SSブログ

今年のアジサイ散策 [日々の出来事]

横浜市都筑区の正覚寺でアジサイと花しょうぶを楽しんできました。^^
蒸し暑い日で大混雑の場所は避けたかったので鎌倉方面の散策は断念しました。
年々軟弱になってきているなと感じます。^^;
IMG_8115s1.jpg
正覚寺は横浜市営地下鉄のセンター南駅から数分歩いた場所にあります。
駅前は子供連れの若いご夫婦が多くで活気がありましたが、
この天台宗のお寺は静かで落ち着いた雰囲気です。^^
IMG_8124s1.jpg
白色のアジサイは茶色く傷んでいるものも多かったです。
そんなに遅い時期ではないはずなのですが、やはり今年の空梅雨の影響もあるのかもしれません。
IMG_8112s1.jpg
森の景色と一体になっていて好きなアジサイの咲き姿でした。^^
IMG_8109s1.jpg
花しょうぶも綺麗で、熱心にマクロ撮影されている方もいました。
私もいつかは真面目にじっくりとマクロ撮影してみたいです。
IMG_8093s1.jpg
しゅっと優雅に咲く花をしばし堪能してきました。^^
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、いまだに区別方法をすぐ忘れてしまいますが。^^;
IMG_8102s1.jpg
アジサイ、花しょうぶが綺麗な時期に、ゆったり花を見れて良かったです。^^
センター南にロンカフェの店舗があるようなのでフレンチトーストを食べようとしましたが、
待ち時間の関係で入れず心残りでした。^^;
IMG_8128s1.jpg
nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

さる1号

今日、北鎌倉に行きましたが、人の多さと雨に挫折しました^^;
都筑区に紫陽花の名所があったのですね
知らなかったです

by さる1号 (2013-06-16 18:47) 

mamii

紫陽花や花菖蒲が沢山咲いていますね。
by mamii (2013-06-16 20:13) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉の混雑は年々酷くなるし、折角花を愛でるのならゆっくりできるところがいいですよ。
こちら正覚寺ですか~とても素敵ではないですか^^v
これだけ見られれば充分だわ。
一番最初と最後の建物も一緒のお写真も素敵だわ。
by mimimomo (2013-06-16 21:10) 

takenoko

アジサイはどこでも咲いているので、無理して鎌倉へ行かなくても静かなアジサイを楽しめましたね。
by takenoko (2013-06-17 05:04) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。近場のお寺さんでも、アジサイの花が沢山
咲いてるし~ショウブも良いですね~
静かに散策が出来ますね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-17 06:11) 

ameya

鎌倉のアジサイはさぞきれいなんでしょうが、昔一度行ったきり。。。
アジサイのきれいな場所はほかにもたくさんありますものね。
こちらもきれいなアジサイが見られるですね。
ショウブもきれい(^_^)
by ameya (2013-06-17 10:25) 

rappi

>さる1号 さん
北鎌倉も混雑していたのですね。
雨の紫陽花は風情があるのは分かっていつつも
外に出るのが辛いですね。
ひっそりした場所で沢山の紫陽花に出会えました。^^
by rappi (2013-06-17 22:08) 

rappi

>mamii さん
紫陽花と花菖蒲が見頃でした。
静かな場所で花を楽しんできました。^^
by rappi (2013-06-17 22:10) 

rappi

>mimimomo さん
鎌倉方面は人気スポットで今の時期大混雑のようですね。
今年はブロガーの皆さんの記事で風情ある鎌倉の紫陽花を
楽しませてもらっています。
正覚寺も紫陽花の名所なのですが、それほどの人でなかったので
ゆっくり花を楽しむことができました。^^
by rappi (2013-06-17 22:14) 

rappi

>takenoko さん
紫陽花は確かにどこでも楽しめますね。^^
鎌倉の紫陽花、やはり憧れなのですがこの時期の
蒸し暑さで断念してしまいました。^^;
by rappi (2013-06-17 22:16) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
近場の紫陽花を楽しんできました。
紫陽花と花菖蒲が同時に見れて幸運でした。^^
古都の紫陽花もやはり憧れがあります。
by rappi (2013-06-17 22:19) 

rappi

>ameya さん
鎌倉の紫陽花も周りの景色も含めて素敵だなと思います。
今年は断念してしまいましたが、美味しいものも鎌倉の魅力
の一つだったりします。
今年は近場で紫陽花を堪能してきました。^^
by rappi (2013-06-17 22:21) 

獏

紫陽花が圧巻ですね~!(@@;)))
やはり雨が似合います☆

by 獏 (2013-06-18 21:20) 

文鳥クロ

正覚寺、なかなかいいところですね~。
私も去年は北鎌倉でひどい混雑を経験したので、
今年はどこか別のところに行こうと思ってます。
三渓園に花菖蒲を見に行こうと思っていたら、
見頃がそろそろ終わりみたいですね…。
外撮りでマクロ撮影!すごいです。
私もいつかは…なんて思います。

by 文鳥クロ (2013-06-18 22:18) 

rappi

>獏 さん
今年も紫陽花の花を楽しんできました。
雨が降ったあとの紫陽花は、
やはり元気に見えました。^^
by rappi (2013-06-19 21:36) 

rappi

>文鳥クロ さん
ひっそりとした正覚寺の紫陽花を楽しんできました。^^
今の時期、紫陽花は色々な場所で楽しめますね。
そうですか、三溪園の花菖蒲は終わりかけているのですか。
ことしは見逃しました。^^;
マクロ撮影も奥が深そうですね。
いつかはのめり込んでみたいですね。^^
by rappi (2013-06-19 21:41) 

こういち3

鎌倉は江の電も乗れないくらいに混雑かと。
地元でもないですがそちら方面も探すと
イイ場所はありますよね。
今年はアジサイ訪問は難しそうです。
by こういち3 (2013-06-20 12:41) 

rappi

>こういち3 さん
やはり混雑しているようですね。
あまり出かけない方面も新しい発見があって楽しかったです。^^
場所にこだわらなければ、
紫陽花はあちらこちらで楽しめますね。^^
by rappi (2013-06-20 21:10) 

moz

鎌倉は・・・すごい人でした。特に明月院の周りは近づけません 笑
センター南の駅のそばにこんなにたくさんの紫陽花があるお寺があるんですね。来年は行ってみたいと思います。
今年は雨が少なかったせいでしょうか? 茶色や傷ついているような紫陽花を目にします。ちょっとかわいそうですね。
by moz (2013-06-21 06:12) 

rappi

>moz さん
そうですか、明月院はやはり大混雑なのですね。
さすが人気の場所ですね。
センター南はまだ新しい街ですが、
正覚寺の紫陽花は落ち着いていて見ごたえがありました。^^
やはり空梅雨だったこともあるのでしょうね。
薄い色の紫陽花は痛みが目立っていました。
by rappi (2013-06-21 22:32) 

Atwight

うわ~、アジサイの株がたくさんあって、かなり素敵なところですね。
特に2枚目の写真、一度とってみたいです~。^^
鎌倉は、この時期は戦場と化すので、毎年敵前逃亡です(汗)
by Atwight (2013-06-22 00:43) 

rappi

>Atwight さん
山の斜面に沿って沢山の紫陽花の花が咲いていました。^^
涼しげな色で静かで落ち着いた印象でした。
鎌倉は人気の場所でやはり混雑しているようですね。
by rappi (2013-06-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜開港祭2013横浜の公園散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。