SSブログ

保土ヶ谷公園の梅 [日々の出来事]

保土ヶ谷公園の梅を観に出かけてきました。^^
公園までは家から少し距離があるのですが、健康のためにはいい散歩になります。
坂を登り保土ヶ谷公園の梅林に到着です。
1本の木から色の異なる花が咲く、「思いのまま」もいい感じで咲いていました。^^
IMG_7144s1.jpg
ここには沢山の種類の梅の木があって、色や姿の違いを楽しめます。
曇り空の午前中でしたが、梅の花が光を集めて輝いてくれているように見えて、
暗さは感じなかったです。^^
IMG_7149s1.jpg
しだれ梅の姿って、いいですね。
梅のおしとやかさ?を感じます。^^
IMG_7159s1.jpg
梅の咲く姿を下から見上げるのと、上から全体を見るのとでは随分と印象が変わります。
上から見ると随分華やかに感じます。
IMG_7180s1.jpg
保土ヶ谷公園も広いので、しばらくぶりに散歩すると知らない物に遭遇します。
健康快道も前からあるようですが、記憶にありませんでした^^。
足つぼ押し用の凸凹があるんですね。
歩くと痛そうなのでチャレンジするのはやめておきました。^^;
IMG_7140s1.jpg
公園にある枝だけになったスマートな木の姿も好きだったりします。
IMG_7181s1.jpg
今日は雛祭りですね。
おやつは桜餅でした。^^

少し距離を歩いて、日頃の運動不足を解消できた週末でした。
IMG_7183s1.jpg
nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

さる1号

かなり咲いていますね
満開は来週かな
自分も梅を見に出かけましたが・・・花粉凄くて落ち着きませんでした^^;
by さる1号 (2013-03-04 06:03) 

斗夢

保土ヶ谷公園を楽しまれたようですね。
公園は改修・整備工事が進んでいますが、大木が伐採されたりしてわたしは少し悲しいです。
by 斗夢 (2013-03-04 08:22) 

水郷楽人

こちらもようやく咲き出してきました。先週岐阜の梅園へと出掛けましたが、こちらはまったく咲いていませんでしたよ。10日ほどかかるようです。満開になると梅の香りが漂って良いですよね。
by 水郷楽人 (2013-03-04 09:09) 

こういち3

やや地元ながら車で素通りだけ今年は
いけないかも知れません。
悪いのはみんな花粉のせいです(^^;)

一枚目、きれいなピンクで綺麗ですね。
by こういち3 (2013-03-04 20:57) 

rappi

>さる1号 さん
梅ももうそろそろ満開になりますね。^^
私もマスクをつけながの梅観賞でした。
花は綺麗ですが、辛い季節が始まりますね。
by rappi (2013-03-04 22:10) 

rappi

>斗夢 さん
保土ヶ谷公園で梅散策してきました。^^
しばらく見ないうちに大分工事が進んでいたのですね。
梅林の近くの下の方にはもっと木が沢山あったのに、と私も感じました。
by rappi (2013-03-04 22:13) 

rappi

>水郷楽人 さん
そちらではまだ早かったのですね。
でもそろそろ暖かくなりそうなので、一斉に咲きそうですね。^^
マスクしていて梅の香りをあまり嗅げなかったです。^^;
by rappi (2013-03-04 22:16) 

rappi

>こういち3 さん
そうですか。やはり花粉が強敵なんですね。
辛い季節でもありますね。
私もマスクに眼鏡の重装備で出かけてます。^^;
梅の綺麗な姿を楽しんできました。^^
by rappi (2013-03-04 22:18) 

獏

凄く咲いていますね~(@@;)))
美しいなぁ・・・先日某公園に行ったら梅の木がほとんど無くて(涙)
まだ固い桜の蕾ばかりでした・・・今週後半は暖かくなるようなので
梅は満開になるかもですね~☆

by 獏 (2013-03-05 06:50) 

ヤッペママ

これから暖かな日がやってくるようですね。
春を待っていた人も花も…賑わいそうです。
梅の花がきれいですね。
by ヤッペママ (2013-03-05 20:38) 

rappi

>獏 さん
場所によって咲き具合が大分違うようですね。
でもそろそろ暖かくなるようなので、
可愛い蕾の状態から一気に咲くかもしれませんね。^^
by rappi (2013-03-05 21:51) 

rappi

>ヤッペママ さん
今週ぐらいから暖かくなりそうですね。
暖かい季節は良いですね。^^
花は綺麗な時期ですが、花粉には困っています。^^;
by rappi (2013-03-05 21:54) 

ryuyokaonhachioj

梅の花が綺麗に咲いて、春らしい雰囲気を
出してます。お八つが美味しそうですよ~❀❀
by ryuyokaonhachioj (2013-03-06 09:49) 

moz

桜餅おいしそうです ^^
急に暖かくなるようですから、梅だけでなく桜も早めに咲きそうですね、ちょっと一緒に咲くのを期待してしまいました。
保土ヶ谷講演はこんなに梅が咲いているなんですね。きれいにマルク剪定されていて、優しい感じで素敵です。
梅の花が光を集めて輝いてくれているよう・・・、素敵な表現ですね ^^
by moz (2013-03-06 17:40) 

alo-had

春ですねー。
まだまだ華やかな春という感じじゃないですが
間違いなく春のアイテム続々ですね。
by alo-had (2013-03-06 18:14) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-03-06 20:17) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
梅の花が綺麗に咲くようになるともう春だなと思いますね。^^
お餅も美味しくいただきました。
by rappi (2013-03-06 21:54) 

rappi

>moz さん
桜餅、美味しくいただきました。^^
遅れている梅と早目の桜は時期が重なるものもある
かもしれませんね。
公園の桜は手入れがされていて綺麗に切りそろえて
あって、行儀よく整列していました。
ありがとうございます。白い花は明るく感じますね。^^
by rappi (2013-03-06 21:58) 

rappi

>alo-had さん
暖かい日の割合も増えてきましたね。
もう少しで本物?の春ですね。^^
花粉が飛び始めてさらに春を実感しています。^^;
by rappi (2013-03-06 22:04) 

rappi

>yu-papa さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
また訪問させていただきます。^^
by rappi (2013-03-06 22:06) 

mimimomo

こんにちは^^
淡い紅白の梅が美しいですね。
甘い方は赤とグリーンでこちらも美味しそう^^
by mimimomo (2013-03-07 12:29) 

rappi

>mimimomo さん
紅白の梅も綺麗に咲いていました。^^
この時期なので桜餅も美味しくいただきました。^^
なにかにつけて甘いものを食べています。^^;
by rappi (2013-03-07 21:20) 

文鳥クロ

保土ヶ谷公園に梅林があるのですね…。
知らなかったです。
サーモンピンクのような淡いしだれ梅、風情があって素敵ですね。
一本の梅で色変わりの花が楽しめる品種があるのは知っていましたが、
「思いのまま」という名に負けない咲き振りですね~。
一度見てみたいです!
by 文鳥クロ (2013-03-10 16:56) 

rappi

>文鳥クロ さん
保土ヶ谷公園の梅林、規模はそれほど大きくないですが、
種類が多くて梅の咲姿を楽しめます。
しだれ梅は雰囲気があって私も好きです。^^
思いのままに咲く姿も綺麗でした。
うまいネーミングだなといつも思います。^^
by rappi (2013-03-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。