SSブログ

横浜トリエンナーレ2014 観てきました^^ [日々の出来事]

3年に1度のアートイベント、横浜トリエンナーレを観てきました。^^
今年のサブタイトルは、「華氏451の芸術 世界の中心には忘却の海がある」
謎めいていて、なんだか楽しみです。^^
イベント会場は数箇所に分かれていて、横浜美術館からスタートしました。

「飛ばねばよかった」という作品。
風船をつかんで、ふわっと飛ぶつもりが、違う感じで飛んでしまったんですね。^^
想定通りにものが運ばないことは日常でもよくあって、なんだか分かるような気がします。
738A1730s1.jpg
今回のイベントのサブタイトルは、ブラッドベリの小説「華氏451度」からの引用とのこと。
彼の作品は火星年代記しか読んだことがなかったので、少し調べてみました。
思想統制のために、本を持つことが禁止され、持っている本は焼かれる社会を描いたSF小説
のようです。ちなみに華氏451度は紙が燃える温度のこと。

文字を残せない社会だと、思想とか感情を残しておくために
形としての情報保存手段も必要になりますね。
そして、時として視覚表現は文字表現よりも強烈なメッセージを発することもあったり。
738A1724s1.jpg
鮮やかな赤が目にとびこんできます。
「法と星座 Turn Coat/Turn Court」
法廷の裏にはスポーツのコートが配置されていてます。
738A1742s1.jpg
鏡を利用してコートの片側を反射させ、コートの反対側を表現してます。
でもその空間に実在するのはロウ・コートなんですね。^^
738A1746s1.jpg
メビウスの輪。外側とか内側とかの概念が崩される不思議な形状です。
金属で作るなんてすごい。^^
738A1752s1.jpg
光が面白い雰囲気を作っている作品もありました。
738A1765s1.jpg
別会場の新港ピアにも多くの作品が展示してあります。
アートの定義をよく分かっていない自分ですけど、これはなんなんだろう?、
と見て歩くのが好きです。^^
738A1774s1.jpg

トリエンナーレと連携している、想像界隈拠点連携プログラムも見てきました。
BankART Life Ⅳ、アジアの作家の作品が展示されています。
738A1779s1.jpg
いろいろなタイプの作品があって面白いです。
738A1781s1.jpg
床に文字を映写したシンプルな作品ですがクールです。^^
738A1784s1.jpg
この広い会場で一人見学状態。なんだか贅沢な感じでした。^^
738A1789s1.jpg

黄金町バザールも今回初めて覗いてきました。^^
IMG_0595s1.jpg
京急の黄金町から日ノ出町までの高架下付近に小さなブース形式で
作品が点在しています。
IMG_0600s1.jpg
会場間は結構な距離があり、さすがに歩き疲れました。
会場移動のための定期バスも走っているので、これを利用するのが正解ですね。
IMG_0612s1.jpg
沢山歩いたし、と 伊勢佐木町の「じゃのめや」さんでランチをいただいてきました。
牛丼としては少し高めの値段ですが、この肉の質とボリュームを考えると全然安いと感じます。
また来たいな。^^
IMG_0589s1.jpg
少し早めの芸術(食欲?)の秋満喫してきました。^^
nice!(85)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 18

さる1号

今回も頭痛を伴う作品が多そうで楽しみです^^
自分もそろそろ行かないと
牛丼がおいしそう^^
by さる1号 (2014-09-08 06:26) 

rappi

>さる1号 さん
難解な作品、今年も多くて悩んできました。^^
謎解きも面白いですね。
じゃのめやさんの牛丼、美味しかったです。^^
by rappi (2014-09-08 20:28) 

ペタッキ

じゃのめや 小口ステーキランチが好きです!
牛丼も、すごく美味しいですネ。
by ペタッキ (2014-09-08 22:51) 

こういち3

3年に一回なんでしたっけ??
毎年開催しているのかと思ってました。
昨年、ブログで拝見した気がします。
rappi さん??かな。
混んでなくて良かったですね。

この牛丼はチェーン店とちがい食べ応えが(^^)
by こういち3 (2014-09-08 22:55) 

oko

昨夜コメントしたらサーバーエラー出ちゃって・・
やっぱりコメント反映してなかったです〜
8月にピカチュウのイベントに行ったのですが
その時にこのポスターが貼ってあって、
「どんなイベントだろう」と思っていたのでした♪
by oko (2014-09-09 06:15) 

ai-maron

横浜トリエンナーレはいろんな会場で行われているんですね。
牛丼も美味しそう!
芸術の秋、そして、食欲の秋ですね。
by ai-maron (2014-09-09 09:21) 

ryuyokaonhachioj

こっちも、昨夜は曇りで残念だした。前夜撮って
置いて良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-09 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました音符
芸術を理解するのは難しいです(>。<
by mimimomo (2014-09-09 12:22) 

rappi

>ペタッキ さん
ステーキランチ、食べたかったのですが
この日はメニューに無い日でした。^^;
今度食べてみたいと思います。^^
by rappi (2014-09-09 21:44) 

rappi

>こういち3 さん
確かに、つい最近やっていたなと思って、
過去の記事を見返したら3年前でした。^^
月日の経つのは早いものです。
肉たっぷりの牛丼、美味しかったです。^^
by rappi (2014-09-09 21:47) 

rappi

> oko さん
お手数おかけしました。そういう事も時々ありますね。
確かにポスターを見るとなんのイベントだろうと思いますね。^^
でもその通りで、難解なアートが並んでいました。^^
by rappi (2014-09-09 21:51) 

rappi

>ai-maron さん
展示場所が分かれていて、移動が大変でした。
でも面白いアートが並んでいて、楽しめました。^^
じゃのめやさんの牛丼も美味しかったです。^^
by rappi (2014-09-09 21:53) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
昨日の月は見れませんでしたが、
その分今日綺麗に見えています。^^
月も若干大きく見えているようですね。
by rappi (2014-09-09 21:55) 

rappi

>mimimomo さん
私もアートはあまり良く分からないのですが、
こういう意味かも、と考えたりしながら楽しんでました。^^
純粋に綺麗なだけというのは無くて、
くせがあるものが多かったです。^^
by rappi (2014-09-09 21:59) 

水郷楽人

斬新的な美術ですね。名古屋でも開催されますよ。
by 水郷楽人 (2014-09-10 06:39) 

rappi

>水郷楽人 さん
3年ぶりの面白いアートイベントでした。
名古屋でも開催されるのですね。
多くの人が作品を見て悩むと思います。^^
by rappi (2014-09-10 22:23) 

ameya

トリエンナーレ。盛りだくさんですね。
行っていようかな。アートをずっと身近にかんじられそうですね。
by ameya (2014-09-11 09:21) 

rappi

>ameya さん
トリエンナーレ、沢山の作品があって楽しめました。^^
難解な作品も多くあって、悩みながら見てきました。^^
by rappi (2014-09-11 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。