SSブログ

あの学者さんに会いに国立新美術館へ ^^ [日々の出来事]

ルーヴル美術館展を観に国立新美術館に出かけてきました。^^
休日出勤の代休をもらえたので、平日の朝から行くことができました。
小雨混じりでしたが、美術館で絵を楽しむにはもってこい?の日。
IMG_0891s1.jpg
フェルメールの30数点の作品の中の貴重な1枚 「天文学者」が初来日するということで、
早く観てみたかったのです。^^
IMG_0893s1.jpg
今回の展覧会では、人々の生活を描いた風俗画を集めてありました。
一般の人達の貧しい生活や疲れた様子、そんな中でのささやかな楽しみなどの絵を鑑賞しながら、
いよいよ天文学者の一枚の前に来ました。
天気の悪い平日の、開館してすぐというこもあるのでしょうが、
こんなにゆっくり観れていいのかな?と思うぐらいじっくり鑑賞できました。^^

窓から差し込む柔らかくて透明感ある光の描写が、まさにフェルメールです。凄い。^^
レンブラントの描く神々しい光も好きなのですが、
フェルメールのは人間をより生き生きと人間らしく見せる魔法の光だなと思います。
学者は日本の着物のようなものを着ていました。
人とは少し違う特殊な職業という雰囲気がでますね。^^
738A5550s1.jpg
ティツィアーノ「鏡の前の女」も印象に残りました。
というか、なんといっても美人さんでした。^^
鏡に映る自分の姿に、惚れ惚れしてるんでしょうね。
738A5551s1.jpg
展覧会に行くと、印象に残った絵のポストカードを買って帰ります。
今回はフェルメールの「天文学者」、
コローの「コローのアトリエ」、
フラゴナールの「「嵐」、または「ぬかるみにはまった荷車」 」
の3枚をお土産にしました。どれも素晴らしかった。^^
738A5543s1.jpg

絵を楽しんだ後、昼ごはんは東京ミッドタウンの鈴波さんでいただいてきました。
ここの鈴波定食の味醂粕漬けが大好きなんです。この日も美味しかった。^^
IMG_0896s1.jpg
ルーブル展絡みでしょうか、東京ミッドタウンにサモトラケのニケのレプリカも出現してました。
いつかルーブル美術館に行って、じっくり時間をかけて観てみたいです。
行けるのはいつになるでしょう。^^;
IMG_0894s1.jpg

nice!(83)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 22

moz

うらやましいです、天文学者、フェルメール独り占めだったんですね ^^
やはり特別な絵、じぶんもまた見に行きたいと思っています。
コローのその絵も素敵でした。フラゴナールも ^^v
ミッドタウン、サモトラケのニケのレプリカもあるんですね。これも今度は見てきます。
by moz (2015-03-02 06:28) 

さる1号

やはり平日が狙い目なのですね
これは何としても休みを取らないと・・・
でも年度末は厳しいかなぁーー;)
by さる1号 (2015-03-02 07:38) 

sae

早くもお出かけしてきたのですね。
つい先日、TVではじまりますよ!と放送されてたように思ったのですが。
美術館って。。なんだか縁遠い感じなんですけど・・^^;
でも本物に触れるっていいのでしょうね。
フェルメールより味醂粕漬けが気になりますです。。(笑)
by sae (2015-03-02 16:52) 

rappi

>moz さん
フェルメール、じっくり鑑賞できました。^^
素晴らしい絵を見に何度も足を運びたくなりますね。
フェルメールはさすがでしたが、おっすごいなとう作品も
沢山でしたね。^^
ニケは竹の前に立っていて和風になってました。^^
by rappi (2015-03-02 22:03) 

rappi

>さる1号 さん
フェルメールはさすがでした。^^
期末ですものね。
なかなか休暇取りづらいですね。^^;
始まって間もないので、まだ混雑もましな方なのかもしれません。
by rappi (2015-03-02 22:05) 

rappi

>sae さん
初日は出かけていたので見に行けませんでしたが、
一週目になんとか観てくることができました。^^
絵を観るのはとても好きです。
もちろん美味しいものも大好きですけど。^^
by rappi (2015-03-02 22:09) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり素晴らしいですね~本物に接するの。
by mimimomo (2015-03-04 06:40) 

