SSブログ

初冬の三溪園 [日々の出来事]

予報ほど晴れない寒い日曜日でしたが、紅葉を見に三溪園に出かけてきました。
皆さんのブログの素敵な紅葉カラーを見ていて、見に行きたくてうずうずしてしまって。^^
IMG_9702s1.jpg
今年は出張の関係で、見頃にはちょっと出遅れてしまったようです。
アップにするとかなり傷んでいて、どうしても引いた写真が多くなります。^^;
IMG_9714s1.jpg
三溪園では、大きなイチョウの立ち姿が好きです。
葉は少なくなっていましたが、まだ残してくれていました。今年も見れて良かった。^^
IMG_9720s1.jpg
日本の秋から冬にかけての風景って本当に素敵です。
そして綺麗な紅葉から、冬に向けて寂しくなっていく木の変化は
日本人の感性になんらかの影響を与えているんだろうなと思います。
IMG_9723s1.jpg
イチョウが作った黄色い屋根。
渋い建物を明るい雰囲気にしていました。^^
IMG_9724s1.jpg
屋根だけでなく黄色い絨毯の方も完成間近でした。
日が当たってくれると綺麗なのですが、この日は残念ながらでした。
IMG_9731s1.jpg
12月に入って、今年も残り少ないなと感じるようになってきました。
いろいろやることがあって忙しくなる時期ですね。
家のこともそろそろ始めないと。^^;
IMG_9738s1.jpg
nice!(79)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 28

lucy

こんばんは☆
三溪園の紅葉もキレイですね~。趣きがありますね。
今年は、もう無理そうなので来年行ってみたいと思います♪

by lucy (2013-12-08 23:05) 

はくちゃん

こんばんは〜
素敵な紅葉ですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-09 00:08) 

斗夢

日本人の感性を大事にしたいですね。
諸外国の情報がどんどん入ってきて、しかもそれをマスメディアが増幅する昨今ですから、先が思いやられます。
by 斗夢 (2013-12-09 04:40) 

さる1号

銀杏の屋根が素敵だなぁ
三溪園の紅葉、来年こそはと思いながら毎年忘れてしまいます^^;
アクセスし辛いせいかなぁ・・・・
by さる1号 (2013-12-09 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお色はそれはそれで美しいと思います^^
三渓園って良い所のようですね。
by mimimomo (2013-12-09 06:47) 

oko

三渓園・・随分前に行ったきりです・・・
紅葉が綺麗ですね〜♪
by oko (2013-12-09 07:12) 

sae

はじめまして^^
横浜在住です。rappiさんの記事を拝見させていただき、
三渓園の紅葉を今年も逃してしまったことに気づきました^^;
来年こそ、出かけてみたいと思います。
また寄せていただきますね。
by sae (2013-12-09 09:25) 

砂漠のラクダ

今年も三溪園に行かれたんですね♪
ココは近いけど。。なかなか行けない所でもあります^^;
池の近くの茶さんで 鯉の餌買ってあげるのが楽しくて♪(笑)
カモが横取りするのがしゃくですが^^; ノンビリできる良い所ですね!
by 砂漠のラクダ (2013-12-09 15:01) 

rappi

>lucy さん
少し遅めだったようですが、綺麗な色を楽しむことができました。^^
紅葉時期なので、バスツアーの方たちも多く来園していて、
賑わっていました。
by rappi (2013-12-09 20:45) 

rappi

>はくちゃん さん
もう紅葉は終わってしまっているかなと思っていましたが、
まだ残っていてくれました。^^
散る前の綺麗な景色を楽しむことができました。
by rappi (2013-12-09 20:46) 

rappi

>斗夢 さん
日本人ならではの感性は大事にしたいと思いますね。^^
その大事なものが削られてしまってきているのかな、
という出来事も多くなっていますね。
by rappi (2013-12-09 20:55) 

rappi

>さる1号 さん
イチョウの屋根で普段と違う趣になっていました。^^
そうなんですよね。
三溪園は少しアクセスが悪いのがネックですね。
by rappi (2013-12-09 20:58) 

rappi

>mimimomo さん
風景に多くの色が混ざっていて、景色を楽しめました。^^
この時期の三溪園にでかけるのも一年のうちの
楽しみのひとつになっています。^^
by rappi (2013-12-09 21:02) 

