SSブログ

雨上がりの日曜日 [日々の出来事]

久しぶりに朝から日差しが出ている日曜日でした。
太陽がでていると、外に出かけたくて、うずうずしてしまいます。^^
道路はしっとりしていたので、夜に少し雨が降ったようです。

蓮はもう咲き始めたかな?と思って、三溪園に様子を見にいってきました。
738A1107s1.jpg
綺麗な状態の蓮は数本で、見頃までにはあと一週間以上かかるかな?という状態でした。
観蓮会が始まる頃が良いかもしれません。
蓮はまだでしたが、ここの緑の中を散策するのはとても好きです。^^
738A1137s1.jpg
道がぬかるんでいるぐらいでしたが、その分、風が吹き抜けるととても涼しい。
汗がす~っとひいて、いい感じでした。^^
738A1162s1.jpg
夜に少し雨が降ったせいか、苔の緑も生き生きとしていました。
738A1143s1.jpg
ねじねじした花は好きなんですけど、なかなか上手く撮れません。
老眼も進んできたこともあった、ピントの山もつかみにくくなってきてます。^^;
738A1151s1.jpg
写真はともかく、いろいろな花を見ながらの散策が楽しめました。^^
738A1135s1.jpg

最近ゼリー系のおやつが増えてきてます。
今日は、日本橋屋長兵衛さんの金魚のゼリー。
江戸暦菓子で、月ごとに商品が変わるとのことです。
738A1170s1.jpg
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 20

assimane

金魚のゼリーが涼しげでいいですね。
どんな味がするのだろう。
by assimane (2014-07-06 22:45) 

さる1号

観蓮会が楽しみです
暑い季節は喉越しのいいスイーツが食べたくなりますね
金魚のゼリー、風流でいいなぁ^^
by さる1号 (2014-07-07 08:08) 

rappi

>assimane さん
ゼリーも爽やかな甘さがあります。^^
冷やすほど美味しいようです。^^
by rappi (2014-07-07 20:26) 

rappi

>さる1号  さん
早朝の観蓮会も楽しみですね。^^
暑くなって、ひんやりしたものが欲しくなってきてます。
金魚ゼリーも、見た目も涼しげでした。^^
by rappi (2014-07-07 20:28) 

amane

ネジネジちゃん 可愛いですよねぇ 
私も大好きなお花です 
風がふくと さらに写真を撮るのも難しい。。
by amane (2014-07-07 22:51) 

moz

金魚のゼリー季節にピッタリのお菓子ですね。冷たいお茶で頂きたいです ^^
三溪園の蓮ももう少しなんですね。
日曜日八幡宮に行ってきましたが、ここも綺麗に咲いているものはほとんどなくて蕾が多かったです。
今週末辺りが良いのかもしれません。 ^^
by moz (2014-07-08 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
緑が深く、木陰は涼しげですね~こう言うところの散歩、気持ちよさそう♪
夏になるとゼリー系のお八つが増えますね^^
by mimimomo (2014-07-08 06:21) 

oko

蓮の花、綺麗です〜
5月の上旬にフラワーセンターの蓮が咲き始めて
いたのですが、種類が違うのでしょうね〜
ゼリーが可愛いですっっ
ぷるんぷるん・・と揺らしてみたくなります・・・
by oko (2014-07-08 06:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蓮の花が、綺麗ですよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-07-08 09:13) 

rappi

>amane さん
螺旋状に咲く姿は可愛らしいですね。^^
なかなか上手く撮れませんでした。^^;
花にも色々な姿があるなと感心してしまいます。
by rappi (2014-07-08 20:59) 

rappi

>moz さん
この時期、爽やかなスィーツが嬉しいです。^^
八幡宮の蓮もあと少しで咲きそうなのですね。
綺麗な蓮で賑わいそうですね。^^
by rappi (2014-07-08 21:02) 

rappi

>mimimomo さん
だいぶ蒸し暑くなってきましたが、まだ木陰では
涼しさも感じられて、気持ちよく散歩できました。^^
この時期はゼリー系のお菓子が嬉しいです。^^
by rappi (2014-07-08 21:05) 

rappi

>oko さん
蓮が楽しめるのも、もうすぐのようです。
今年もタイミングが合えば、観蓮会でも行こうかなと思っています。^^
ゼリー、ぷるぷるで美味しかったです。^^

by rappi (2014-07-08 21:06) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
蓮ももうすぐ楽しめそうです。^^
咲き姿が高貴な感じで、いいですね。
今年も沢山の蓮を見に行きたいなと思っています。^^
by rappi (2014-07-08 21:09) 

ameya

三渓園のハス。見てみたいです。
夏も見所が多い場所ですね。
金魚のゼリー。。。涼しげでかわいいですね!!
by ameya (2014-07-09 07:19) 

beisi

本日金魚ゼリーを食べました、、、鎌倉吉兆庵のですが。

by beisi (2014-07-09 22:16) 

rappi

>ameya さん
三溪園の蓮もあと少しで楽しめるようになりそうです。^^
この時期の池付近は華やかになります。
暑い日に涼しげなゼリーを、美味しくいただきました。^^
by rappi (2014-07-09 22:27) 

rappi

>beisi さん
金魚ゼリーも、色々なところから販売しているようですね。^^
この時期、涼しげなお菓子は嬉しいですね。^^
by rappi (2014-07-09 22:29) 

こういち3

鶴岡の蓮はあまりきれいではないので三溪園に
一度は行ってみたいと思ってます。
なかなか機会は無いのですが・・・。

ゼリーって昔はまったく興味がありませんでしたが
年齢を重ねると美味しく感じてます。
(固いものが食べれなくなったわけではありませんよ(^^))
涼しげですね!
by こういち3 (2014-07-16 22:30) 

rappi

>こういち3 さん
蓮もどこに見に行こうか迷ってしまいますね。
バス一本でいける場所なのでよく出かけます。^^
食べ物の趣味もどんどん変わりますね。
そういえば私も柔らかいものを食べることが多くなった気がします。^^

by rappi (2014-07-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。