SSブログ

連休中の 江の島~鎌倉散歩 [日々の出来事]

しらす丼が食べたい!という衝動にかられ、
江ノ電の腰越駅近くにあるお店「しらすや」さんに出かけました。

学生さん達の夏休みも終わっているし、そんなには混んでいないかな?と思っていたのですが、
甘かったです。一時間程度待って、ようやく、しらす様に出会えました。^^
この日は、生しらすはあまり獲れなかったとのことで、生しらす丼はメニューには無く、
3色丼で美味しいしらすをいただいてきました。
来て良かった。^^
738A1791s1.jpg
食後に近くの小動神社(こゆるぎじんじゃ)の木陰で涼みました。
江の島をみるのも久しぶりのような気がします。^^
738A1800s1.jpg
日差しの強さは夏、日陰の涼しさは秋、と二つの季節が混じりあった時期です。
738A1799s1.jpg
鎌倉高校前駅まで、海を見ながらゆっくり歩きました。
涼しい海風が心地良かったです。^^

ベタですが、鎌倉高校駅近くの坂から江ノ電を一枚。
江ノ電は、車内からの海の景色と、揺れながらゆっくり走る感じがとても好きです。^^
738A1814s1.jpg
鎌倉で下車し、宝戒寺に出かけてみました。^^
空には、筆で掃いたような秋らしい雲と、地平線には入道雲が一緒に発生していました。
セミの泣き声の中を赤とんぼが飛んでいたりして、季節の境目ということを実感です。
738A1830s1.jpg
彼岸花も咲き始めています。
738A1828s1.jpg
赤い彼岸花は、なんだか怖いように感じます。
でも白い花だとだいぶ印象が変わります。怖くない。^^
738A1842s1.jpg
宝戒寺は萩の寺としても知られています。
萩の小さな花が一斉に咲いていました。
738A1845s1.jpg
白い花が周りの光を集めて、木陰まで明るくしています。^^
738A1847s1.jpg
ふ~、今日も沢山歩いたし、と自分自身を納得させながら、
山里さんでクリームあんみつをいただきました。^^
疲れているときに甘いものを食べても疲労回復しないという話もありますが、
疲れが癒されるのは気のせいではないです。美味しかった。^^
738A1849s1.jpg
強い日差しの日もこれから減っていくのだろうな、と少し感傷的になりつつ、
まだ夏の雰囲気残る江の島、鎌倉散策でした。^^
nice!(85)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 24

さる1号

自分は北鎌倉で秋を楽しんできました
仄かな金木犀の香りが心地よかったです
by さる1号 (2014-09-16 06:42) 

ももこ

素敵な写真で 一時の秋の旅気分を 味わわせてもらいました(^-^)
クリームあんみつも (^-^)とても 美味しそう♪

by ももこ (2014-09-16 08:07) 

Atwight

うわ~、最後の一品は反則!! とっても食べたい!!
でもダイエット中 >_<
秋の便りがいっぱいですねぇ。。。^^

by Atwight (2014-09-16 20:16) 

rappi

>さる1号 さん
さる1号 さんも鎌倉行かれていたのですね。^^
天候にも恵まれましたね。
秋の香りもしてきましたね。^^
by rappi (2014-09-16 21:07) 

rappi

>ももこ さん
ありがとうございます。^^
だんだんと秋の色も濃くなってきたように思います。
歩き疲れて食べたクリームあんみつ、美味しかったです。^^
by rappi (2014-09-16 21:09) 

rappi

>Atwight さん
夏と秋が同時に楽しめる時期ですね。^^
この日は、冷たいクリームあんみつが嬉しかったです。
甘いものはいいですね。^^
by rappi (2014-09-16 21:11) 

