策もしてみたいです。
原鉄道模型博物館も楽しいところですね。
私ももう一度行ってみたいです。^^
by rappi (2015-06-29 22:34) 

rappi

>takenoko さん
楽しい場所ですね。^^
確かに照明が変わって、やや暗めなので写真は難しいです。
テクニックが必要ですね。
by rappi (2015-06-29 22:36) 

rappi

>ヤッペママ さん
模型を動かさせてくれる時間もあるようなので、
子供も楽しめると思います。^^
夏休みになると混雑しそうです。
by rappi (2015-06-29 22:37) 

rappi

>こういち3 さん
模型に夢中になってしまうので、一人で出かけるのが
正解だと思います。^^
ぼ~っと走る模型を眺めながら時間を過ごせます。
メロンパン、一人で頂いちゃいました。
かなり大きめでした。^^;

by rappi (2015-06-29 22:39) 

ai-maron

動いているのにお上手ですね。
この博物館がオープンしてすぐに行きましたが、その時は撮影禁止でした。
もう一度行ってみようかしら?
by ai-maron (2015-06-30 17:07) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
ふなっしー横須賀出身とわ知りませんでした・・・
航空母艦が停泊していると、迫力有りますよ!!



by tarou (2015-06-30 19:20) 

rappi

>ai-maron さん
ありがとうございます。^^
でも写真はまだまだです。^^;
ここも写真を撮れるようになっていたのですね。
動画を撮られている方の方が多い感じでした。^^
by rappi (2015-06-30 21:53) 

rappi

>tarou さん
ふなっしーは千葉育ちかと思ったら横須賀育ちのようですね。^^
横須賀の航空母艦、見てみたいです。^^
by rappi (2015-06-30 21:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

前からゆきたいと思いながら実行できません。最寄の駅はどこですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-01 12:35) 

rappi

>暁烏 英(あけがらす ひで) さん
横浜駅の東口側から歩いていける場所にあります。^^
私も初めて出かけてきました。^^
by rappi (2015-07-01 21:07) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-04 22:10) 

水郷楽人

おはようございます。こんな博物館があるのですね。一日見ていても飽きませんね。
by 水郷楽人 (2015-07-05 06:52) 

rappi

>umashi2015 さん
あまり大層なグルメ記事はないですが。。。^^;
それでよろしければリンクは問題ないです。
ありがとうございます。
これからも散歩記事を載せていきます。^^
by rappi (2015-07-05 20:44) 

rappi

>水郷楽人 さん
模型が大きなジオラマを走り回るのを見ているのは
楽しかったです。^^
見ていると自宅にも欲しくなるので危険でした。^^
by rappi (2015-07-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。