SSブログ

久しぶりの美術鑑賞 [日々の出来事]

国立新美術館で、オルセー美術館展が始まり、開催直後の週末に観に行ってきました。^^
ちょっと前にもオルセー展をやっていたような気がするな、と思い前回の図録を見返したら、
4年も経っていました。月日の流れは早いものだなと感じます。^^;
今回は、エドゥアール・マネの有名な「笛を吹く少年」が来日しています。
738A1187s1.jpg
乃木坂で下車し、9時30分頃に美術館に到着です。
738A1172s1.jpg
今回の展覧会では、マネの作品が多くありました。
「ロシュフォールの逃亡」。マネの作品では珍しく緊迫した様子を描いたもので、
暗い青基調の画面が船に乗っている人の不安な状況を表しているようでした。
738A1203s1.jpg
「アスパラガス」という作品。
これは、「アスパラガスの束」という別の作品を買った人が当初より多めの金額を支払ってくれたので、
「束から1本落ちていましたよ」と洒落たセリフとともにマネが購入者に送った作品。
この話で、マネの人柄が好きになってしまいました。^^
738A1196s1.jpg
ミレーの「晩鐘」、素晴らしかった。観れて幸せでした。^^
祈りの時間。動くものは何もなく、農夫も自然に溶け込んでいるよう。
夕暮れの時間帯の空が美しいのと同じく、普通に慎ましく生きている人達も美しいです。
738A1199s1.jpg
ルノワールは人物画(とくに可愛らしい女性^^)のイメージがありますが、
風景画もすごいなと思いました。「イギリス種のナシの木」、良かった。^^
738A1208s1.jpg
アンリ・ファンタン=ラトゥール、とても好きな画家です。
738A1201s1.jpg
でも彼の作品の中で、一番好きな下の「夜」という作品は、今回来日しておらず残念でした。^^;
この作品、また見てみたいな。(この作品を観るために展覧会をリピートしたこともあります)
738A1209s1.jpg
裸体コーナー?では、カバネルの「ヴィーナスの誕生」とルフェーヴルの「真理」という作品が
良いなと思いました。これは「真理」という意味深な作品。
真理はひっそりと井戸の底に眠る、
そして真理は美しい女性の手の中にあってなかなか掴ませてくれなかったりという意味かな。^^
738A1195s1.jpg
暑い時期ですが、冬の風景の絵もいいです。
シスレーの「ルーヴシエンヌの雪」。
738A1204s1.jpg
クロード・モネの、「かささぎ」。
かささぎが小さく描いてありますが、光を映した雪の描写は圧倒的でした。
738A1205s1.jpg

沢山の名画を観れて、気持ちはお腹一杯でしたが、
美術館近くの ウエスト青山ガーデンさんで、お昼にしました。^^
ウエストさんは、横浜にもありますが、緑が多く違った雰囲気です。
738A1184s1.jpg
テラス席で、庭を眺めならから、トーストハムサンドをいただきました。^^
738A1181s1.jpg
そしてここでは、ホットケーキを食べておかないと。^^
見た目シンプルでいい感じです。
ふわふわ食感を楽しんで、帰途につきました。
738A1182s1.jpg
nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 20

さる1号

オルセー、行かれたのですね
自分も平日狙いで行ってこようかと^^
ホットケーキの表面の綺麗さ
おいしそうですねー^^

by さる1号 (2014-07-15 06:42) 

ai-maron

私も行こうと思っているんです。
ウエスト青山ガーデンさん。ここも行ってみたいです。
お勧めはホットケーキなんですね。
by ai-maron (2014-07-15 17:54) 

rappi

>さる1号 さん
今回は早目に出かけてみました。
開催直後で混雑はしていましたが、ゆっくり観てこれました。^^
ホットケーキは柔らかめでしたが、なかなかのものでした。^^
by rappi (2014-07-15 20:28) 

rappi

>ai-maron さん
今回は、集めている画家を絞っていて、
その分その画家の複数の作品を楽しむことができました。^^
はい、ふわふわのホットケーキ、お勧めです。^^
by rappi (2014-07-15 20:31) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい芸術鑑賞は心身の糧になっていいですね。最近ちょっと遠ざかっているかなー
ミレーの晩鐘もいいですね。
by mimimomo (2014-07-16 06:05) 

ryuyokaonhachioj

サンパラソルって、はじめての花です。
珍しいので撮って見たんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-16 08:54) 

DON

絵画を観ながら ゆっくりしたいです(笑

トーストもホットケーキも
美味しそうですね~(^^ゞ
by DON (2014-07-16 12:16) 

oko

美術館、久しく行ってないです・・・
ホットケーキが美味しそうで、
お腹がすいちゃいました・・・
by oko (2014-07-16 16:51) 

rappi

>mimimomo さん
たまに芸術鑑賞するのもいいものですね。^^
展覧会は、一度にいろいろな世界が楽しめて大好きです。
ミレーも素晴らしかったです。^^

by rappi (2014-07-16 19:58) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
サンパラソル、華やかな色で夏が似合いますね。^^
珍しい花なのですね。
by rappi (2014-07-16 20:01) 

rappi

>DON さん
混雑していましたが、ゆっくり楽しんできました。^^
ホットケーキもふわふわで、美味しかったです。^^
by rappi (2014-07-16 20:03) 

rappi

>oko さん
私も久しぶりの美術館でした。^^
素晴らしい作品を堪能してきました。
ホットケーキもシンプルでしたが、美味しかったです。^^
by rappi (2014-07-16 20:06) 

こういち3

「アスパラガス」という作品は写真のようですね。
波の乱反射がすばらしいすね。

パンケーキではなくホットケーキなんですね(^^)
表面がきれいに焼けて美味しそうです。
by こういち3 (2014-07-16 22:35) 

ameya

マネの筆遣い。。。心地よいですね。
好きな画家の一人です。(^_^)
by ameya (2014-07-17 10:54) 

rappi

>こういち3 さん
アスパラガスも作者のお礼の気持ちがこもっているのだな、
と観てきました。^^
波の描き方もさすがですね。
久しぶりにホットケーキらしいホットケーキを食べた気がします。^^
by rappi (2014-07-17 21:30) 

rappi

>ameya さん
マネの沢山の作品を堪能できました。^^
色々な作品に取り組んでいるのだなと感心してきました。^^
by rappi (2014-07-17 21:32) 

えがみ

チケットをもらったので、私もオルセー美術館展に行く予定です。
ホットケーキ良いですね(^^)
by えがみ (2014-07-18 21:38) 

rappi

>えがみ さん
えがみさんも行かれる予定なのですね。^^
ホットケーキもふわふわで、美味しかったです。^^
この店も混雑していました。
by rappi (2014-07-19 08:44) 

moz

オルセーに行かれたんですね。流石、名画ぞろいです。
じぶんも、友達と行く約束してます。来月になるかな? 見せて頂いて、楽しみになりました。 ^^
ホットケーキ、美味しそうです。
by moz (2014-07-25 18:08) 

rappi

>moz さん
美術展は最初の頃の方が空いているというのは、
オルセー展についてはあてはまらないようでした。^^;
moz さんも行かれるのですね。^^
いい時間を過ごせるとよいですね。
ホットケーキもふわふわで美味しかったです。^^
by rappi (2014-07-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がりの日曜日今年の夏休み^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。