SSブログ

ご無沙汰してました [日々の出来事]

ご無沙汰していました。
中国の浙江省に2週間ほど出張しており、日本を留守にしていました。
ご訪問、これから再開しますので、ご容赦ください。 m( _ _)m

土曜日・日曜日をはさむ出張でしたので、
週末の休みを利用して有名な観光地である西湖をぶらついてきました。
盆休はこの出張のため延期になってしまったので、これくらいの息抜きは許してもらいましょう。^^
IMG_0474s1.jpg
西湖のほとりに蓮が咲いている一角がありました。
日本の蓮も、中国の蓮も咲く姿はあまり変わりません。
こちらの蓮も綺麗。^^
IMG_0442s1.jpg
通路に柵が無く湖に落ちそうだったので、ここは慎重に渡ってきました。
何人かは、きっと落ちているはず。^^
IMG_0444s1.jpg
こちらの子供達も夏休み中のようで、中国全土から家族連れで観光に来ているようです。
ほとんど日本人は見かけませんでした。パッと見は日本人と判別つかなかったですが
少なくとも日本語は一回も聞きませんでした。
IMG_0417s1.jpg
数年前に世界遺産に指定されていたのですね。知らなかった。
IMG_0418s1.jpg
2週間ほどの滞在でしたが、あまり晴天には恵まれなかったです。
現地の人に聞いたところ、晴れていても青空はあまり見れないとのことでしたけど。
IMG_0381s1.jpg
湖の周りには、いろいろな銅像がありました。
躍動する身軽な人の銅像や。。
IMG_0420s1.jpg
身軽でなさそうな銅像もあったり。^^
IMG_0470s1.jpg
天気には恵まれず、モノクロ写真のようになってしまいますが、
水墨画のように見える景色は、自分の中の中国の景色のイメージに近いかもしれません。
IMG_0466s1.jpg
浙江省の杭州市では、ベンツやアウディなど高級車が、
かなりの割合で走っているのが印象的でした。
高級店が連なって存在する一角は、ここは東京?と思ってしまうほど。
IMG_0476s1.jpg
このあたりは、中国の中でもかなり治安が良い場所とのこと。
昼間ということもありましたが、一人で好きにプラプラ散策できて、いい気分転換になりました。
とはいえ、ホテルでふっと一人になる時の落ち着かなくなる感じ、
何度出張してもまだ慣れません。^^;
IMG_0421s1.jpg
仕事もなんとかまとまり、ほっとして帰国しました。^^
nice!(86)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 20

さる1号

青空はあまり見えないのですか
PM2.5の影響なんですかねぇ
by さる1号 (2014-08-17 06:43) 

mimimomo

こんにちは^^
中国出張でしたか、お疲れ様でした。
空気が汚れているのでしょうね~晴れていても青空が見えないというのは。
身軽でない銅像は誰かしら?(^^
by mimimomo (2014-08-17 10:39) 

ryuyokaonhachioj

高尾山を陣馬山まで従走するの大変ですね。
以前は、良く歩きました。
中国の風景も違った趣で素敵に撮れてますよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-17 11:07) 

ai-maron

出張、お疲れ様でした。
高級店が立ち並ぶ杭州を見ると中国のイメージが変わりますね。
by ai-maron (2014-08-17 11:17) 

oko

出張、お疲れさまでした♪
柵の無い通路・・怖いですね〜
私なら渡れません・・・
by oko (2014-08-18 06:58) 

beisi

出張おつかれさまです。
彼の地も暑いのでしょうか?

by beisi (2014-08-18 15:19) 

水郷楽人

中国出張お疲れ様でした。西湖ですか。。良い所ですね。
by 水郷楽人 (2014-08-18 18:41) 

rappi

>さる1号 さん
空気はさすがに綺麗な感じはしませんでした。^^;
上海からも近い場所なので、都会の空気の汚れは
あるのかもしれませんね。
by rappi (2014-08-18 20:38) 

rappi

>mimimomo さん
ありがとうございます。^^
いい景色を見ながら、深呼吸ができないのが残念でした。^^;
銅像は小説を題材にしたものが多いようでした。
太いけど、きっと繊細な技術を持った弓の名手なんでしょうね。^^
by rappi (2014-08-18 20:43) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
最近特に軟弱になっていて、
山道を歩くことから遠ざかっています。^^;
中国らしい建物が見れてよかったです。^^
by rappi (2014-08-18 20:45) 

rappi

>ai-maron さん
ありがとうございます。^^
富裕層の多い場所ということもあるのでしょうが、
中国経済の勢いというもを感じてきました。
by rappi (2014-08-18 20:48) 

rappi

>oko さん
ありがとうございます。^^
この通路の真ん中で写真を撮っている人が多いので、
この通路の湖側を通ることなり、ひやひやでした。^^;


by rappi (2014-08-18 20:50) 

rappi

>beisi さん
ありがとうございます。^^
到着した日は40℃にせまる暑い日でしたが、
日本に台風が向ったころから割と涼しくなりました。
by rappi (2014-08-18 20:52) 

rappi

>水郷楽人 さん
ありがとうございます。^^
西湖は中国の観光スポットのようで、
大変な賑わいでした。
by rappi (2014-08-18 20:54) 

こういち3

無事に帰られて良かったですね。
中国と聞くとドキってしてしますのは
勘ぐりすぎでしょうか??。

のんびりとしたいい観光地のようですね♪
by こういち3 (2014-08-18 22:29) 

DON

出張 お疲れ様でした
西湖は行ってみたいです とくに3枚目の写真(笑
多分1日に何人か 落ちてますよね(^^ゞ
by DON (2014-08-19 07:29) 

rappi

>こういち3 さん
ありがとうございます。無事帰国しました。^^
出張先は、食事も美味しく、大丈夫でした。
(日本食メインでしたが)
日本から出かける人は少ないようですが、中国国内では
人気の観光スポットらしいです。
by rappi (2014-08-19 23:03) 

rappi

>DON さん
ありがとうございます。
体調も崩さず無事帰ってきました。^^
西湖は松尾芭蕉の句にも出てくるそうで、
昔から日本でも知られていたようです。
おそらくこの場所で何人かは、湖に落ちているでしょうね。^^;
by rappi (2014-08-19 23:07) 

ameya

出張お疲れさまでした。
西湖の風景。異国情緒を感じますね。
水墨画のようです!!
by ameya (2014-08-20 07:20) 

rappi

>ameya さん
ありがとうございます。無事帰国できました。^^
雰囲気はやはり中国でした。
遠くに霞んでいる山並みは、まさに水墨画のようでした。^^
by rappi (2014-08-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。