SSブログ

梅雨時期の週末 [オリーブの成長記録]

梅雨らしく、雨の日が続いています。
外に出かけるのが好きな自分ですが、
雨の日はさすがに外出は億劫になってしまいます。^^;
738A6586s1.jpg
なんだかどたばたしていて、自宅の庭の変化にも目が届いていなかったです。
スプリングフェアで貰ったアサガオの種を蒔いておいたのですが、花が咲きだしていました。
雨が強かったのか、花は全部雨傘みたいになってましたけど。^^;
738A6588s1.jpg
この日はショパンのCDを何枚か引っ張り出してきました。
雨音はショパンの調べ。。。昔そんな曲もあったように記憶してます。
確かに快晴の日より雨の日のほうが似合う曲が多いかも。
ピリスのノクターンは何度聴いても良いです。^^
738A6591s1.jpg

土用の丑の日にはちょっと早いですが、ボーナスも出たしと、
うなぎを食べに横浜 野田岩さんに行ってきました。^^
IMG_1207s1.jpg
今年も美味しく、うな重を頂きました。^^
これで蒸し暑い梅雨の時期を乗り切れるような気がします。
IMG_1209s1.jpg
nice!(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 28

ヤッペママ

雨の日にのんびり音楽鑑賞も良いですね。
お陰様で、今のところオリーブが20個位実をつけています。
大きくなる様子を楽しんでいます。
by ヤッペママ (2015-07-05 23:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

摘心の件お役に立ててうれしいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-05 23:05) 

tarou

こんばんは、猿島渡船にコメントを有難うございました。
次回は、東京湾に浮かぶ無人島
「猿島 探検」をお楽しみください。

庭に、オリーブの木
素敵ですね(*^^)v
by tarou (2015-07-05 23:40) 

oko

水滴の付いたオリープの葉が
撮っても綺麗ですね♪
by oko (2015-07-06 06:07) 

さる1号

蒸し暑さに体が疲れてくると鰻が恋しくなりますね
鰻、食べたい~≧≦q
by さる1号 (2015-07-06 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
オリーブの緑と滴って何だかぴったり!
朝顔は花びらが薄いから雨には弱いですね。仕方ないわ。
ウナギは元々あまり好きじゃないことだし、最近お高さもうなぎのぼり(^-^* だから滅多に食べないですよ。
by mimimomo (2015-07-06 06:14) 

moz

早めに鰻を頂くのも良いですね ^^
野田岩さんの鰻、食べたくなりました!!
雨の日のショパン ♪ 良いですよね。じぶんも昨日はビリスのノクターン聴いていましたよ。ビリスの弱音は本当にピュアで美しいですよね。
by moz (2015-07-06 06:49) 

ai-maron

雨は嫌いとでもアサガオが言って下をむいているような・・・・
野田岩さんのウナギ、美味しいですよね。
うっとうしいこの時期に元気がでそうです。
by ai-maron (2015-07-06 08:39) 

takenoko

雨続き、ショパンの雨だれがぴったりの天気ですね。
ボーナスのない私にはどんどん遠くなるウナギです。うらやましいです。
by takenoko (2015-07-06 09:10) 

ぴーすけ君

雨で植物が潤って喜んでいるようですね~。
by ぴーすけ君 (2015-07-06 12:10) 

rappi

>ヤッペママ さん
ヤッペママ さんの家でもオリーブの実がなっているのですね。^^
我が家は開花時に雨にあたってしまい実が少なめです。^^;
実が大きくなるのも楽しみですね。^^
by rappi (2015-07-06 20:28) 

rappi

>暁烏 英(あけがらす ひで) さん
摘心も天候やタイミングがあって難しいですね。
色々な植物の摘心で迷ってます。^^;
by rappi (2015-07-06 20:30) 

rappi

>tarou さん
東京湾の無人島、興味深いです。^^
庭のオリーブの実も数は少ないですが、
膨らみが大きくなってきてます。
by rappi (2015-07-06 20:32) 

rappi

>oko さん
家のオリーブも雨まみれの季節です。
でも雨にうたれている時も元気に輝いて見えます。^^
by rappi (2015-07-06 20:34) 

rappi

>さる1号 さん
少し早目ですが、今年も鰻をいただいてきました。^^
店も比較的空いていて、ゆっくり味わってきました。^^
by rappi (2015-07-06 20:36) 

rappi

>mimimomo さん
オリーブの葉も水滴が似合います。^^
アサガオは水浸しでヨレヨレでした。^^;
鰻は好きなんですが、やはり値段が高いので
臨時収入があったときにいただく感じです。^^;

by rappi (2015-07-06 20:39) 

rappi

>moz さん
野田岩さんのうなぎも美味しいですものね。^^
mozさんもピリスのショパン、聴かれていたのですね。
美しい音で雨の鬱陶しさも、和らぎますね。^^
by rappi (2015-07-06 20:41) 

rappi

>ai-maron さん
アサガオは雨に打たれて下を向いてしまってました。^^;
野田岩さんのうなぎも美味しいですね。
土用の丑の日は混雑するので、早めに食べてきました。^^
by rappi (2015-07-06 20:44) 

rappi

>takenoko さん
雨の日にショパンのメロディー、似合うと思います。^^
私も臨時収入があったときのうなぎ、という感じです。
たまに食べるから美味しく感じるのかもしれません。
by rappi (2015-07-06 20:46) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
植物は水が好きなんだなと思う季節です。
葉に水滴が付いた様子はいいなと思います。^^
by rappi (2015-07-06 20:47) 

こういち3

うなぎは食べようか考えましたがステーキ、
チャーハンなどにしちゃいます。

梅雨、随分と本格的な気がします。
そろそろ晴れ間がほしいですね。
by こういち3 (2015-07-06 21:55) 

水郷楽人

うな重ですか。美味しそう。。いいな。。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-07-07 20:24) 

rappi

>こういち3 さん
私もステーキ、チャーハンも好きです。^^
雨が続きますね、太陽が恋しい今日この頃です。
by rappi (2015-07-07 21:40) 

rappi

>水郷楽人 さん
この時期にはうなぎをいただくことにしています。
うなぎは美味しいのですが、高いのであまり頻繁には。^^;
by rappi (2015-07-07 21:42) 

erena

オリーブと雨粒合いますね(^^)
ほんと!アサガオの傘のようです!^^
アサガオの色も雨に合うように思います

ふんわり鰻 やっぱり美味しいですよね(*^^*)
by erena (2015-07-08 09:25) 

rappi

>erena さん
雨が続くと、さすがにアサガオも辛そうです。^^;
でももう少しの辛抱ですね。
今年は少し早目にうなぎを頂いてきました。^^
by rappi (2015-07-08 21:42) 

sae

少しバタバタしてて。ご無沙汰しちゃいました^^;
10日ぶりくらいに晴れましたよねぇ。。
待ってましたの青空にココロ軽くなりました^^
暑さに耐えるべく。。やはりウナギをいただかないとですよね^^(笑)
by sae (2015-07-10 12:04) 

rappi

>sae さん
sae さんもお忙しそうですね。
久しぶりに晴れましたね。^^
やはり日差しがあると嬉しいです。
今年は早目にうなぎを頂いてきました。^^
by rappi (2015-07-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。