SSブログ

台風一過の横浜 [日々の出来事]

台風が過ぎ去って朝から気持ちよく晴れた日曜日でした。^^
日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)の日だったので、
青空の下の白い帆が見たいなと散歩がてら出かけてきました。
IMG_9583s1.jpg
朝10:30から日本丸の帆を広げる作業が開始されました。
総帆展帆は年間で10数回程度ありますが、
作業の開始から見るのは、実は今回で2回目だったかなと思います。
IMG_9549s1.jpg
高い場所のロープ上の危険な作業も多いのですね。
女性も混じっていましたが、てきぱきと作業をこなしていました。すごい。^^
IMG_9554s1.jpg
11:30に展帆が完了しました。^^
IMG_9579s1.jpg
雲ひとつない空、なんだかとても久しぶりの気がします。
太陽と青空が嬉しい一日でした。^^
IMG_9585s1.jpg
帆船はやはり帆を広げている姿が格好いいと思います。^^
でも年間10数回の展帆で、しかも午後には畳まれてしまうレアな姿だったりします。
IMG_9586s1.jpg

青空散歩を楽しんだ後、桜木町のミスドで季節限定もののおやつを買って帰りました。
この時期、マロン系のお菓子を食べることが多いです。^^
IMG_9599s1.jpg
nice!(78)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

mamii

日本丸、帆を張ると青空に映えていいですね。
by mamii (2013-10-27 20:36) 

こういち3

今日は青空、綺麗でしたね。
海・船・青空、浜っ子としては言うこと無いです。

横浜駅にミスドが無いのが不思議で仕方ないですね。
ミスドのポイントはそろそろ終わりでしたよね?

記事200、おめでとうございます。
by こういち3 (2013-10-27 23:23) 

takenoko

横浜に住んでいながら、まだ一度も見たことがありません。
by takenoko (2013-10-28 05:33) 

oko

久しぶりに青空が出て、眩しかったですよね〜
秋晴れの心地よい日でした・・・
日本丸の白い帆と青空がすごく綺麗です〜
また、桜木町に行ってみたくなりました♪
by oko (2013-10-28 06:10) 

さる1号

日曜日は総帆展帆の日だったのですか
行けばよかった~><
あの日の青空に真っ白な帆、最高に美しかったでしょうねぇ^^
by さる1号 (2013-10-28 06:29) 

斗夢

快晴で良かったですね!
わたしは一度も見たことがないです。
あったよ、と聞いて、次回こそと思うのですが、忘れています^^。
by 斗夢 (2013-10-28 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
おーこう言う姿、実物を見てみたいですね~
青空と相俟って貴婦人のような~ って、帆船だって女性ですよね?
by mimimomo (2013-10-28 07:54) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、久しぶりに晴天になって気分良かったです。
青空に、帆船が映えますね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-28 09:36) 

獏

日本丸だいぶ前に見たことが有りますが
相変わらず美しいですね!!☆

by 獏 (2013-10-28 19:11) 

rappi

>mamii さん
久しぶりの快晴の日でした。
船の帆が青空に映えていました。^^
by rappi (2013-10-28 21:37) 

rappi

>こういち さん
久しぶりの青空でしたね。
気持ち良い散歩ができました。^^
横浜にもミスドありましたが、いつのまにか無くなってしまいました。
ありがとうございます。ようやく200記事、スローペースです。^^
by rappi (2013-10-28 21:41) 

rappi

>takenoko さん
わりと見にいかないものですよね。
私も2度目で興味深々で作業をみていました。^^
by rappi (2013-10-28 21:44) 

rappi

>oko さん
久しぶりに青空の日でたね。^^
青空の中、日本丸の白い帆が映えて見えました。
この日の桜木町駅、人が多かったです。
by rappi (2013-10-28 21:46) 

rappi

>さる1号 さん
私も久しぶりに見てきました。
天気が良くなければ出かけなかったと思います。
空の青と帆の白色が爽やかに感じました。^^
by rappi (2013-10-28 21:48) 

rappi

>斗夢 さん
快晴で気持ち良い日でしたね。^^
年に何度もある展帆ですが、タイミングが合わなかったりで
私も今回で2回目です。
by rappi (2013-10-28 21:51) 

rappi

>mimimomo さん
台風一過の日、日本丸の白い帆が綺麗に輝いて見えました。^^
英語でも代名詞はSheですもんね。^^
素敵な姿でした。
by rappi (2013-10-28 21:55) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
台風続きでしたが、この日は気持ち良い青空でしたね。^^
船も青空の下が似合うなと思いました。^^
by rappi (2013-10-28 21:57) 

rappi

>獏 さん
桜木町に行くと動く歩道からも見えますね。
この日は、帆を広げた綺麗な姿を見ることができました。^^
by rappi (2013-10-28 21:59) 

amane

200記事目 到達
おめでとうございます 
途中からですけど
爽やかなお写真で
いつも癒されます
帆船の姿は 凛として良いですね
by amane (2013-10-28 23:06) 

lucy

日曜日は快晴でしたね~♪
帆を広げた姿は1度だけ見たことがあるけど、格好イイですよね~☆
青空と相まって、とっても美しいです♪

by lucy (2013-10-29 02:08) 

rappi

>amane さん
ありがとうございます。^^
スローペースなのでなかなか記事数は伸びないです。^^;
快晴の日はやはり外で過ごすと気持ちが良いですね。
日本丸の白い帆も輝いて見えました。^^
by rappi (2013-10-29 20:53) 

rappi

>lucy さん
日曜日は、いい天気でしたね。^^
帆をひろげた帆船、格好いいですよね。
青空に向かって飛び立ちそうに見えました。^^
by rappi (2013-10-29 20:59) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございました。
この世代の日本丸が大好きです。
by 楽しく生きよう (2013-10-30 20:48) 

rappi

>楽しく生きよう さん
こちらこそありがとうございます。^^
日本丸もメモリアルパークで帆を広げた
素敵な姿を見せてくれます。
by rappi (2013-10-30 21:47) 

ameya

秋空のもと、白い帆がまぶしいですね。
最高の横浜といった感じ!!(^_^)
by ameya (2013-10-31 08:14) 

rappi

>ameya さん
青空に白い帆が映えていました。^^
久しぶりに帆を広げた姿を見ることができました。^^
by rappi (2013-10-31 20:34) 

moz

総帆展帆があったんですね、行きたかったです。
帆を張っていなくても日本丸はかっこいいですが、やはり、白い大きな帆がいっぱいになると違いますよね。ぼくも久しぶりに見に行きたいです。 ^^
by moz (2013-11-01 05:21) 

rappi

>moz さん
久しぶりに総帆展帆見にでかけてきました。^^
帆をはると雰囲気が変わりますね。
いい天気の日で幸運でした。^^
by rappi (2013-11-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。