SSブログ

今年の夏休み ^^ [日々の出来事]

世間より少し遅い夏季連休をもらって、北陸方面に出かけてきました。
出張以外では始めての地なので、旅行が楽しみでした。^^
特に金沢は、出かけてみたかった街の一つでした。

行ってみたかった兼六園。^^
手入れが行き届いていて綺麗な庭園でした。さすが日本3名園の一つです。
738A1651s1.jpg
平日ということもあり人が少なかったのだと思います。
綺麗な景色を見ながら、ゆっくり歩きまわることができました。
池が点在していて、水面が周りの景色を取り込んで綺麗でした。^^
水は庭園を広く見せる効果もあるようですね。
738A1667s1.jpg
日陰には苔が生え揃っていて、好きな雰囲気。^^
738A1677s1.jpg
立派な松が多かったのも印象的でした。
それぞれが、庭園にある大きな盆栽のよう。^^
738A1658s1.jpg
若々しい緑に、少し秋色も混じってきていました。
でも気付けばもうすぐ9月なんでしたね。
残り少ない今年の夏を堪能しておかなければ。^^
738A1680s1.jpg
兼六園近くの金沢城公園にも足を伸ばしてきました。^^
前田利家ゆかりの場所ですね。
738A1644s1.jpg
昼食は、金沢寿し駒さんで海鮮丼をいただいてきました。
魚も新鮮で美味しかった。^^
IMG_0582s1.jpg

宿は金沢駅近くだったので、夜の駅探索。^^
芸術的な美しさがある立派な駅でびっくりでした。
IMG_0535s1.jpg
そうか、来年には新幹線もつながるのでしたね。
関東からの移動も便利になりますね。
IMG_0533s1.jpg

別の日に岐阜の白川郷にも出かけてみました。
738A1489s1.jpg
田んぼや森に囲まれて合掌造の建物が点在しています。
よく雑誌の写真にあるような、冬の雪積もる白川郷も見てみたいですが、
交通を考えると来るのをためらってしまいます。^^;
ここに住んでいる方はさらに大変なのでしょうね。
738A1514s1.jpg
昔では普通だったであろう景色が、今では貴重になってしまっていることに、
少し寂しさも感じたりします。
この景色は大切に保存しておいて欲しい。
738A1519s1.jpg
この場所では、時間がゆっくり流れているような不思議な感覚。^^
井上陽水の少年時代が似合うような、そんな景色でした。
nice!(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 18

さる1号

日本庭園でのんびりする休日もいいですねぇ
落ち着けますね(^ ^)
by さる1号 (2014-08-25 12:51) 

rappi

>さる1号 さん
久しぶりに北陸方面にでかけました。^^
ちょっと遅めの夏休みをもらって、
ゆっくりしてきました。^^
by rappi (2014-08-25 22:37) 

erena

金沢 沢山の魅力がある街でいつも
ゆっくり行ってみたいなと思います
立派な松ですね
本当に美しいです(^^)

最後の1枚から
聞こえました(^^)
少年時代♪

by erena (2014-08-26 01:14) 

ameya

兼六園に白川郷。
どちらも素晴らしい場所ですね。
いってみたいなあ!!
by ameya (2014-08-26 07:55) 

rappi

>erena さん
金沢に旅行で初めて出かけました。^^
兼六園も歴史ある立派な庭園で、見れて良かったです。
白川郷では、少年時代のメロディーが流れてきそうでした。^^

by rappi (2014-08-26 17:59) 

rappi

>ameya さん
どちらも、とてもいい場所でした。^^
季節ごとでに違う景色が楽しめそうです。
冬の景色も見てみたいです。
by rappi (2014-08-26 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
白川郷にはまだ行ったことが無いですが、兼六園には2~3度行っています。
良いところですよね。また行きたいと思うような場所です。
by mimimomo (2014-08-26 18:52) 

DON

造園業 営んでるのに 3庭園 行った事が・・・
行きたいの やまやまですが
確かに少年時代 聴こえてきそう(^^ゞ

サブブログは まだ更新してます。
by DON (2014-08-26 19:07) 

oko

池への映り込みが綺麗ですね〜
もうひとつ同じ風景があるようです♪
紅葉の葉は一足お先に秋色になってますね・・・
残暑厳しい日もあるけれど、季節は秋に
向かってますねっっ
by oko (2014-08-27 07:25) 

ryuyokaonhachioj

兼六園もはや、秋の気配ですね。
涼しくなってきて、ススキもおいでおいでを
するでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-27 08:51) 

rappi

>mimimomo さん
兼六園、いい場所ですね。^^
別の季節の景色も見てみたいです。
白川郷もなかなか良かったです。^^
by rappi (2014-08-27 21:38) 

rappi

>DON さん
私も兼六園は初めてでした。^^
松や池の配置、起伏なども計算して設計してありそうで
造園も奥が深そうですね。
サブブログの方、遊びに行かせていただきます。^^


by rappi (2014-08-27 21:41) 

rappi

>oko さん
庭園には景色に変化をつけるための池も必要なんだな
と思って見ていました。^^
少しずつ秋になってきてますね。
ここ数日は半袖では寒いぐらいになってきました。
by rappi (2014-08-27 21:43) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
いっきに秋になったような涼しい日が続きますね。
景色も秋に向かって進んでいきますね。
そろそろ長袖の用意もしておこうと思います。^^
by rappi (2014-08-27 21:45) 

beisi

金沢良いですよね。
歴史的な諸々、、、いえ、私の場合は海の幸にひかれます。

by beisi (2014-08-29 10:57) 

rappi

>beisi さん
金沢、良い場所でした。^^
歴史を感じる街でしたが、やはり美味しい肉や魚介類
があるのが嬉しかったです。^^
by rappi (2014-08-29 23:12) 

こういち3

のどかな良き日本の風景、住んだことは無いですが
懐かしく思います。
by こういち3 (2014-08-30 11:08) 

rappi

>こういち3 さん
いまではこういう場所が観光地になっていて、
人であふれているのが違和感がありました。
(という自分もその一人ですけど ^^;)
のどかで落ち着く場所でした。^^

by rappi (2014-08-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご無沙汰してました夏の青色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。