SSブログ

クリスマス時期の山手の洋館散歩 [日々の出来事]

山手の洋館散歩に出かけてきました。^^
世界のクリスマスと銘打って、各洋館でいろいろな国のクリマスの飾りつけがしてあります。
海外のクリスマスの雰囲気が味わえる楽しい催しです。

洋館散策は、イギリス館からスタートしてみました。
冬の朝日の柔らかい光が、室内を明るくしていました。
IMG_9777s1.jpg
朝なので、飾り付けも爽やかに感じます。
ろうそくに火が灯ると大分ムーディーになるのでしょうね。
夜にも来てみたいです。^^
IMG_9779s1.jpg
花のアレンジメントや豪華な食器がならんでいるといいな、と思います。^^
イギリス館では、やはりイギリスのクリスマスを演出していました。
IMG_9784s1.jpg
山手111番館はイタリアのクリスマス。
入るとすぐに大きなツリーが出迎えてくれます。
IMG_9810s1.jpg
テーブルにバラが添えられていて、豪華な感じ気です。
IMG_9812s1.jpg
豪華なアレンジメントはいいなと思いますが、自宅には見合う置き場所がないので、
こういう場所で楽しむことにしておきます。^^
IMG_9819s1.jpg
エリスマン邸では、チェコのクリスマス。
ブラウン基調の色合いが好みでした。^^
IMG_9834s1.jpg
ベーリックホールの特徴的な窓と、シンプルな可愛いツリー。
部屋の色もいいですね。
IMG_9855s1.jpg

ふらふらといくつかの洋館に立ち寄りつつ、イタリア山公園まで到着です。
時間が昼間近だったことと、外交官の家は人気の洋館ということもありかなりの混雑でした。
少し駆け足で中を見てきました。
IMG_9891s1.jpg
そしてブラフ18番館とイチョウのコラボを眺めて、大丸谷坂を駅方面に下りました。
雲ひとつない快晴の週末、随分と久しぶりの気がします。
やはり青空の時の散歩は心地良いです。^^
IMG_9911s1.jpg

昼ごはんは、肉屋の肉料理 みずむらさんでリーズナブルで美味しいランチをいただいて満足でした。^^
満足ついでに、はらドーナッツさん でクリスマスバージョンのいくつかを仕入れて帰りました。

クリスマス、年末年始と美味しそうな食べ物の誘惑に負ける時期です。
この日も摂取カロリーオーバーですね。気をつけます。^^;
IMG_9915s1.jpg
nice!(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 22

ぴーすけ君

クリスマスの飾りでいつもと雰囲気が違いますね~
素敵♪
by ぴーすけ君 (2013-12-15 20:34) 

mimimomo

こんばんは^^
横浜のこの時期は、益々洋風ですね^^
千葉とは大違い。
by mimimomo (2013-12-15 21:51) 

sae

行かれたのですね。
私も今週、時間があれば行きたいな。と思っているのですが・・、
美容院にも行きたいし・・で、悩ましいところです^^;
ベーリックホールの窓、大好きです^^

by sae (2013-12-15 22:27) 

amane

あの辺は 特にこの時期になると
良い雰囲気に包まれますよねぇ♪ 
豊かな気分になります 
食べ物の誘惑には 私も弱いです...(^^;
by amane (2013-12-15 23:00) 

さる1号

自分も日曜日に山手目指して歩きましたが・・・寄り道が多過ぎてタイムアップ
山手までたどり着けませんでした^^
この季節、ついつい食べ過ぎますねぇ
ドーナツが誘っている~≧≦q
by さる1号 (2013-12-16 06:26) 

oko

素敵ですね〜
上品でお洒落な感じが素敵です♪
by oko (2013-12-16 07:10) 

水郷楽人

クリスマスモードですね。とても良い雰囲気の洋館です。
by 水郷楽人 (2013-12-16 09:50) 

erena

出遅れまして^^;
混雑した時間に行って参りましたが
伺ったこちらで^^
改めてゆっくり拝見させて頂いています!
素敵です^^
by erena (2013-12-16 11:01) 

砂漠のラクダ

やっぱり山手の洋館は素敵な飾りつけですね♪
先月の夕方にちょこっとだけ寄ってみたのですが。。クリスマスには
まだ早かったようで^^; 人気も全くなかったです(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-12-16 19:42) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
いつもと違う洋館の装飾でした。^^
この時期は華やかになっていて、歩いて回るのも楽しいです。^^
by rappi (2013-12-16 21:43) 

rappi

>mimimomo さん
クリスマスはやはり外国が本場だなと感じます。^^
日本は信仰などとは別の、イベントになってしまってますものね。
千葉もドイツ村のイルミネーションなどは凄いそうですね。
by rappi (2013-12-16 21:45) 

rappi

>sae さん
忙しい時期ですもんね。
私も大掃除を放り出して、散歩してきてしまいました。^^;
でもやはり出かけて良かったです。^^
洋館の窓は印象的ですよね。
by rappi (2013-12-16 21:47) 

rappi

>amane さん
洋館にクリスマスツリーはやはり似合うように感じます。^^
豪華すぎて、自宅ではできない飾り付けですので、
見て楽しんできました。^^
甘いものの美味しい季節でもありますね。
by rappi (2013-12-16 21:49) 

rappi

>さる1号 さん
洋館に行く途中も誘惑が多くありますもんね。^^
寒くなると甘いものも美味しく感じるような気がします。
ん、一年中かも。^^;
by rappi (2013-12-16 21:52) 

rappi

>oko さん
洋館の中もクリスマスの飾りで豪華になっていました。^^
クラッシックが流れている洋館もあって、
いい雰囲気でした。^^
by rappi (2013-12-16 21:53) 

rappi

>水郷楽人  さん
クリスマスは海外では大きな意味をもつんだろうなと
感じました。
装飾も綺麗で、見ていて楽しかったです。^^
by rappi (2013-12-16 21:55) 

rappi

>erena さん
この時期の洋館めぐりも楽しいですね。^^
出かける時間によってはかなり混雑しますね。
クリスマス前の連休はさらに混みそうですね。
by rappi (2013-12-16 21:58) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
この時期の装飾は気合が入っていますね。^^
それだけクリスマスが大事な行事のひとつということなんでしょうね。
静かな洋館も素敵だと思います。^^
by rappi (2013-12-16 22:00) 

ameya

やっぱり、こういう洋館のクリスマスデコレーションは雰囲気がありますね。横浜ならではですね!!
by ameya (2013-12-17 10:10) 

rappi

>ameya さん
洋館にクリスマスツリーはやはり似合うなと思います。^^
夜だとさらに素敵なんでしょうね。
寒さに負けなければ出かけてみたいと思っています。
by rappi (2013-12-17 21:42) 

moz

わぁ、ずーーと横浜西洋館めぐりをされたんですね。
じぶんは外交官の家とブラフ18番館だけで、やめてしまいました ^^;
歩くと、結構かかりますよね。
ベーリックホールとかも素敵な飾りつけなんですね。25日まででしたね、行ってみようと思います。
はらドーナッツさんもクリスマスバージョンなんですね。 ^^
by moz (2013-12-19 05:47) 

rappi

>moz さん
装飾を見るのが楽しくて、かなりの洋館を回ってきました。^^
一箇所をじっくり見るのも発見があっていいなと思います。
ブラフ18番館を最後にしてしまって、混雑時間帯になり
少し後悔してます。^^;
クリスマースバージョンのお菓子が増えてきて
目移りして困っています。^^
by rappi (2013-12-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初冬の三溪園メリークリスマス^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。