SSブログ

祝北陸新幹線 金沢まで開通 ^^ [日々の出来事]

北陸新幹線が金沢まで開通しましたね。^^
関東からも時間的に近くなって、また旅行にでも行きたいなと思います。
各メディアで、金沢特集が組まれる機会も多くなっています。

自分も、昨年石川県に旅行したときの写真を見返していました。^^
IMG_0536s1.jpg
日本的な木製の門と、近代的なデザインできている立派な駅だな~と思ってましたが、
金沢駅は世界で最も美しい駅14選の中に選ばれているとは知りませんでした。^^;
IMG_0534s1.jpg
夏の兼六園でしたが、別の季節も出かけてみたいです。
特に雪景色は似合いそうです。^^
738A1650s1.jpg
交通が便利になって、人も多くなりそうですね。
738A1647s1.jpg
庭園の静かな雰囲気も残っているといいなと思います。
738A1666s1.jpg
石川県内も色々と巡ったのですが、能登滝之浦も気に入った場所です。
映画の舞台になりそうでした。^^
738A1565s1.jpg

写真を見ていたら、北陸グルメがしたくなりました。^^
金沢の「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」が横浜ポルタに出店しています。
これは一度食べてみないと。^^
IMG_0916s1.jpg
焼きたてメロンパンにアイスクリームが挟んであります。
アイスが溶けてしまうのでお土産にはできません。
なので、いいおじさんが買ってすぐに店の横で立って食べることになります。
若い子達に混じって少し恥ずかしい。^^;
でも新食感を楽しめました。^^
IMG_0919s1.jpg
横浜高島屋さんで開催している 「ニッポン放送うまいもん祭」ものぞいてきました。
富山のますのすしを久しぶりに買ってきて、お昼ごはんにしました。^^
昔より少しサイズが小さくなった気もしますが、
量が多いと最後の方では味に飽きてくるのでこのぐらいでよいと思います。
IMG_0925s1.jpg
食べもので 北陸旅行の気分を味わった週末でした。^^

nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 20

moz

金沢駅、素敵な立派な駅ですね。鼓の門も和的でいいです ^^
仕事でなくてプライベートでゆっくり、新幹線に乗って出かけたいと思っています。 ^^
メロンパンアイス、ぼくも頂きましたよ。娘と一緒だったので、堂々と 笑
温かくて冷たくて、面白い食感でした。美味しいですよね。
by moz (2015-03-16 06:20) 

さる1号

金沢駅、世界で最も美しい駅14選にランクインとは凄いですね
自分も今度行くときは新幹線かな^^
by さる1号 (2015-03-16 07:51) 

erena

金沢の魅力はとても感じていましたが(*^^*)

昨晩テレビで少し見られた
開通に伴う北陸新幹線自体の話 ^^
グランクラスのデザインや工学的な話等々
素晴らしいなと感激してました(^^)
by erena (2015-03-16 10:15) 

beisi

日本海の幸を食べに行きたいですね。

by beisi (2015-03-16 12:11) 

sae

週末はTVも北陸新幹線の話題が多かったですよね~。
何度か出かけている金沢はやはり、雪の兼六園が最高でした^^
新幹線と特急を乗り継いでいくよりも近くなりましたものね。
また出かけてみたいです^^
焼き立てメロンパンアイス??
容易に うまい!と・・想像出来ちゃいます。。食べたい^^
by sae (2015-03-16 15:17) 

rappi

>moz さん
金沢駅、立派ですね。^^
出張も新幹線だとすぐに到着しますね。
その分、日帰り出張になりそうですけど。^^;
メロンパン、堂々とたべられたんですね。
なかなか美味しいですね。^^
by rappi (2015-03-16 21:00) 

rappi

>さる1号 さん
アントワープ駅など名だたる駅と肩を並べている
のは凄いことですよね。^^
新幹線出張も増えそうですね。
by rappi (2015-03-16 21:04) 

rappi

>erena さん
駅自体もすごいですが、北陸新幹線の
グランクラスもゴージャスで凄いですね。
予約もとりにくいようですけど、一度乗ってみたいです。^^
by rappi (2015-03-16 21:07) 

rappi

>beisi さん
海の幸も美味しい場所ですね。^^
旅行中はお寿司もいただいてきました。
特に海老が美味しかったです。
by rappi (2015-03-16 21:10) 

rappi

>sae さん
金沢特集の番組多かったですね。^^
時間的に近くなって、金沢方面も行きやすくなりましたね。
兼六園の雪景色、一度見てみたいです。
メロンパンアイス、初めて食べましたが、
予想通り美味しかったです。^^
by rappi (2015-03-16 21:13) 

こういち3

北陸は外国人にも人気があるみたいですね。
遠くてなかなか行く機会もなかったですが
定年までに全国を廻る計画があるので近くなり
うれしいです。
by こういち3 (2015-03-16 23:02) 

rappi

>こういち3 さん
どこに行っても外人さん、多く感じます。
交通の便が良くなるとなおさらですね。
日本が時間的に小さくなって、
旅行をするのにはありがたいですね。^^
by rappi (2015-03-17 21:30) 

mimimomo

おはようございます^^
金沢も近くなりましたね。石川県には3度くらい行ったかしら。
またそのうち行こうと思っています。何しろ夫が行ったことないようなので。
鱒ずしは美味しいですよね。
by mimimomo (2015-03-19 06:27) 

oko

あちこちのテレビでやってましたね〜
これから金沢方面に行く人が凄く増える
でしょうね〜♪
by oko (2015-03-19 08:07) 

viviane

此方からだと近いようで遠い北陸
関東からは行きやすくなりましたね!
金沢は良いところですよね
美味しいものが沢山有って、街並みも美しい
息子は富山のます寿司が大好きなんです(^^)
by viviane (2015-03-19 09:43) 

rappi

>mimimomo さん
私も観光で出かけたのは1度だけです。
兼六園はまた訪れてみたいです。
鱒寿司、シンプルですけど美味しいですね。^^
by rappi (2015-03-19 22:28) 

rappi

>oko さん
かなり金沢特集してましたね。^^
番組を見ていると出かけたくなります。
便利になったので旅行に出かける人も増えるでしょうね。^^
by rappi (2015-03-19 22:30) 

rappi

>viviane さん
実際の距離と時間的距離が一致しないこともありますね。
富山、金沢と行きやすくなりました。^^
ゆっくりと街並み散策はできていないので、
今度してみたいです。
ます寿司、シンプルですが美味しですね。^^

by rappi (2015-03-19 22:35) 

ai-maron

ますのすし、私も大好きです。
先日、金沢の回転すし店をたまプラーザで見つけ、のどクロの炙りをいただきました。美味しいですね。
rappiさんはもう試食済みかしら?
by ai-maron (2015-03-22 09:35) 

rappi

>ai-maron さん
ますのすし、シンプルですが美味しいですよね。^^
ノドグロは煮付けをたべてきました。^^
握りも是非食べてみたいです。
by rappi (2015-03-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。