SSブログ

三溪園の観蓮会 [日々の出来事]

今年も三溪園の観蓮会に出かけてきました。
6時過ぎに現地到着で、さすがに眠かったです。^^;
蓮の葉シャワー、今年もありました。^^
IMG_8202s1.jpg
花はまだ少ないとの事前情報はあったのですが、
やはりまだ数えられるぐらいしか咲いていません。
綺麗に咲いている花を皆さんがカメラで狙っている、そんな状況でした。^^;
IMG_8208s1.jpg
蓮の花は思う存分楽しめませんでしたが、花が見頃でないため人も少かったです。
ならば贅沢な早朝の庭園散歩としましょう。^^
IMG_8225s1.jpg
低い位置から斜めに差し込むの日の光が、ぼけぼけの頭をゆっくりと起こしてくれました。
ん、いつもぼけぼけのままかな?
IMG_8226s1.jpg
朝なのにもう30度はあったでしょうか。でも視覚から涼を取ることができました。^^
IMG_8228s1.jpg
睡蓮のまわりでは綺麗な羽のチョウトンボが飛んでいました。
写真に撮りたかったのですが、動きが早くて。^^;
IMG_8223s1.jpg
また綺麗な蓮の花をどこかで見れればなと思っています。
IMG_8239s1.jpg
朝食は中華がゆをいただいてきました。お腹も落ち着いたところで帰宅しました。
家に着いてもまだ9時頃。観蓮会の日は一日が長く使えます。^^
普段手がついていない花の鉢の整理もすることができました。
IMG_8229s1.jpg
nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 24

macinu

蓮のシャワーこれまた涼しげでいいですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-15 18:23) 

文鳥クロ

今年も三渓園で蓮を楽しまれたのですね~。
大船も今年は蓮の花の数が例年より少なめでした。
しかし、6時過ぎに到着とは気合が入ってますね。
大船も6時開園でしたが、私は9時前着で
もう気温も結構上がってきていました。
例年通りの人の多さでもあり、
おかげでかなりきつい外撮りになりました…。
蓮の葉シャワー、なかなか風流ですね。
by 文鳥クロ (2013-07-15 19:48) 

Atwight

蓮のシャワー、こんな涼しげなものがあるとは。。。^^
人が多いと余計暑苦しくなりますから、緑の散歩は正解だとおもいます。
池の睡蓮も涼しさを感じさせてくれます。
来週は自分も地元の蓮を撮りに行く予定です。咲いていると良いんですが。

by Atwight (2013-07-15 21:11) 

amane

蓮の葉シャワー とっても素敵☆ 
涼を 写真から 感じましたぁ♪
by amane (2013-07-15 23:30) 

ryuyokaonhachioj

蓮の葉のシャワーは涼しげを呼んで、
気持良い写真です。

by ryuyokaonhachioj (2013-07-16 05:10) 

さる1号

三溪園、風邪にもかかわらず行こうと考えていましたが、HPで開花情報を見て挫折しました。^^;
月末ぐらいがよさそうですね
by さる1号 (2013-07-16 06:48) 

oko

蓮のシャワー、素敵ですね♪
涼しい気分になりました♪
by oko (2013-07-16 06:48) 

ameya

三渓園の蓮きれいでしょうね。
僕は枯れ蓮しか見たことないような気がします。
夏の三渓園でかけてみようかなと思いました。
by ameya (2013-07-16 11:32) 

こういち3

厚さも忘れるような涼しげな場所に行かれたのですね。
シャワーは見てみたいです。
今回のお食事は健康に良さげですね~。
by こういち3 (2013-07-16 12:30) 

獏

蓮の花 観ていると落ち着いた気分になれます^^)☆
子供の頃に 蓮の花が咲くときには「ポンッ」て音がするんだよと
言われてしばらく信じていました(^w^)

by 獏 (2013-07-16 14:43) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。こちらでも愛西市蓮田が満開状態です。
by 水郷楽人 (2013-07-16 20:21) 

rappi

>macinu さん
蓮の葉シャワー、涼しげでした。^^
綺麗に水が周りから出るんですね。
by rappi (2013-07-16 20:54) 

rappi

>文鳥クロ さん
今年はタイミングが少し早かったようです。^^;
時間ももう少し遅くても大丈夫のようですが、
朝食に合わせてこの時間に行くのを恒例にしています。^^
大船も咲き始めているのですね。
人気の場所なのでやはり混雑するようですね。
暑かったのでこのシャワーを浴びたいなと思いました。^^
by rappi (2013-07-16 21:03) 

rappi

>Atwight さん
蓮の葉のシャワー、面白い展示ですよね。^^
想像よりも花が少なかったので、
森の中をゆっくり散歩してきました。
睡蓮も花は少なかったですが、涼しげに咲いていました。^^
蓮も今週末ぐらいからがいい状態になりそうですね。
by rappi (2013-07-16 21:08) 

rappi

>amane さん
蓮の葉の先から水が綺麗に出ていました。^^
葉はこういう構造なんだなと理解できる面白い展示です。
by rappi (2013-07-16 21:11) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
蓮の葉シャワー、見ていて涼しげでした。
もう少し遅い時間だと、このシャワーを浴びたくなるのでしょうね。^^
by rappi (2013-07-16 21:12) 

rappi

>さる1号 さん
そうですね見頃はもう少し先のようですね。
三溪園のホームページの情報は偽りなくて好感がもてます。^^
風邪も早く治るとよいですね。
お体お大事になさってください。
by rappi (2013-07-16 21:15) 

rappi

>oko さん
蓮の葉シャワー、涼しげでした。^^
ここでの水浴びも可能のようです。
でも大人だと少し勇気がいりますね。^^;
by rappi (2013-07-16 21:17) 

rappi

>ameya さん
三溪園もこれからどんどん綺麗な蓮の花が咲きそうでした。^^
例年より少し元気がないようには感じました。
夏の蓮も見所の一つですね。^^
by rappi (2013-07-16 21:20) 

rappi

>こういち3 さん
少し早めの時間だったので、暑さも耐えられるぐらいでした。
蓮の葉のシャワーも涼しげでした。^^
観蓮会での朝食も楽しみの一つで、
いつも健康的におかゆをいただいてきます。^^
by rappi (2013-07-16 21:23) 

rappi

>獏 さん
そうですね、蓮の花はなんだか神々しくて、
見ていると落ち着いた気持ちになるような気がします。
確かに咲く時に音がしそうですね。^^
私も信じてしまいます。
by rappi (2013-07-16 21:29) 

rappi

>水郷楽人 さん
本当に暑い日が続きましたね。
今週は少し落ち着くようですね。
そちらは蓮の花が満開なのですね。^^
by rappi (2013-07-16 21:35) 

moz

もうちょっと・・・の感じだったのですね。でも、咲きたての蓮の色ピュアでとっても綺麗ですね ^^
蓮を見るのは朝だと思いますが、6時だとかなり早起きしないといけませんね。朝粥美味しそうです。
by moz (2013-07-21 06:59) 

rappi

>moz さん
まだ花の数が少なかったです。
そうですね。咲たての綺麗な花の色が見れたので救われました。^^
ここまで早くなくても良いのですが、
やはり朝ごはんも楽しみの一つになっています。^^
by rappi (2013-07-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。