末尾ルコ(アルベール)

たまたま先ほど画集でフェルメールを眺めておりました。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-03-04 11:14) 

oko

素敵な時間が過ごせて良かったですね〜
心のリフレッシュも出来そうですね♪
by oko (2015-03-04 12:15) 

viviane

他の方のblogでも紹介されていたルーブル展
私もフェルメール見たかったわ
もう20年以上も前にフランス~イタリアの美術館巡りをしました
何日、いえ何週間有っても時間が足りなかったです
はぁ・・ゆっくりと~又出掛けたいです
by viviane (2015-03-04 16:43) 

花好き人

フェルメール、何年も前に
上野にある美術館で(名前を覚えていません)
長蛇の列に並んでみたことがあります
(東京にも数えるほどしか行ったことないです~)
ゆっくり見ることができてよかったですね
ニケのレプリカもステキですね
by 花好き人 (2015-03-04 21:16) 

rappi

>mimimomo さん
フェルメールの一枚、観れて良かったです。^^
ルーヴル美術館の現地には、なかなか行けないので、
こういう展覧会で本物を見れるのはありがたいです。^^
by rappi (2015-03-04 22:15) 

rappi

>末尾ルコ(アルベール) さん
フェルメール、画集で見られていたのですね。^^
私も過去に行った展覧会のいくつかの図録を
見返してみました。^^
by rappi (2015-03-04 22:18) 

rappi

> oko さん
外は雨でしたが、室内で素晴らしい作品を楽しんできました。^^
時間を忘れて絵に見入ってました。
確かにいい気分転換にもなるようです。^^
by rappi (2015-03-04 22:22) 

rappi

>viviane さん
viviane さんは本場の美術館巡り、されたんですね。
羨ましいです。^^
私もゆっくり美術館巡りするのが夢の一つです。^^
by rappi (2015-03-04 22:26) 

rappi

>花好き人 さん
上野にもフェルメールの作品が何作か来ましたね。^^
私も上野方面は美術鑑賞ででかけるぐらいです。
おなじみの立ち止まらないでくださいの声もなく、
ゆっくりと楽しんでこられました。^^
通路にニケのレプリカが出現していてびっくりしました。
by rappi (2015-03-04 22:32) 

erena

国立のルーブル美術館展
ゆっくりご覧になられたのですね(^^)
私も期間中に 行ってみたいなと思っていて ^^
様子が見られて
本日の予定変えるかどうか
迷ってきました(笑)
by erena (2015-03-08 10:07) 

ネオ・アッキー

rappiさんこんにちは。
フェルメールの天文学者の絵、パリのルーヴル美術館でも見ましたが、今回、国立美術館でも見て来ました。
パリのルーヴル美術館より少し照明が明るかったような気がします。
by ネオ・アッキー (2015-03-08 16:54) 

rappi

>erena さん
空いている日で幸運でした。^^
フェルメールの名作、じっくり観れてよかったです。
そうですね。今度いつ来日するかわからない作品ですもんね。
スケジュール調整できるといいですね。^^
by rappi (2015-03-08 22:04) 

rappi

>ネオ・アッキー さん
ルーブルで観られたこともあるのですね。すごいです。^^
私もいつか行ってみたいなと思っています。
照明で作品の雰囲気も変わりますもんね。
展示会での光の調節って難しいんだろうなと思います。
by rappi (2015-03-08 22:07) 

こういち3

ルーブルまで行きましたが学がないので
モナリザしか記憶にありません(^^;)

by こういち3 (2015-03-16 22:58) 

rappi

>こういち3 さん
行かれたことあるのですね。
羨ましいです。^^
いつかゆっくりまわってみたいと思っています。^^

by rappi (2015-03-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。