rappi

>oko さん
なかなか交通の便が悪い場所ですものね。
紅葉の時期は、なかなかお勧めの場所です。^^
真冬になるとめっきり寂しくなりますが。
by rappi (2013-12-09 21:07) 

rappi

>sae さん
はじめまして。sae さんも横浜在住なんですね。^^
アクセスが悪い所にありますが、
三溪園も紅葉の綺麗な場所ですね。
私もなかなかいいタイミングの紅葉は見れていない気がします。^^;
by rappi (2013-12-09 21:13) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
今年も出かけてきました。^^
確かに、なかなか不便な場所にありますね。
この日も池で餌をあげている人がいましたが、
やはり鯉ではなくカモに食べられていました。^^
by rappi (2013-12-09 21:18) 

ryuyokaonhachioj

三渓園の、紅葉が綺麗ですね。風情があって
素敵です。
花たちも、少なくなりました。何か探すようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-10 10:27) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
今年も三溪園の紅葉を見ることができました。^^
日本の紅葉はいいなと思います。
この時期の明るい色の花もいいですね。^^
by rappi (2013-12-10 20:46) 

こういち3

引き絵でも秋は十分楽しめますね。
空気がオレンジに感じました。
今年は染まる前に枯れてしまったようで
気象の影響なのでしょうね。
by こういち3 (2013-12-11 22:51) 

ameya

三渓園の紅葉も素敵ですね。
行ってみようかな(^_^)
by ameya (2013-12-12 10:03) 

rappi

>こういち3 さん
今回は紅葉の景色を楽しんできました。
確かに紅葉を包む空気も色を帯びるような感じですね。^^
数年前に比べると紅葉も綺麗になったように思いますが、
やはりまだ本来の姿ではないようですね。
by rappi (2013-12-12 21:02) 

rappi

>ameya さん
この日も観光バスの団体さん達で賑わっていました。^^
やはりここも、紅葉スポットの一つなんですね。
少し出遅れたかなと思いましたが、楽しめてよかったです。^^
by rappi (2013-12-12 21:09) 

erena

日本の どこにいてもこの色と変化は共通で
日本人の 共有している気持ち と思うと
また違う気持ちも湧き出します

桜と同じですね^^
by erena (2013-12-13 09:03) 

rappi

>erena さん
私もそんな風に思います。^^
日本人の絆の強さはもしかしたら、小さな国ならではの、
景色、感情の共有ということも関係あるのかもしれませんね。
諸行無常という言葉も日本人には響きますね。
by rappi (2013-12-14 07:17) 

文鳥クロ

グッドモーニング(旧やじうまテレビ)の依田さんが、
先日、番組で、紅葉の三渓園に行っていましたね。
私も見に行きたいと思いつつ、いい時期を逃してしまいました…。
秋に行ったことがないので、
緑の濃いイメージの三渓園ですが、
紅葉の時期だと、また雰囲気が違って、素敵ですね~。
今からでも行ってみたくなりました。
by 文鳥クロ (2013-12-15 11:03) 

rappi

>文鳥クロ さん
そうですか。TVで放送があったのですね。
そのせいか、時期のわりに人が多かったのかもしれません。
三溪園は一年を通じて楽しますが、
紅葉の時期、梅~桜の景色は見事だと思います。
文鳥クロ さんも機会があれば是非。^^
by rappi (2013-12-15 19:31) 

moz

少し紅葉の盛りには遅かったみたいですけれど、それでも2013年の紅葉、見られてよかったですね。 ^^
季節が変わっていく様を見られないとなんとなく中途半端なままに新年・・・なんてことになってしまいます。三溪園、この季節あまり行かないのですが、晩秋の三溪園、風情があって良いですね。 ^^
by moz (2013-12-19 05:44) 

rappi

>moz さん
そうですね。紅葉を見ないとただでさえ短い秋なのに、
いきなり冬という感じになってしまいますね。
今年も季節の変わり目の風景を楽しめて良かったです。^^
三溪園も造られた庭園ですが、なかなか風情があるなと思います。^^
by rappi (2013-12-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。