こういち3

生しらすはLDLが~(^^;)
でも美味しそうですね。
一緒に乗っているお魚は?なんですか。

ベタ・・・いいじゃないですか(^^)
好きな風景ですよ。
実は一度もこの風景(実物)は見たことありません。
寒くなる前に行きたいな。
by こういち3 (2014-09-16 22:48) 

rappi

>こういち3 さん
LDL、気にしないで食べてきました。^^
魚はカツオでした。
海と江ノ電が見える、私も好きな場所です。
ここからの景色はなぜだか胸がキュンとしてしまいます。^^

by rappi (2014-09-17 19:50) 

mimimomo

おはようございます^^
シラス丼がいただきたいです!^^ 腰越駅近く?(@@ 鎌倉高校があるところでしたかね? ずいぶん前に撮り鉄(江ノ電)で降りた記憶があります。
しばらく鎌倉ともご無沙汰だから、今年中に一度は行きたいけれど、色々やることが多すぎますわ(__;
by mimimomo (2014-09-18 08:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
白い彼岸花が良く咲いてますね。こっちには
ないですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-18 09:56) 

rappi

>mimimomo さん
シラス美味しかったです。^^
この日も撮り鉄の方達に混じって、一枚撮ってきました。^^
人気の撮影場所ですね。
今年もアクティブに動かれているのですね。^^
by rappi (2014-09-18 20:32) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
白い彼岸花が、日陰に涼やかに咲いていました。
まだまだ蕾が多かったです。
これからが楽しみですね。^^
by rappi (2014-09-18 20:34) 

oko

青空が綺麗ですね〜
毎年、彼岸の頃になれば秋っぽくなるのだから・・
と独り言のように言ってましたが、今年は秋の訪れが
凄く早かったですよね・・・
しらす丼は辻堂のテラスモールのフードコートみたいな
ところにお店が出ていて食べた事がありました。
美味しかったです♪
by oko (2014-09-19 06:46) 

DON

あれだけ湘南の海に通ってたのに1度も食べた事ないです
その当時はロコモコ丼が流行ってました~

今年も解禁と同時に行こうと思ったけど
行けませんでした  生シラス食べたいです(;^ω^)
by DON (2014-09-19 19:46) 

rappi

>oko さん
今年は、秋の始まりが急だったように感じますね。
これから少しの間、過ごしやすいかなと期待しています。^^
シラス丼、美味しいですよね。
私も久しぶりに堪能してきました。^^
by rappi (2014-09-19 23:07) 

rappi

>DON  さん
他にも美味しいものが沢山ありますもんね。^^
ここの店も開店前から人が並んでいて、混雑してました。
しらすのかき揚げも一緒に食べてきましたが、
これも絶品でした。^^
by rappi (2014-09-19 23:10) 

ameya

ちょっとだけ静けさの戻った秋の江の島や鎌倉の散策。。。なかなかよさそうですね。海も空もきれいだなあ!!
by ameya (2014-09-20 07:17) 

桃杏

シラス丼、それも生シラス、美味しそうですね。うらやましー^^)
彼岸花をみると急に秋を感じますが、赤と白の色の違いで感じ方がだいぶ違いますね。

by 桃杏 (2014-09-20 15:35) 

rappi

>ameya さん
海の喧騒もおさまって、落ち着いた雰囲気を
取り戻していました。^^
海の青もあれ?というぐらい綺麗でした。^^
by rappi (2014-09-20 23:06) 

rappi

>桃杏 さん
少しの量でしたが、生しらすを食べることができました。
美味しかったです。^^
彼岸花が咲くと秋本番だなと感じますね。
ここでは爽やかな白の彼岸花を楽しめました。^^
by rappi (2014-09-20 23:09) 

水郷楽人

彼岸花、今年は少し早めに咲きだしているようですね。私も先日彼岸花を見物してきました。
by 水郷楽人 (2014-09-21 16:21) 

ai-maron

三色丼に、クリームあんみつ、美味しそうですねぇ。
秋の鎌倉もとてもステキですね。
by ai-maron (2014-09-21 16:43) 

rappi

>水郷楽人 さん
例年より少し早目かもしれませんね。
あちらこちらで、見かけられるようになってきました。^^
秋本番ですね。
by rappi (2014-09-22 07:19) 

rappi

>ai-maron さん
食欲の秋になってきました。^^
江の島、鎌倉方面は見所、食べ処が多くて、
いつもどこ行こうか迷ってしまいます。^^
by rappi (2014-09-22 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。