SSブログ

梅の時期の三溪園 [日々の出来事]

先週ですが、三溪園に梅を見に出かけてきました。^^
この日は青空も広がっていて、暖かな日。
日差しはもう本格的な春という感じでした。
738A5480s1.jpg
梅は見頃になっていました。日当たりの良い場所は満開に近かったです。
梅の花が、日の光を反射して眩しく感じるぐらいでした。^^
738A5488s1.jpg
葉がない枝に花がポンと咲いている姿って、いいなと思います。^^
花咲かじいさんが花を咲かせるとこういう風になるのかな、
と毎年変なことを考えてしまいます。^^;
738A5489s1.jpg
ここの臥竜梅の勢いのある枝ぶりは見事です。本当に竜のようなくねりかたです。^^
近くの小屋で、温かいお茶をふるまっていただけるのも嬉しいです。
738A5496s1.jpg
三溪園も花や紅葉が見頃の時期は混雑します。
この日は、団体さんも多く訪れていました。
738A5501s1.jpg
まもなく桜も咲き始めますね。
梅の白色、赤色の後は、桜の明るい色で溢れる季節。
花粉が飛んで困った季節ですが、嫌いな時期ではないです。^^
738A5537s1.jpg

今日は、桜木町に買い物に出かけてきました。
お昼ごはんは、コレットマーレの「かき小屋」さんでカキフライ定食をいただいてきました。
Rの付く月もあと少ししかないので、牡蠣が美味しいうちに楽しんでおくことにします。^^
(勝烈庵さんのカキフライを食べたいと思ったのですが、今年はもう終了と張り紙があって。^^;)
IMG_0907s1.jpg
おやつは、ありあけさんのシュークリームにしました。
桜木町駅に新店舗ができていて、キョロキョロしながらお店探索もしてきました。^^
IMG_0912s1.jpg

期末のドタバタ時期。
焦り気味の自分の気持ちを、
少しの時間ですが三溪園の梅たちが忘れさせてくれました。^^
nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 26

moz

三溪園の梅、満開ですね。臥竜梅の枝っぷりも見事です ^^
北鎌倉も気になっているんですが・・・、まだ間に合うかな?
カキフライ美味しそうです。タルタルソース、たっぷりで頂くとたまらないですよね。 ^^
by moz (2015-03-09 07:07) 

ai-maron

おはようございます。
三溪園の梅がとってもきれいですね。
カキフライも美味しそう。
当然、食後はスイーツですよね。
rappiさんのグルメも毎回楽しみのひとつです。
by ai-maron (2015-03-09 08:54) 

さる1号

梅は枝ぶりも楽しめるのがいいですね
花と枝の二つを楽しめてお得かも(^_−)−☆
by さる1号 (2015-03-09 09:07) 

takenoko

青空の時でよかったですね。私が行ったのは曇り空。やはり春らしく陽が当たった方がいいですね。
by takenoko (2015-03-09 13:58) 

水郷楽人

梅が満開ですね。こちらも今が花盛りです。
by 水郷楽人 (2015-03-09 19:00) 

rappi

>moz さん
梅もほぼ満開で、景色も明るく感じました。^^
北鎌倉でも綺麗に咲いているといいですね。
カキフライとタルタル、黄金のコンビでした。
磯の香りも楽しめました。^^
by rappi (2015-03-09 20:13) 

rappi

>ai-maron さん
三溪園の梅も見頃になっていました。^^
カキフライ、美味しかったです。
季節ものなので、今のうちに楽しんでいます。^^
甘いもがないと、なんだか落ち着かないんです。^^;
by rappi (2015-03-09 20:17) 

rappi

>さる1号 さん
梅は凄い枝のものがありますね。^^
歩んできた歴史も漂いますね。^^

by rappi (2015-03-09 20:22) 

rappi

>takenoko さん
曇りの日と晴れの日で雰囲気も変わりますね。
曇りの日は、しっとりした梅になって、
それも素敵だなと思います。^^
by rappi (2015-03-09 20:26) 

rappi

>水郷楽人 さん
そちらでも見頃なのですね。^^
もうそろそろ暖かくなって、農作業もたすかりますね。
by rappi (2015-03-09 20:29) 

sae

梅の枝が凄いことになってる芸術的^^
今年は梅を撮らずに終わってしまいそうです。
あー。そのシュークリーム。。
上品にではなくて、口の周りをクリームだらけにして・・
かぶりつきたいです(笑)
by sae (2015-03-10 07:57) 

rappi

>sae さん
臥竜梅の枝、すごかったです。
ただ、枝を支えるための支柱も沢山でした。^^
はい、シュークリームはガブッといくのが
おいしい食べ方だと思います。^^

by rappi (2015-03-10 20:39) 

oko

梅が綺麗ですね〜
ウチの庭では殆どの木が終盤になってました・・
買い物は大抵横浜で済ませますが、映画を見る時は
桜木町まで出てます。
色々なお店があって飽きないですよね〜
by oko (2015-03-11 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
梅の時期の三渓園も素晴らしいですね~
桜もそうでしょうか? できれば近いうちに行きたいと思っていますが・・・
by mimimomo (2015-03-11 06:39) 

yu-papa

ホイップクリームが美味しさを引き立てます・・・シュークリーム(^_-)
by yu-papa (2015-03-11 18:46) 

rappi

>oko さん
梅もそろそろ終わりに近づいているようですね。^^
桜木町駅前も新しく綺麗になっていて、
見て回るのも楽しかったです。
美味しそうなものも沢山ありました。^^
by rappi (2015-03-11 21:18) 

rappi

>mimimomo さん
満開の梅が綺麗でした。^^
桜の時期も楽しめます。
でも、やはりその時期も団体さんで混雑しています。
by rappi (2015-03-11 21:21) 

rappi

>yu-papa さん
クリームも2層になっていて、美味しかったです。^^
クリームが溢れて、食べにくかったですが。
by rappi (2015-03-11 21:23) 

beisi

梅、、、あちこちで満開ですねー。
そろそろ桜の声も、、、。

by beisi (2015-03-12 09:42) 

ヤッペママ

梅の三溪園。やはり沢山の人で混雑の様ですね。
初めてありあけさんの本店へ行った時、
決め切れずにキョロキョロ(恥しい)
沢山の美味しそうな物に目移りしちゃって!
by ヤッペママ (2015-03-12 21:10) 

viviane

三溪園の梅、白もピンクも美しいですね~
四季の国・日本の春がやって来た感じです
此方は今日も雪で・・梅も桃も、桜も・・まだまだです(;_;
by viviane (2015-03-12 21:14) 

rappi

>beisi さん
梅もそろろそ散り始める頃ですね。
もうすぐ桜も咲きますね。
少し楽しみだったりします。^^
by rappi (2015-03-12 21:58) 

rappi

>ヤッペママ さん
この日も団体さんと遭遇して混雑していました。^^
ありあけの本店も大きようなので、
あれもこれもと迷いそうですね。^^
by rappi (2015-03-12 22:00) 

rappi

>viviane さん
三溪園では、白に赤の花と華やかになっていました。
枝だけの木に急に花が咲く今の時期、
季節の移り変わりを一番感じますね。^^
そちらは雪だったのですね。暖かい季節が待ち遠しいですね。

by rappi (2015-03-12 22:03) 

こういち3

梅もそろそろ終わりですね。
見ごろは桜と違って瞬間ではないので
長く楽しめますが今年は行かずじまい
でした。
牡蠣ブームはまだまだ続いていますね。
私も外で食べる機会が多かったです。
by こういち3 (2015-03-16 22:56) 

rappi

>こういち3 さん
梅もそろそろ終わって、次は桜ですね。
今年は保土ヶ谷公園の梅も観てきました。^^
牡蠣の店、増えましたね。^^
季節が終わるとどうするのかなと心配したりしてます。
by rappi (2015-03-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。